まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ664件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ショーワ 中国製リスク

今日はショーワを550円で100株買増しました。
2年振りの思惑違い銘柄です。
今日の買増しで500株保有になりますが、敗残処理です。

ショーワ 半年チャート ↓ クリックで拡大

4/28下方修正および減配のお知らせ←IRリンク
7/22ガススプリングのリコールについて←IRリンク
9/2はマツダのリコール情報で急落です。
三度目の正直で機関投資家が手放したようです。

ガススプリング
ショーワはステアリングの専門メーカーであり、売上に占めるガススプリングは1.3%です。
売上の98.7%を占めるステアリング事業は悪くないのに、ガススプリングのリコールだけで全社合計が赤字です。
中国製リスク
ガススプリングは技術要求的にステアリングほど難しくありません。
ガススプリング事業に進出するにあたり、中国で製造して価格競争したかったのでしょうが、全くの経営ミスでした。

敗残処理
ステアリングのショーワが主たる事業ではないガススプリングでこけるとは予想できませんでした。
配当金と相殺して損失を処理するため、単元あたりの損失を調整するため買増しました。
敗残処理は、下方修正を待ってから開始します。

保有銘柄の分類2016.9.5 ↓ クリックで拡大

このところの株価上昇で、投下資金を約2千万円上回る保有時価総額となりました。
リスク許容量が増加した分をショーワの敗残処理に振り向けます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。