montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ195件目 / 全212件次へ »
ブログ

9月前半約定(1日-15日)、9月後半指値(16日-30日)

<9月前半約定>


9月前半は月初から下落基調が続き、利益確定は期待したほどではありませんでした。

一方買いの方も日銀の下支えがあるためか値下がりは限定的で、買える水準まで下がってくれませんでした。


売り約定は次の2件だけでした

5401 新日鉄住金  売値2250円200株   買値1800円

6902 デンソー   売値4371円100株   買値3450円


日経の16000円台は売るには安すぎるし、買うには高すぎる水準で、

開店休業の状態にならざるを得ません。

日銀の買い支えがいかにも邪魔な存在です。上にも下にも動かない相場になってしまいました。


<9月後半指値>


(買い指値)

9020 JR東日本    8100円100株

9432 NTT      4300円100株

3197 すかいらーく   1200円400株 (優待)


(売り指値)

5201 旭硝子     670円1000株     買値518円

1681 新興国株   1200円160口      買値1000円

1549 インド株   1250円160口      買値1135円 (処分売り)


基本的に買いは15000円割れレベル、売りは18000円超えレベルなので、

しばらくは騙し騙しの対応が続くと思います。



<9月後半追加指値>

(9月21日追加売り指値)

株価が多少上振れしたので追加で売り指値を出しておきます。


               売値・株数       現値      買値

4188 三菱ケミカル    670円800株   643円    530円

5713 住友金属鉱山   1400円1000株 1316円   1100円

7011 三菱重工      485円1000株  448円    385円

6501 日立        540円1000株  490円    430円

6752 パナソニック   1150円400株  1052円    890円

7203 トヨタ      6700円100株  6144円   5300円

8058 三菱商事     2350円200株  2156円   1850円

8306 三菱UFJ     600円800株   553円    475円

8766 東京海上     4350円100株  4068円   3333円

9062 日本通運      540円1000株  515円    430円

8233 高島屋       920円1000株  843円    730円 優待

6502 東芝        350円2000株  323円    323円 処分売り



4件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/9/15 22:55
    こんばんは。
    今週は、ずっと下げていますが、15000は、流石に遠い……と思いたいですが

    来週の日銀会合次第で、大きく下に行くかもですね(上は想定しにくい)

    JR東日本、いつの間にか、こんなに下がっていたのですね。
    ちょっと前までは10000円を超えていたような。
    以前が過熱し過ぎだったのでしょうね。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/9/16 12:43

    夢想人さん、こんにちは


    日経の16000円台は何度も往復している価格帯で、

    買うべきものは購入済み、売るべきものは売却済みで、

    小生の場合売りも買いもほとんど取引が成立しません。

    中長期投資の方はほとんど同じだと思います。


    現在取引に参加しているのは日々の値動きで勝負する短期売買の方がほとんどではないかと思います。

    東京市場の出来高が増えないもの本格的な取引をする人たちが参加したくても参加できないような価格帯が続いているからではないかと思います。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/9/16 22:42
    こんばんは。

    私は、去年の11月ごろから、株式投資を始めたのですが、以来、
    ずっと下落していて、16000水準は、当初と比べると、
    だいぶ低いなと感じてます。

    買い下がりと、短期売買で、なんとか、含み損と売却益がトントンくらいで、
    持ち株の取得単価を下げてきていますが、
    昔からの、中長期投資家の方がうらやましいですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/9/17 15:19

    11月というと株価が比較的高い時に始めたようなので、

    本来はもう少し苦戦するはずですが、

    トントンで収まっているのなら善戦していると言えるでしょう。


    短期売買は易しいように見えて利益を出すのは非常に難しいと思います。

    良くてトントン、多くの人はマイナスでいつかは市場から撤退してしまうと思います。


    中長期投資は安くなるのを待って買い、

    高くなるのを待って売るだけで無理をせずに利益を出せますが、

    何もせずに待っている期間がほとんどであり退屈さを感じるでしょう。


    今年は買い場が2月と6月の2回あり大きな買い越しになりましたが、

    売り場は一度も来ておらずまとまった利益にはつながっていません。

    何らかのきっかけで値上がりしたら利益確定の売りを出す予定です。


    優良株を安くなったところで買って持っていれば、

    いつかは利益が向こうの方から訪れることでしょう。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。