短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1523件目 / 全4172件次へ »
ブログ

公的年金積立金の運用実績 4~6月は5兆円余の赤字

公的年金積立金の運用実績 4~6月は5兆円余の赤字
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010655051000.html


なに夢見てるんだろうね。
年金を増やしてどうするつもりですか?
国民に分配するわけでもなし、
そのまま利息で満足していればいいのではないでしょうか?
ああ、マイナス金利だからそういうわけにもいかないないのか、
って、
今までは、うまく利益をあげられてたようだが、
日経平均2万円で買い支えた分は、
どうやっても含み損でしょう。
これからどうすんだ?
このまま減らし続けていったら、
積立金の総額は129兆7012億円でしょ。
2カ月で、5兆減る。
130/5*2=52
52か月/12=4年3か月
4、5年でなくなります。
だ・か・ら、
原発事故の時にも言ったけど、
年金が払えなくなったら、
その分を誰が責任を取るんですか!?
という話です。
今すぐ下手な運用をやめなさい。

22件のコメントがあります(1〜22件)
  • イメージ
    バイナリさん
    2016/8/26 20:16
    積立金ってトータル収支ではプラスではないのですか?
    ところで、NHKも払い続けていたら、けっこうな額になりますね。
    「ワンセグは受信契約不要」の判決が出て良かったですね。
    受信料も無収入でも払わされるはずですし。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/8/26 21:29
    こんばんは。

    今までは、うまく利益をあげられてたようだが

    過去にも、不要な施設をどんどん建てて、結局運営がうまくいかず、民間に二束三文で売りさばいていました。バブル期のつけで、大きな損失を出していたことはテレビで放映されていました。
    これからもらう人たちは、生活保護世帯より低く、年金では生活できない額になるか・・・?年金破たんでしょう。

    下手な運営は本当に即辞めていただきたいです。




  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 00:37

    バイナリさん、こんばんは
    ワンセグ受信料不要の判決が出てましたね。
    NHKさんも慌てたでしょう。


    nyajyaraさん、こんばんは
    それはひどいですね。
    国民から金を巻き上げて、
    その金を使っちゃうのですから、
    何らそこら辺の運用してます詐欺と変わりありません。

  • イメージ
    短期決戦さんおはようございます!

    どうせ運用するなら不景気の時に株を買って欲しいですよ。日経平均2万円で買うのは理解できません。

    短期決戦さんに年金を運用してほしいです(笑)
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 10:28
    松岡政也さん、おはよう
    私が年金を運用したら、
    使いきってしまいますw
  • イメージ
    そんな事無いですよ!

    経験値は人より断然短期決戦さんの方が上なので!
    今の年金運用は間違ってます。先行き不安になりますよね!

    それにこのままだと、年金の受給開始年齢も引き上げになり貰い損になると思いますよ。

    僕は今の年金運用には期待してないし、投資をやってるみん株の人は皆自分で運用する選択肢をとりますからね。

    なんとかならないのですかね。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 10:48
    松岡政也さん
    なんともなりませんね。
    政府と日銀の方針がそれなんです。
    年金で株式市場を支える。
    バカです。
  • イメージ
    日経平均2万円で買うのは素人ですよ!

    有名な億越え海外トレーダーを雇い運用してほしいです!
    今の年金運用はたぶん海外からバカにされてますよ。底値で仕込んだ外国人投資家がウハウハで笑ってます。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/8/27 12:02

