さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ223件目 / 全318件次へ »
ブログ

水よりガソリンの方が安いのは変だと思う:8月6日の取引報告

景気動向指数は良い結果でした。
個人的には思わぬ好材料。

為替が安いままでも指数に連動して上昇していく銘柄が多いところを見ると、NY1%安、為替117円くらいまでは織り込んでる感じかなと。


それから、任天堂については明確な下落材料が出てくるまで手がけるのを止めておこうと思います。
やたらと強いので。
今日だって、為替の下落に反応せず日経平均に連れ高してました。

他銘柄全般に関しては明日下げたとしても寄りで買えば済むような雰囲気ではないでしょうか。

と思ったら先物がザラバ終了間際ずいぶんとだれましたね。
これでは窓埋めに過ぎない可能性も・・・・・・

どうなることやら。


今日は、ラジオ日経で気になった一言も。

・水よりガソリンが安いのは異常。
→まったくそのとおり。
原油価格の高騰が話題になっていて、古館さんなどは論拠のよく分からない言説を引用して原油高を非難しています。

が、水の方が高いんです!

ボルビック、エビアンともに1リットル260円。
ガソリンは1リットル140円くらいですね。


そっちを問題視した方が良いのでは?

水が安くなるのが早いか?、それともガソリンが高くなるのが早いか?

・山よりおっきなイノシシ出ない。
サブプライム問題にびくびくするな。って話の流れで出てきた言葉なんですが・・・・・・

山の大きさがわかってないんだから、どんなに大きなイノシシが出てくるかもやっぱりわかりません。


では取引報告を。

【返済】
L:8002:丸紅:1142→1115:-27
L:9107:川崎汽船:1613→1630:+17
S:5713:別子:2740→2660:+80
L:2432:DNA:521000→514000:-7000
【デイトレ】
S:7974:任天堂:53500→54400:-900
S:5713:別子:2650→2700:-50
【新規】
L:2432:DNA:521000
L:9107:川崎汽船:1661

【継続】
L:2484:夢の街創造委員会:262500(275000)←長期投資
L:2432:DNA:521000(530000)
L:9107:川崎汽船:1661(1681)

今月の収益率-1.7%
今月の勝敗:8勝9敗1分
勝敗:50勝41敗3分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/7 00:40
    たしかにガソリンより水の方が広告費等々かかりますよねぇ。
    供給側の事情と需要側の事情、いろんな思惑が絡んで価格が形成されるわけですが、投資家もその一端を担うことを望みます。

    てか1リットル5円とはうらやましすぎる・・・・・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/7 00:30
    ミネラルウォーターは、汲み出してボトルに詰めて出荷して輸送して店頭に並べて広告打って販売してって工程があるので、それぞれにエネルギーコストや人件費や広告費などがかかって、それが販売価格に乗っかってきているのだとおもいます。清涼飲料水も、水に糖分や香料で風味付けしているだけなので、中身の原価はかなり安いかと。
    まあでも、海外だともっとミネラルウォーターは安いですよね。日本の場合、中間工程にコストがかかりすぎているのか、水道水が普通に飲めるため競争が緩いので高い利益率に設定しているのかわかりませんが・・・。
    ちなみにベネズエラだと、ガソリンが1リットル5円!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/7 00:02
    その人のおっしゃる気持ちもわかります。
    様々な場面で価格の不均衡が気になります。

    株式市場も含めて、いろんな投資対象の流動性が高まればもうちょっとましになるのかなぁと思ったりします。

    原油価格は安ければいいとは限らないんだ、という事実にはいろんな示唆が含まれてますね。
  • イメージ
    石油会社に勤めていた人が酒飲むと愚痴っていたのを思い出しました。
    「オレたちは中近東の地下から石油掘り出して日本まで運んで精製しているのに、何でガソリンが六甲のおいしい水より安いんだ?」
    確かに変ですね。
    普段当たり前になっているので、ありがたみに気づかなくなっていますね。
    原油価格が高いと、風力発電や太陽電池、省エネ機器の普及が進みます。
    経済には打撃ですが、地球環境を考えたら、原油価格はこれ位でいいのかもしれません。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/6 22:48
    あぁ、イノシシなんだか熊なんだかわからないわけですね。

    >畑に植えた作物がいのししにやられたら。。。
    そうですよねぇ。
    イノシシだとしても作物とられたら大損害なわけで、山より小さくたって関係なし。

    そのあたりの意識も投資に役立ちますね!
  • イメージ
    >・水よりガソリンが安いのは異常。
    >→まったくそのとおり。
    >原油価格の高騰が話題になっていて、古館さんなどは論拠のよく分からない言説を引用して原油高を非難しています。

    そうですね。報道ステーション見てるんですけど、
    「誇張」がひどすぎてちょっと。。。
    (その誇張を楽しんでる人もいますが。。。)

    >・山よりおっきなイノシシ出ない。
    >サブプライム問題にびくびくするな。って話の流れで出てきた言葉なんですが・・・・・・

    でも、イノシシじゃなくても
    熊が出たらみんな逃げちゃうんですよねー(^^ゞ
    まだ草むらでガサガサしてる状態ですからねぇー。。。

    畑に植えた作物がいのししにやられたら。。。と思うと。
    (T_T)
    みんな成長する前にとってしまうんじゃないか?
    と思ってしまいました。。。
    (すいません。たとえ話の発展になっちゃいました。(^^ゞ)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/6 22:35
    米国の場合いろんな策をうってくるのでどうなるかわかりませんね。

    その付けが日本に回ってくる可能性もありえますし・・・・・・
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/6 22:31
    サブプライム問題って結局住宅ローン専業の金融機関だけの問題じゃ無いって事ですよねぇ・・すごいですね。
    米国の住宅バブルが世界の経済をって・・
    この先以前日本でも有ったように米国で貸し渋りが始まってそれが世界中に広まると景気の先行きが心配ですよね~XX

    って投げちゃうとそんな事にはならなかったりして・・