まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ667件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ショーワ 下方修正待ち

今日はショーワを556円で100株買増しました。
2年振りの思惑違い銘柄です。
今日の買増しで400株保有になりますが、敗残処理に入ります。

ショーワ 半年チャート ↓ クリックで拡大

4/28下方修正および減配のお知らせ←IRリンク
ガススプリングのリコール費用として約87億円を引当てたため赤字転落、減配しました。
7/22ガススプリングのリコールについて←IRリンク
ガススプリングのリコール費用として約87億円を引当てて赤字転落してから3ヶ月で、2度目のガススプリング事故です。
その後に熊本地震もあって、ガススプリングの再度のリコールと熊本地震を織り込んだ下方修正待ちです。

ガススプリング
ショーワはステアリングの専門メーカーであり、売上に占めるガススプリングは1.3%です。
売上の98.7%を占めるステアリング事業は悪くないのに、ガススプリングの赤字だけで全社合計で赤字です。
一つ目の失敗
投資するに当たって、売上の1.5%にも満たないガススプリングは無視していました。
二つ目の失敗
前期のガススプリングのリコールによる赤字転落は一過性と思っていましたが、今期に入って直ぐに2回目のリコールとなりました。
三つ目の失敗
足回りのステアリングと違ってガススプリングは人命に関わらないから、これほど深刻な事態になるとは予想しませんでした。

投資判断
ステアリングのショーワが主たる事業ではないガススプリングでこけるとは予想できませんでした。
しかし、売上の1.5%に満たないガススプリングで、ここまでショーワの業績が崩れるとは誰も予想できなかったと思います。
よって、不可抗力と諦めます。
自己正当化のようですが、今回のショーワの業績悪化について、自分の投資判断に落ち度を見付けられません。
今後に活かせる反省点も得られないまま、巡り合わせが悪かったと諦めます。

敗残処理
今日100株買増して、税務上の平均買付単価は926円となりました。
100株あたり約37,000円の含み損です。
受取配当金とぶつけて処理します。
ただ、これから下方修正が出ることは確定路線なので、悪材料出尽くしに一縷の希望を残しています。
仮に下方修正で再度値崩れしたとしても、既にPBR0.45倍にまで値下りしましたから底は浅いです。
敗残処理は、下方修正を待ってから開始します。

保有銘柄の分類2016.8.23 ↓ クリックで拡大
2件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2016/8/24 18:47
    年号から社名を作る企業は結構ありましたが、平成以降はほとんどありませんね。
    平成電電くらい?
    まあ、倒産しましたけどね。
  • イメージ
    まはいさん
    2016/8/24 20:05

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    平成が社名に入った会社は、赤字ローカル線から第三セクターになった鉄道会社に多かったですが、ほとんど廃業しました。

    平成を名乗って一番稼いでいるのは"Hey! Say! JUMP"でしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。