kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ577件目 / 全2192件次へ »
ブログ

複数の米著名投資家がNY株の暴落を警告

先週末のNY市場では「ダウ、S&P 500、ナスダック」の3指数が揃って場中に史上最高値が記録。

CNBCによると、3指数が同時に過去最高を記録したのは1999年12月31日以来だそうですが

当時はその3ヶ月後にITバブルが弾け、その後約2年間に亘り相場は低迷することになりました。


ITバブルが起きた原因は、世界的な金融緩和策により

行き場を失った投資(投機)マネーがIT関連株に押し寄せた反動だと言われていますが

現在の株式市場も良く似た状況だと思います。


つまり6月25日以降続いている欧米市場の株高も、理由は同じだということです。


こうした背景からか、米国内では株価の過熱に危機感を覚える著名投資家が増えているそうで

例えばジョージ・ソロス(投資家というより投機家)やマーク・ファーバー

さらにはカール・アイカーン、ビル・グロースなどが株価の暴落を警告しているとのことです。


そして、もし一般の投資家が彼等の忠告に耳を傾けているなら

「1552VIX短期先物」の値動きに投資家心理が反映される筈で

今後必ず上昇に転じるだろうと考えています。


因みに「恐怖・貪欲指数」は一ヶ月前に比べ10%下落していますが

やはり株価の高騰に不安を抱く投資家が増えている証拠ではないかと推察しています。

http://money.cnn.com/data/fear-and-greed/




10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/14 22:04
    こんばんは。

    不安に思っている、警戒心がある間は大丈夫そうですね。

    アベノミクスが株式市場に生んだ弊害があります。
    買い支えもあるし、膨らんだ資産で世の中が潤う、凹むはずがない、という素人の勘違いを産みました。
    株式市場の怖いところは、何かがあっていったん買い控えが起きてドローダウンが始まると、これまで存在していた資産が一気に失われてしまうことです。

    ”失うんだ、たとえ一部にしろ無くなることがあるんだ”

    ということを、単純に儲かっちゃった初心者は知らない、もしくは中堅も忘れる。
  • イメージ
    源三郎さん
    2016/8/14 22:23

    kabuさん、今晩は~^^


    kabuさんとりす栗さんのお言葉肝に命じますm(___)m


    リーマンショック1ヶ月前に初めて投資信託大人買いしまして大損ぶっこきましたので,,,。あんな経験二度としたくありません。


    最近は、知ってか知らずか株主優待狙いで指値入れてます。買えなければそれはそれで別に構いませんから~^^私はショボイ投資家です(^^♪

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/14 23:21

    りす栗さん こんばんは。


    「過熱は売り、超加熱は買い」という格言を思い出したのですが

    ダウの騰落レシオは130%台ですから、決して超加熱とは言えません。


    しかも、12月の利上げ予想が70%に達しているそうなので(9月は20%)

    何れNY市場は大きな調整を迎える可能性が高く

    G.Sの「10月頃S&P500が10%下落する」という予想も頷けます。


    しかしキャッシュポジションを高め(50%以上)たり

    ポジションに見合うヘッジをして置けば

    10%程度の下落は容易に凌げますし

    上手く対応すれば、大ピンチが一転ビッグチャンスに変わるのも

    株式相場の面白いところだと思います。




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/14 23:40

    源三郎さん こんばんは。


    今後リーマンショックの様な金融不安はまず起こらないと思います。

    世界の金融市場は多くのことを学びましたから。


    ただリーマンショックでさえ、株価の暴落は6~7ヶ月で止まったので

    万一現在の欧米が株価バブルで、またそれが弾けたとしても

    もっと短い期間で収束する筈です。


    何れにしても余裕資金は常に温存して置くべきですし(出来れば50%)

    地合いに不安がある時は、70~80%程度の確保がbetterだと考えています。

  • イメージ
    島津さん
    2016/8/15 04:36


    Kabuさん
    おはようごさいます。
    このブログでまたひとつ学ぶ事ができありがとうございます。

    ですが、すっかり忘れ買ったりしちゃうのです。
    後で気がついたら時すでに遅し!
    困った自分が存在します。


    死なないよう気をつけなくっちゃね♪


    夏休みはいかがでしたか♪
    貧乏人はせっせこ働いてました♪


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/15 08:26

    島津さん おはようございます。


    「備えあれば患いなし」ということでしょうね。

    資産を増やすのは大変ですが、減らすのは簡単なので


    でも本格派の投手と違い、常に全力投球を避ければ

    ピンチがチャンスに変わることは決して珍しくありません。

    ですから暴落の予兆が少しでもあればワクワクします^^


    まだまだ暑い日が続きそうですのでご自愛下さい!


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/15 08:40
    慎重に慎重に、NYだう月足、7か月目ですね、いずれ調整、わくわく
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/15 08:47

    マイルド。さん おはようございます。


    東京市場は日銀のお蔭でNYが風邪を惹いてもくしゃみで済むかも?


    来るか?暴落。。。私もワクワクです^^

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/15 08:49
    どうも9月に向けては
    下落相場が来そうですね。
    上げれば売りで見て行くつもりです。

    1552一つ買っとこうかな~
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/15 10:24

    かわいい犬さん おはようございます。


    1552はお守り代わりに保有していますが

    一体何時まで下げ続けることやら。。。


    株価を見ると精神衛生上良くないので放置したままです^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。