ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ196件目 / 全1308件次へ »
ブログ

【速報】日銀は追加緩和決定!ただし実質ETFの買い入れ

6a3ccb784  

ツイートでお知らせした通り、日銀金融政策決定会合結果発表において、金融緩和策の強化が発表されました。具体的には、ETF(指数連動型上場投資信託)の買い入れを従来の3.3兆円から6兆円にほぼ倍増する(賛成7:反対2)とのことですc⌒っ *・∀・)φ...メモメモ

まぁ事前の想定シナリオ通りでしたね。最低限の追加緩和ということで、展望記事で書いていたように市場の期待感を満たせず、失望感から円高で反応しています。


※事前のトレードアイディア(上の記事):仮に追加緩和が導入されたとしても既存のものを強化する程度であれば一旦円安に振れたとしても戻り売り目線

発表直後のドル・円チャート。緩和発表で一時的には円安も…。
ご覧の通り追加緩和ということで一旦は円売りとなったものの、即座に切り返して円買いとなっています。それでも一定の底堅さはあるようで、市場も少し学習して下方向への調整を事前に終えていたというのは大きいのかもしれません(。_。(゚∀゚)ウンウン

とはいえ、やはり円売り期待で相場が進んできた分、上値が重くなることは間違い無いので、戦略的には基本的に売り目線で見ておきたいところでしょう。

また、今後については、15:30からの(日)黒田日銀総裁・定例記者会見を見極めることになるでしょう。今のところは下げ止まりを見せていますが、さらなる追加緩和に否定的な見解を示唆するようだと一段の下げにつながりますので最大限ご注意を!

ちなみに、会見の様子は日経チャンネルでライブ配信(15:27〜)されますので、余裕がある方はぜひ見ておきましょうhttp://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

取り急ぎ、こんな感じです。相場としては非常に面白くなってきましたが、今年は適度なところで利食いすることが求められていますので、マメに利益確定することを意識しながらトレードしていただければと思います(*´▽`*)ノ))

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。