収益性
0
活発度
0
人気度
78
収益量
0
投稿量
60
注目度
50

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ500件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/6-

・先週末のNY市場は、S&Pによるベア・スターンズの格下げや、低調な経済指標で大幅な下げ。日中足を見ると水曜木曜に買い向かったけど、思ったように上がらなかったので、ぶん投げた感じですね。

・日本市場は、日経平均-300円で始まるも、じりじりと戻す展開。先週末に決算を発表したトヨタや、鉄鋼、海運が底堅かったです。最近の鉄鋼、海運は、製薬や食品、電力といったディフェンシブ銘柄よりもディフェンシブな動きです。
キヤノン、ソニー、東京エレク、京セラ、KDDIといった日経平均への寄与度が高い値嵩株、TOPIXへの寄与度が高いメガバンク、これらの銘柄の値下がり幅を考えれば、日経平均、TOPIXはよくこれだけのマイナス幅で済んだな、という印象。サイズ別の指標を見ると、中型株、小型株が頑張ったようです。

・ここ数年、下落した場合の反発位置は、日経平均PER18前後で、今日もPER18くらいで反発したので、今のところは株式市場はパニック的な売りが出てきているわけではなく、年に数回ある調整局面と同じとみていいかなと思っています。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0168

・あとは、米株がどこで下げ止まるか。向こうの需給データ等がわからないので、どうも下値目処がたてづらいです。あと、問題のサブプライムローンやクレジット市場。仕組みからしてよく理解出来ない上に、日々追える指標が、ABX指数、CDX指数くらいしかわからない。
http://www.markit.com/information/affiliations/abx/history
http://www.markit.com/information/affiliations/cdx/history

とりあえず、いつものようにダウナス、米国債、為替、商品の動きに注意して判断していくしかないか・・・と思っています。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん (-125.84point)
    2007/08/06(19:33)
    サブプライム問題の底は知れないので、理論的に考えても無駄だと思うんですよね。

    ・実際には値がついてなかったり
    ・裏ではトリプルAの企業が破綻したり
    そりゃもうすさまじいことになっている、との情報がなんの証拠もなくまことしやかに入ってきている状況です・・・・・・
    世間ではまっとうと思われているメディアからですけどね。

    >ダウナス、米国債、為替、商品の動きに注意して判断していくしかないか・・・
    というわけですね。

    日本に関してはとりあえず117円、NY1%安までは織り込んだかもなぁとは思ってます。
    が、ザラバ終了後の先物安はちょっと気になります。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/08/06(20:15)
    サブプライムやクレジットの問題は、外部から範囲や深さをはかるのは無理ですよね。当事者も把握しきれてなさそうですし。。。
    株式市場の参加者としては値動きについていくだけですね。
  • イメージ
    さ のさん (-125.84point)
    2007/08/06(20:25)
    >株式市場の参加者としては値動きについていくだけですね。
    おっしゃるとおり。

    僕らはアナリストではなく投資家ですからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。