    累計運用益は50兆円を超えているようですね。

    運用していなければ積立総額は現在より大幅に減っており、将来の年金支払いにも支障をきたすと思います。


    6月はBrexitで世界中の株価が下がった時の決算で日本の株価も15000円程度でしたから、損失は出していないものの含み損も当然だと思います。


    今の株価水準であれば当時から10%程度値上がりしているので含み損は解消しているでしょう。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 12:05
    松岡政也さん
    そうだね。
    でも、外国人投資家もそんなに儲かっていませんよ。
    上がりだすと買って、下がりだすと売るから。
    日本の年金を海外トレーダーに任せるのは、どうかと。
    日本人で何とかするしかありませんね。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 12:08
    montontonさん、こんにちは
    年金は運用するしか他に手がなかったのですね。
    そのままだといずれ破たんするのが見えていたから。
    含み益になってますかね。
    7~9の成績に期待ですね。
  • イメージ
    バイナリさん
    2016/8/27 12:39
    短期決戦さんが、政府の批判をすると、ソロスみたいですね。

    投資で成功している人が財団みたいなものを作って
    社会を動かしていけばよいのではないでしょうか。

    日本にはそういう投資家いないようですので。
  • イメージ
    mituisanさん
    2016/8/27 12:53
    129兆の中の1兆損しただけでしょ。ほうっておけば、配当利回りでかばーしちゃうじゃないですか。分母が巨大なんだから、たいしたことないですよ。マスコミや野党が変に騒いでで株式に対する配分率さげるなんて言い出したら、損切りの大量放出ですよ。その方が地獄です。賢明な政治判断をして、今は我慢の時ですとつっぱってほしいものですね。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 13:23

    バイナリさん、こんにちは
    ソロスさんて、そんな人なんですか?
    名前は聞きますが、どういう人かは知りません。
    日本のヘッジファンドですか?
    村上ファンドとか。
    日本だとすぐに金融庁にたたかれます。


    mituisanさん、こんにちは
    なるほど、そういう考え方もありますね。
    1兆じゃないです。
    2カ月で5兆です。
    まあ、129兆からすれば、微々たるものですが、
    チリも積もればなんとやらです。
    5兆がチリなのが何ともあれですが。

  • イメージ
    バイナリさん
    2016/8/27 13:43

    村上氏とはだいぶ違うと思いますよ。

    ウィキで調べてみればわかると思いますが、

    慈善事業とか政治工作とか色々やってますから。

    若いころに苦労してたみたいです。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/27 13:49
    バイナリさん
    村上さんは、ちょっと色が違うようですね。
  • イメージ
    mituisanさん
    2016/8/28 09:52
    1兆円といったのは、配分率引き上げ後に利益を出していて、配分率引き上げ後の収支として1兆円の含み損が出ているということです。詳細は報道されていませんが、今騒いでいる損失が配当金を含まない株式の時価だけでのものであれば、配当金を加算することで黒字に変わるはずです。株価は、一年間の上下動で3割近く動くので、締めて決算の数字を決めた時にいくらとついているかだけの問題です。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/28 10:03
    mituisanさん、おはよう
    ふ~ん、配当も考慮に入れますか。
    儲かっていればだれも文句言わないんですけどね。
    損していると、いろいろ言われます。
  • イメージ
    mituisanさん
    2016/8/28 14:29
    本当にその通りで(笑)。配当は、当然考慮に入れるでしょう。「時価総額+配当収入総額」で株式の損益を考えなければ、年金のような長期運用資金の損益はわからないでしょう。高配当銘柄を保有すれば株価はそれほど上昇しなくても、国債よりパフォーマンスよくなりますし、無配の多い成長銘柄を買えば株価だけで勝負することになります。年金国会とかいって騒いでいる野党第一党に、もう一度よく調べ直して、自らの首を絞めるようなことするなといいたいどころです。含み損の時に利益確定売りをしたら、次の機会がありません。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/28 14:39
    mituisanさん
    インカムゲインですか。
    129兆もあれば、それでいいですね。
  • イメージ
    バイナリさん
    2016/8/28 14:46
    長期の損益計算は難しいですね。民主党の為替介入も当時は叩かれてましたが、円高と言われてる今でも含み益でしょう。あれで救われたトレーダーも多かったと思います。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/8/28 14:49
    バイナリさん
    民主党時代の為替介入ですか。
    懐かしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。