socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ127件目 / 全132件次へ »
ブログ

ポートフォリオの呪縛

私はいつか幸せになるためではなく、今現在、幸せでありたいと考えて投資活動をしています。バランスシートの改善ではなく、キャッシュフローの向上を目指しているのです。(※)年を取ってから裕福になるため、お金を残すために投資を行ってはいません。
最近はやりの分散投資の考えは、リスクの少ない、長期での運用に優れた方法ですが、私の目的のためには適しません。
私たちは、私たちの貴重な時間をお金に換えることによって生活しています。私はこの時間をお金のためではなく、自分自身と私の家族のために使いたいのです。それも出来る限り長く。
過日の日記に、目的のためにいくら必要とするのかが判らずには、どこまで行っても満足は得られないと書きました。
’いつ’という時期については、この’いくら’という額と同様に投資を行う上で考えておかねばならない重要なことだと思います。

※例えば、ローンを組んでいるとして、まとまったお金ができたら繰り上げ返済にあてて金利の支払いを少なくしようという行為は、バランスシートを改善しようとする考えですが、手持ちのお金を減らすこととなり、キャッシュポジションを悪くして現時点での生活に制限を与えてしまいます。こういう行動を取らないということです。

注目銘柄:三菱商事
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/5/13 22:58
    私も今の幸せを願って株取引をしています。なので、分散投資によるリスク低減は一切せず、狙った銘柄一本の全力買い(売り)で勝負しています。
    私にとっての「いつ」は長くても「3ヶ月まで」でしょうか。もちろん株価が上がり続ければさらにホールドもありますが、利益確定しないことにはいつまでも絵に描いた餅ですからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。