みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1807件目 / 全1866件次へ »
ブログ

仕事場の引越し。。。

今日は、仕事場の引越しでややお疲れモードです。。。
新しいところって気分も一新なのですが、
電車の乗換えが3回(T_T)
(前も3回だったんですけど。(^^ゞ)
「東京はせわしないところだなぁ」とさらに実感しました。

今週も為替相場は、朝から荒れ模様でしたねぇー
(今日は5時ごろから見てたんですけど。。。
かなり円高に押したところからはじまるぞー
という予感があったので。)
今週は、放置プレイ?(円安戻り売り姿勢)です。
1ドル=115円までは見守ります。(^_^)

株はまめ株少額投資家なので、
何個か為替に左右されないだろう株(カプコン、ベネッセ)、
半分ほど利益確定(なかなかいいタイミングでした。)
少額でも、個別でとっていくことも
きっちりとっていくことは大切なんだなぁ
と思うみやまなでした。

単位株買うとうまくいかないんですけど、
単元未満株だと、動かせるお金に余裕もできるから、
きっちり見ていけるんだなと自分で振り返ってみました。
(^^ゞ

●今日思ったこと
先ほど「ニュースJAPAN」で加熱している
中国の不動産投資の特集をやっていました。
オリンピックでの土地バブル、
大金を投じてマンション土地を買う不動産投資家、
投資での再開発で住んでいる土地を追われる住民たち。。。

なんとなく悲しい気持ちになると同時に
中国は今後どんな方向に行くんだろうと
考えてしまいました(@_@;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    私も実際中国を見たわけではないから、なんともいえないところです。証券会社のかたがたは、おそらく中国の元気のよさを目の当たりにするからじゃないんでしょうか?

    >まず、今の指導者たちは、若い頃日本や欧米に留学してブラックマンディーやバブルを目の当りにしてどうやってコントロールするか、乗り切るかなどを勉強しているそうです。

    うーん。。。でも、相場は生き物ですから、
    勉強だけで制御可能なもんでしょうかぁー(^^ゞ
    GDPは抑えていても、抑えきれない面出てきてたりする
    ニュースも聞いたような。。。
    (許可が下りてない工場が存在したり。。。
    そんなニュースだった気がします。)

    >米国の相場が安定するまでは、外国人の買いが戻りそうに無いからです。
    もう少し様子を見る予定です。

    そうですね。
    私も様子見姿勢は変えていません。
    (小さい売買はしてますよ。)
    確か日本の市場の外国人比率60%でしたっけ?最近個人ががんばって買っている印象があります。(ただし、決算のいい銘柄が買われる傾向があるので、ほかはじりじり下げてると思います。)

    今日のFOMCは今後の先行きを占う上で注目かもしれませんね。(~_~;)
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/7 11:06
    みやまなさん こんにちは、
    中国経済にいろいろな矛盾が出てきています。
    某証券会社の見方は、少し違っています。
    まず、今の指導者たちは、若い頃日本や欧米に留学してブラックマンディーやバブルを目の当りにしてどうやってコントロールするか、乗り切るかなどを勉強しているそうです。
    今のGDP値もコントロールして抑えているようです。
    先月のデータですが、中国株のPERも上海A,B株は、30倍近くまで行っていますが、バブルの時みたいに60倍まで行っていません。
    また香港株は、20倍以下だそうです。
    2013年までは、概ね、成長が続くと踏んでいるようです。
    後は、どう考えるかは、個人の判断なので解りません。
    私は、今の日本株の下げは、もうしばらく続くと見ています。
    米国の相場が安定するまでは、外国人の買いが戻りそうに無いからです。
    もう少し様子を見る予定です。
  • イメージ
    >さのさん
    発展によって富を得る人もいれば、追われる人もいる。。。
    って感じですね。投資を考えれば考えるほど、
    私も考えさせられる話題でした。

    >たぬきのおなかさん
    調子のいいときは、気づかないんですよね。
    体に住む病のように。。。

    失敗したあとに「やっぱりあのとき」と思うのが
    人間だと思うので。(^^ゞ
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/8/7 00:20
    私の職場に中国の人がいますが、曰く日本人の轍を踏むことは無いといつも言ってます。
    でも、おなじ線路を歩んでいる気がしますね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/7 00:04
    みやまなさんの想像なさった方向に進んでいく可能性は高いのではないでしょうか。
    悲しい末路です。