ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ350件目 / 全557件次へ »
ブログ

オーストラリア日記(2):物価について

オーストラリアで買い物したりレストランに入ると、日本より高いと感じます。肉や乳製品など日本より安いものもありますが、平均して日本より3割くらい高いと感じます。

前からそうだったのかどうか、検証してみました。

4年前に1万円を豪ドル定期預金にして、今月日本円に戻したとします。
4年前の為替は1豪ドル78円だったので、1万円は128豪ドルになります。預金金利は6%くらいありましたので、4年間預けると162豪ドルになります。
162豪ドルを現在の為替レート1豪ドル100円で円に戻すと、16,200円になります。
4年前に日本円の定期預金を作っても、10,140円にしかなりませんから、円の価値は豪ドルと比較して、4年間で37%下落したことになります。
まとめると、豪ドルと比較して円の価値は、為替レートと金利差によって、年10%程度下落していることがわかります。
これでは物価が高いと感じるのも当然です。
実際、ゴールドコーストでは、日本人旅行者を見かけることが少ないです。
今ならグアムやハワイのほうが割安な旅行が出来ると思います。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/8/12 20:28
    円が下がったというよりも、資源高で豪ドルが上がったという気がします。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/8/12 20:40
    円が弱いのって、見えない消費税だと思うのですよ。。。

    それを喜ぶ日本人って、、、
  • イメージ
    >まとめると、豪ドルと比較して円の価値は、為替レートと金利差によって、年10%程度下落していることがわかります。

    なるほど。金利差と為替を元に戻すと、日本とオーストラリアでの物価は釣り合いが取れそうなんですね。

    最近ドルが持ち直してきましたし、今のところ円の一人まけの様相を呈していますね。

    円安を逆手にとって、どんどん外国人旅行者にアピールするぐらいシタタカになりたいですね。
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/12 22:21
    分かりやすいです^^
    オーストラリアは好きで2度ほど行きましたが、
    サーチャージ高騰などもあり、
    たしかに今はなんだか手軽じゃない感じがしますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/12 22:23
    こんばんは。

    これからわかることは、豪州の人が日本の銀行に預けても年10%近いリターンがあったということです。物価が高いので幸せかどうかはわかりませんね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/12 22:56
    円安なのは仕方なさそうですよね。
    太田農相のコメントからしても、、、先が思いやられます。
    でも豪ドルは資源で人気が出てましたから、そういう意味でも円と比較したら随分違っていたんですねー!
    改めてみるとびっくり。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/13 09:03
    ストアナさん、おはようさん♪

    当たり前なのかも知れないですが、すごく勉強になります。
    外国の物価には当然、為替レートが大きく関係しているんですね。

    オーストラリア、いっぱい楽しんで下さいね♪
  • イメージ
    gangan0403さん、こんばんは。

    豪ドルの上がり方は、ここ4年くらいで相当激しかったですから。
    以前はオーストラリアに行くと物価が安かったと思うのですが、逆転してしまいました。
  • イメージ
    オペさん、こんばんは。

    円安は見えない消費税。その通りだと思います。

    円が安くなるのは、国力の低下だということを思い知らされます。
  • イメージ
    AIRさん、こんばんは。

    4月に飛行機予約したときよりも、燃料代余分に取られました。
    香港の航空会社なので、日系航空会社ほど高くはなかったですが、それでも痛かったです。
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんは。

    物価上昇も結構激しいです。
    入場料などは、ガイドブックに書いてある値段の1割から2割り増しです。
    頻繁に価格が上がるんだと思います。
    生活している人も、大変ではないかと思います。
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    普段は為替レートしか気にしないのですが、豪州は金利が高いので、レートが同じでもどんどん円の価値が下がってしまいます。
    円の金利が低かったため、現在はかなりの円安になってるように感じます。
    逆に、日本に来る外国人旅行者は、かなり安く日本旅行が出来ると思います。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    私もホントびっくりです。

    え~、こんなに高いの?と思うことが多くて、買い物の手も止まってしまいます。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    物価は高いですが、オーストラリア、すごくきれいな街で、観光スポットもたくさんあって、楽しんでます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。