まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ683件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソフトバンク メーカーに転身

7/18ARM買収会見←リンク
どうやら5年後のソフトバンクの主たる事業になるようです。
またもソフトバンクの商売替え、今度はアーキテクチャ・メーカーに転身です。

投資方針
私が最初にソフトバンクに投資した頃、主たる事業は出版社でした。
”OH!PC"というパソコン誌を出版しており、その流れでADSLに参入し、それから携帯電話へと、そこまでは株主として流れに付いてきました。
しかし、ファブレス・アーキテクチャ・メーカーはもう理解お手上げです。この業界を分析する知識を欠片も持ち合わせません。買い時も売り時も解りません。
幸い355万円の投資で2000株を保有しており、保有時価はおよそ4倍になっています。投資額を回収できない心配はまずないです。
なので、もう後は孫社長はじめ経営陣に任せて、ソフトバンクの成長に期待するだけです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/7/18 22:34

    >”OH!PC"というパソコン誌


    めっちゃ懐かしい雑誌名。中高生のころ、良く買って読んでました。


    あの頃は、まさか今のような会社になっているとは、想像できませんでした。

  • イメージ
    minoQさん
    2016/7/19 00:36
    果たしてソフトバンクがあの会社の資産を有効活用できるかどうかですね。
    どうシナジー効果を発揮していくか。。。

    台湾に行ってきます。
  • イメージ
    まはいさん
    2016/7/19 00:38

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    ”Oh!PC"は2000年8月廃刊なので廃刊から16年です。

    書店で平積みで売られていましたから、それなりに購読者も多かったはずです。

    中高生で読んでいたとはたいしたものです。

    NEC PC-98 の記事が多めだったのですが、結局 PC-98 を買えるだけのお金が無かった悲しい記憶がよみがえります。

  • イメージ
    まはいさん
    2016/7/19 00:42

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    直接のシナジー効果は無いと孫社長が明言していました。

    次のパラダイムを見据えた事業領域の拡大だそうです。


    台湾いいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。