ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全455件次へ »
ブログ

個人投資家の愚かなる行動。。。

先週金曜日のNYの爆上げで来週の日経に期待が持てそうで、どこを買おうか迷っている個人投資家も多いのでしょうね。24時間の予想バランスを見ても、圧倒的に買いの比率が高いことからもこの傾向はうかがえると思います。

でも、月曜日に買うなんて事はまさに愚かなる行動だと思います。まあ、高値掴みをしても痛くもかゆくもない人は別ですが。株の基本は安く買って高く売るというのは投資をしている以上誰でも知っていることですから、月曜日に買おうなんて愚の骨頂だと思います。

先週の安いところで仕込んで金曜夜のNYの爆上げを見てほくそ笑んで、月曜日に売り場を探すというのが勝てる投資家のする行動だと思います。もちろん、先週に買いづらかったのは分かります。でも、そこで買えない投資家は一生勝てない投資家で終ってしまうんでしょうね。

投資をするということはリスクを取るということを意味しますが、リスクを取るべきタイミングでリスクを取るのを怖がっていては参加する意味がないというか参加資格がないと思います。もちろん高値掴みで買ってくれる人がいないと売買が成立しませんから、そういう人も市場には必要ですけどね。

今これを読んでいるあなたが明日何かを買おうと考えているのか、それともいい売り場があるかなと思ってワクワクしているかをよく考えてください。後者が多いことを期待していますが、そうなることが出来たすなわちリスクを取るべきときにきちんとリスクを取れたということを称えたいと思います。

個人投資家の皆さん、いつまでも愚かなる行動をとらずに賢明なる行動を行動をとって利益をものにしましょうね。えっ、お前はどうなんだですって。私ももちろん売り場探しをしますが、これからもっと上がると見ていますのであえて売らないで株価が上昇していくのをのんびり眺めていたいと思っています。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/8/10 19:14
    ん~では自分は正解だったかな!?小幅に仕込んで買い越しました。
    リスク取りすぎると自爆なので小幅・・・・・!
    弱腰すぎたか!?(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/10 19:38
    JP shizuokaさん、こんばんは。

    買い超しでいい週末を過ごせたようで何よりです。今は危なっかしい相場ですから、少ない仕込みでも十分だと思います。それでも安く仕込んで高く売るというタイミングを掴んでいることになりますから、いい回転が出来ると思います。

    これがタイミングをずらしてしまうと高く仕込んで安く売るという悪循環に陥ってしまいますからね。リスクの取り方も難しいですが、自分の許容範囲の中で十分だと思います。もちろん、ここぞという時が来れば勝負を仕掛けてもいいのでしょうけどね。いいタイミングで売買されているJP shizuokaさんもそのうち大きな利益が取れるでしょうね。少しずつでもリスクを取りながら頑張りましょう!
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/8/10 19:55
    こんばんは。

    金曜日終値近辺で5銘柄買い、成功しそうです。その通りですね。リスクをとるには覚悟しないとできませんね。会社の社長と商品にほれて買ってます。外部環境も大事ですが、今は木を見ています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/10 20:01
    ぽち太郎さん、こんばんは。

    金曜日に5銘柄とはお見事です!!よいリスクを取るという見本ですね。確かにリスクを取るということは勇気がいることですが、これが出来る人が株で勝てる人なんでしょうね。

    私も日経平均やNYも見ていますが、やっぱり利益を出すためには個別銘柄で勝負しないといけませんから(先物などで勝負する人は別ですが)、森を見るより木を厳選して見る目を養わないといけないでしょうね。

    明日狙い通りの利益確定が出来ることをお祈りしています。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/8/10 20:13
    こんばんは。

    業績の上方修正のあった銘柄、昨年同時期2倍以上の営業利益の出ている銘柄、ファンドの入っている銘柄、売買代金の上がってきている銘柄、IPOでのリバウンドなど直近で高値をつけて20%くらい下げた銘柄など色々特性がありますので注意して選んでます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/10 20:21
    ぽち太郎さん、ふたたびです。

    今は相場全体の流れで上方修正銘柄も最高益銘柄も何でもかんでも割安に放置されていますからね。最近は好材料が出ても強引に材料出尽くしと言われて売り込まれることがありますから、その辺だけ注意すれば大きな利益を手にすることが出来るかもしれませんね。騰がる時にはそういう銘柄から一気ですからね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/10 21:02
    ヨッシーさん、こんばんは。
    今日のヨッシーさんは辛口ですね。

    NY上げの翌日に買うのはどうか、という意見には賛同します。
    NYが上がれば日本株も上がるという連動性は今も保たれているのか?
    ずっと売られ続けている日本株に、新たに買いと判断する材料が出たのか。
    そのあたりを検討しないで、
    単に金曜に比べて月曜は上がるから買い、
    というのでは安易過ぎますよね。
    寄り天、しかも中期の天井圏掴まされたらたまりません。

    NYの上げを見て買いPicksを書いている人は、
    日本株が中長期的に上昇トレンドに入ったから安心して買い、
    という判断をしている(?)なんて、どうでしょう??
    上昇トレンドとまでいかなくても、
    なぜか13000円あたりが今後の底だと判断した、とか。

    先週は判断を惑わす値動きが多かったですからね。
    棒上げ&NY爆上げのコンビが、余計に強烈なのかも??
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/10 21:29
    あ、「辛口」と書きましたが、
    私はそういうのも好きですよ。

    株やるからには勝たなきゃ意味ないですし、
    株のSNSであるからには株の事語らにゃ意味ない、ですよね。
    もちろん語って投資力UPに繋げるのが重要ですが。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/11 06:26
    花育成計画さん、おはようございます。

    何だかみんかぶの24時間の予想バランスというのを見ていたら極端に買いの比率が高くて、みんなまたここで買うの?って思ったらつい辛口日記になってしまいました(反省)。

    でも、いろんな考え方があると思いますが、短期勝負の人は月曜日は空売りはあっても買いはちょっと考えづらいところだと思います。それでも平気で買ってしまうと、高値掴みでしばらく沈んでいないといけないかもしれません。

    トレンド転換と言うには弱い気がしますが、中長期でのんびり構える方には少し安心して買えるタイミングなのかもしれません。短期は天底の判断をシビアに行う必要がありますし、中長期の人はトレンドを掴まないといけませんから、当然買いタイミングも違います。問題は買うべきときにきちんと買えるかですね。これは株をやる上で永遠の課題となりそうですね。何年やってても難しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。