ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全455件次へ »
ブログ

明日は溜まったエネルギー爆発かな?!

相場のこと日記で書くと下落する傾向があるのであまり書きたくはなかったのですが、たまには株のことでも書いてみようかと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、私はいろいろな経験をして、行き着いた先が取引銘柄を東海カーボン(5301)の1銘柄としています。何故かを知りたい人が多ければ今度書きますが、今日は省略させてもらいます。

もちろん取引銘柄は東海カーボンだけですので、株価チェックも東海カーボンだけになります。もう1年近くなりますので値動きの癖はかなり掴んでいるつもりです。いい時も悪い時も付き合っていますからね。

東海カーボンはご存知の方もあろうかと思いますが、日経平均にあまり左右されず独自の動きをします。今週も日経平均が大きく上がろうが下がろうが、今週は-11円、-5円と小幅下落しています。こういう動きをした後には一気に50~80円くらい上昇することが多いのです。

決算様子見で売りが出たのをきっちりこなしている印象でしたね。でも、今日引け後の発表された中間決算もしっかりした内容でしたし、増配のおまけつきでしたので安心でした。まあ、先日上方修正したばかりですから、それほどの悪決算は出ないと思われましたがその通りでした。

今夜のNY次第で明日の日経平均の動きがある程度決まりそうですが、東海カーボンの大幅上昇の時にはNYがわずかに下落、日経平均も7~80円の下落くらいの地合がベストです。そんな感じになれば逆行高でいい感じになると思います。

もし買おうとされる方がいるならば、寄った後少し下げる場面が必ずありますので反転するタイミングで買えば十分な利益が出るんじゃないかなと思います。でも、売買はあくまでも自己責任でお願いしますね。今日の日記は全くの私見にすぎませんから。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 19:26
    こんばんはーヨッシーさん

    ん?一番って珍しいなぁ。。。(^^ゞ
    東海カーボンは、
    私よりもヨッシーさんの方がぜんぜん詳しいし
    意見を挟む余地もないかも。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。

    1銘柄に絞って、株価推移を見て行くのもいい方法ですね。
    何銘柄も見ていても、結局推移が追いきれなくなって良い結果にならないと感じています。
    これだけ詳細に予測できるヨッシーさんは、すごい努力家だと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/15 21:15
    鉄砲長さん、こんばんは。

    上方修正も増配も結局は材料出尽しで売られる相場なので今の値動きは仕方ないですね。当面は上値が重い展開なのでしょうが、買われ始めるときにはまた動き出すと思いますのでそれまで静観ですかね。

    東海カーボンは上でも下でも値動きが軽く大きい時がありますが、今回の下げはちょっと行き過ぎかなと思いますので復活を期待しています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/15 21:22
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    私も昔はかなりの数の銘柄を追いかけていたのですが、結局みんなきちんと状況を把握できずに負けたり、どれが上がるかを予想するような当てものに走ってしまったりしてやればやるほど損失が出るという状況になってしまいました。

    それから徐々に銘柄を絞って自分に合う銘柄を探していって結果、今の東海カーボンに出会ったんですよね。勝率がずば抜けていい訳ではありませんが、他の銘柄に目移りしたりせずじっくり値動きを特徴をつかみながら投資できるので気持ちがとても楽です。

    今回の予想は大外れでしたが、これがバシバシ当たるようならそれこそ怖いものがありますので、こんなものかなと思っています。まだまだ勉強が必要だなと思う今日この頃です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。