あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ214件目 / 全1242件次へ »
ブログ

JPX日経400は、魅力的な投資先なのか?

 
登場した当時、色々と話題に上ったJPX日経400。
皆さんも知っている方は多いだろうし、
JPX400のETFやインデックスファンドに投資している方もいるだろう。
 
では実際、JPX日経400ってどれくらいの成果を上げているの?
どうなのよ、JPX日経400?
 
と、その前に。
まずは、JPX日経400についておさらい。

(ご存知の方は読み飛ばしてください)
 
JPX日経400とは、日本取引所と日経が選定した、
"投資者にとって投資魅力の高い会社"で構成された株式指数だ。
 
ざっくり選定基準を説明すると、
赤字や整理銘柄等などの問題銘柄は除き、流動性があり、
時価総額や3年間のROE、営業利益を加味して400銘柄選定されている。

 
詳しくは↓参照
http://www.jpx.co.jp/markets/indices/jpx-nikkei400/
 
さて、お題目は立派だが、中身が伴っていなければ意味が無い
賢い投資家は、巧言令色に騙されてはいけないのだ。
 
そこで実際にJPX日経400とTOPIX、日経平均225を比較してみた。
比較はeMAXISのインデックスファンドを使用。
 
今回はリターンとシャープレシオをモーニングスターから取得。
チャート比較はyahooファイナンスから取得。
 
期間は一年。ちょっと期間は短いが、
JPX日経400の指数自体がまだ登場してまもないのでやむなし(涙)
 
結果は下の表とチャートの通り。

 

 

 

 

 

JPX日経400はTOPIXよりもほんの少し成績が良いが、差は0.05%なのでほぼ互角といえる。
逆に日経225との差が目立った。日経225の圧勝。
 
うーむ、これだとJPX日経400に投資するメリットが見出せない。
 
とりあえず、この結果を考察すると以下の二点。
 
・日経225との差について:
 今回は、大型株がやや優位な時期だった可能性がある。
 
・TOPIXと差がないことについて:
 ROEや営業利益は数多くの投資家がフォローしているため、
 既にマーケットは織り込み済みの状態だった。
 故に超過リターンがでなかったと考えられる。
 
今回は1年間なので、良いデータとは言えないが、
3年後、5年後にどうなっているのか興味深いところだ。
その数年後の評価
…きっと誰かがやってくれると信じて。(←絶頂 他力本願!)

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2016/9/22 06:47

    >…きっと誰かがやってくれると信じて。(←絶頂 他力本願!)


    うん。あさってさんがきっとやってくれる。

    プレミアムなお人だから♪ ららら~ん♪ (←更に上を行く他力本願♪)


    この比較、すごくおもしろかったです♪

    同じような動きはしていますが、結果が差が出ましたね。

    そして、考察部分が分かり易いですね。説明上手~


    たまには手持ち株、見てやらんと・・・(←諸々の事情で放置上等でした)


  • イメージ
    ぽけぽけさん、コメントありがとうございます。

    >うん。あさってさんがきっとやってくれる。
    >プレミアムなお人だから♪ ららら~ん♪ (←更に上を行く他力本願♪)

    3年後に期待…
    たぶん忘れていますね(笑)
    その忘却力、プレミアム!

    >この比較、すごくおもしろかったです♪
    >同じような動きはしていますが、結果が差が出ましたね。
    >そして、考察部分が分かり易いですね。説明上手~

    ありがとうございます。
    今回は差が出てしまいました。
    過去に日経225とTOPIXを比べた際は
    TOPIXが勝利していたのですが、やはり時期もあるのでしょうね。
    http://minkabu.jp/blog/show/49732

    >たまには手持ち株、見てやらんと・・・(←諸々の事情で放置上等でした)

    たまにチェックすると良いですよね。
    もちろん、買って放置もひとつの投資法です!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/9/22 11:26
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    JPX日経400、メジャーになるかと期待したのですが、
    やっぱり日経225が主流ですよね。

    日経225はちょっと偏っているのに、
    やっぱり慣れ親しんだものがいいんでしょうかね~(謎)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >JPX日経400、メジャーになるかと期待したのですが、
    >やっぱり日経225が主流ですよね。
     
    一般の知名度となると
    やはり日経225に軍配が上がりますよね。
     
    >日経225はちょっと偏っているのに、
    >やっぱり慣れ親しんだものがいいんでしょうかね~(謎)
     
    偏っているからこそ、TOPIXやJPX日経400との差が出たのかもしれませんね。
    また数年後はどうなっているか注目ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。