しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ418件目 / 全501件次へ »
ブログ

日本ケンタッキー・フライド・チキン株主優待到着

8ec65d5a6   07a1dfa92  

本日(9873)日本ケンタッキー・フライド・チキンの株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は5月末11月末の年2回で

1000株以上で5000円分の自社商品券(※)

がもらえます。

 本企業は比較的配当利回りが良い企業ですが、権利落ち日の下落が配当+優待よりも大きいのが特徴で、権利確定日までの値動きが比較的わかりやすい企業の一つでもあります。

 ただ、この企業は最低投資単価が高いこともあり、優待狙いの個人は比較的少ないのではないか?っと思っています。
それにも関わらず、権利確定後の下落幅が大きいのは実に面白い傾向ですね。

 同じファーストフード業界でも比較的個人が多いと思われるマクドナルド等は権利落ち後の下落幅がさほど大きくはありませんので、優待や配当の権利だけ取って売ってしまうのは個人よりもむしろもっと資金力のある筋で、本当の個人は権利だけ取って売るより権利確定後も持続する人が多いのかな?とも思います。

 …でも権利を跨いで売るより、確定前に売ればよいのに…持続する気も無いのに権利確定を待ってから売る層の心理はいまいち良くわかりませんね f(^^;)

 ちなみに、本企業の最低投資単価が高い問題は株券電子化後に分割や単位引き下げがあるかもしれませんね。そうすると今よりも個人の参入が多くなるかな?とは思ってます。(成長余力は期待できませんが(^^;))

※自社商品券内訳
 ・オリジナルチキン3ピース引換券6枚
 ・サンド(ツイスター選択可)引換券5枚
8件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/6 15:36
    結構沢山もらえるのですね。
    でも、株価が高いので手が出ません。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/6 17:18
    5000円分のケンタかぁ
    たまーに食べたくなるので丁度いいかも♪
    でも、株価が高いので手が出ません。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/8/6 21:57
    チキン食べたいけど
    同じく手がでません;
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/8/6 23:03
    ケンタッキー、好き♪好き♪

    ケンタッキーと31アイスクリームは、なんだか別格の気品ある株ですわ。
    きっとしろしさんも、気品あふれる...あら、また想像が広がったりして。ふふっ。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/7 00:47
    赤菱ちょびさん、ひなさん、スヌーピーさん、ルルララさん
    コメントありがとうございます(^^)

    ケンタってしょっちゅうだと飽きるんですけど、ほんとにたまに食べたくなるんですよね~(^^;)
    半年毎にこの量なので、この『たまに』を満たすには優待だけで十分だったりするので収益に貢献しない駄目株主でもあるのですがf(^^;)

    でも、31アイスも配当利回りが良いけど最低投資単価が高いんですね。31はPERも低いし最低投資単価さえ下がれば個人にも人気が出そうだから有望かも…

     現在は最低投資単価を50万以下にとの東証の指導に対して、株券発行コスト抑制の意味で株券電子化後に分割や投資単価引き下げを検討すると言う企業が多いみたいですから、正式なプレスリリースが出る前に個人に人気が出そうなこの手の投資単価が高い株を先回りして持って見るのも面白いかもしれませんね(^^) 31はチェックしてなかったので知りませんでしたから情報感謝です>ルルララさん
  • イメージ
    ニャーさん
    2007/8/7 15:13
    確かに、たまに♪食べたくなるなるケンタッキー♪ですよね。

    マクドと同じように期限があるのですよね?
    どのくらいなんですか?半年ですか?
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/8/7 21:44
    ふむふむ。ミニ株でゲットしておけば、かってに単元株になってくれることもありそうですね。
    アイスはミニ株買えないみたい。ケンタッキーは買えるみたい。(マネックスでのお話)

    しろしさんは、どーんと単元でお買い上げくだちゃい♪
    アイス優待は、ルルララが受け取りますよん♪
    うーん。ライバルが多そうε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/8 02:32
    こんばんは(^^) コメントありがとうございます。

    >ニャーさん

     はい、ここの優待も有効期限は半年単位です。今回届いた物は平成20年2月29日までで、前回の物は今月いっぱいです(^^) 実は今月末で期限の切れるチケットがまだ手元に残っているので前回までの物は月末までに消費しないといけないんですよね(^^;)

    >ルルララさん
     あっ!なるほどミニ株ってのがありましたね(^^)すっかり忘れてました(^^;)株券電子化は2009年1月のはずですからまだ時間的余裕はありますが、皆が欲しがりそうだけど最低投資単価が高い株などは時期を見てミニ株を活用して見るのも面白いかもしれませんね(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。