yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20078件目 / 全20815件次へ »
ブログ

ディストレスト債 最悪期通過 資産運用会社

ディストレスト債 最悪期通過 資産運用会社 2008年08月08日
〔焦点〕米資産運用大手がディストレスト債ファンドを計画、背景に最悪期通過の見方2008年 08月 8日 12:00 JST [ニューヨーク 7日 ロイター] 米大手資産運用会社がディストレスト水準にある米国の住宅ローン債券や社債を物色し始めるなか、発生から1年を経た信用危機の最悪の部分は去ったとの見方が広がっている。ブラックロックやサードアベニュー・バリュー・マネジメント、トラスト・カンパニー・オブ・ザ・ウエスト、パシフィック・インベストメント・マネジメント・ カンパニー(PIMCO)、メトロポリタン・ウエスト・アセット・マネジメントといった資産運用会社がディストレスト債ファンドを設立、もしくは設立を計画している。住宅ローン証券や社債価格は、今後さらに下落する可能性があるものの、すでに現時点で金利を正当化するのに十分下がっているとの見方が背景にある。
 資産運用会社GMOの会長で著名投資家のジェレミー・グランサム氏は、同氏個人の勘定において、3つのディストレスト債ファンドに資金を振り向けていると明らかにした。グランサム氏はインタビューで「十分に管理されたディストレスト債ファンドが良好なパフォーマンスを示し、大きな機会を提供することに疑いはない」と述べた。ブラックロックやPIMCOなど必ずしもディストレスト投資を専門としない資産運用大手によるディストレスト債ファンドの設立は、当初の損失やボラティリティと引き換えに、思いがけない大きな利益を得る可能性があることを反映するものだ。投資会社の活発な動きや、市場への参入計画は、市場が大底を形成しているシグナルとなるケースが多い。

 モルガン・スタンレーのグローバル・クレジット・ストラテジー担当責任者、グレッグ・ピーターズ氏は「信用市場に再びキャシュを誘引するには、参加者が再び利益を上げているところを見せればよい。そうすれば、一層多くの資金を獲得できる」と述べた。

デフォルトと経営破たんの増加が、マネーマネジャーらを動かしている。

 ムーディーズ・クレジット・ストラテジー・グループによると、米国債対比のスプレッドが1000ベーシスポイント(bp)程度のディストレスト債の取引総額は過去最高の1840億ドルに達した。内訳はディストレスト水準にある高利回りの「ジャンク」債の取引額が1470億ドルで、同水準にある投資適格級の債券が約370億ドルという。背景には大量の住宅ローンのデフォルトや米住宅価格の下落を受けた世界的な貸出基準の厳格化がある。サードアベニューのディストレスト債投資担当、マイケル・ファインマン氏は「われわれは、少なくとも2001─02年と同程度には良好なサイクルを迎えるだろう」と述べた。エンロンやワールドコムの破たんにより信用が大幅にタイト化した7年前、ジャンク債のデフォルト率は10─12%に跳ね上がった。これに対し、過去4年間のデフォルト率はわずかに1%。 これはデフォルト率が今後大幅に上昇することを示唆するもので、投資家は債券を安く取得し、価格上昇後にこれを売って利益を得ることが可能となる。(ロイター)

デフォルトと経営破たんの増加が、マネーマネジャーらを動かしている。最悪期の通過を意味し、110円つけたドルに勢いを感じる。少し前ではこんなことを言っていた。

米ディストレス債が増加、大規模破たん相次ぐ可能性 2008年 07月 29日 06:42 JST  メリルリンチ高利回り戦略部門の元責任者クリストファー・ガーマン氏は、投資適格級の米債のうちディストレス債として取引される債券の割合が過去最高水準近くまで高まっていると指摘し、大規模な経営破たんが相次ぐ可能性が高いとの見方を示した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32942820080728

これを見てのお金に飢えたドラキュラのような、ハゲタカのようなマネーが暗躍しそうです。これがまた新たなサブプライムの火種になるのでしょうか?当局に怒られて罰金払ったばかりでこんなことを考えるすごいですね。太刀打ちできません。乗っかるしかないでしょう。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    この夏は定期預金で!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/9 00:51
    オペラさん   こんばんは。

    メリルに頼みそうです、今度償還するやつ1ヶ月定期かな?

    これらは10倍になる可能性もありますね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/8/9 16:59
    早い話が米国国債よりも10%以上利回りが高い投資適格債券があるということ何でしょうか?だとしたら利回り14%以上なんでしょうか?

    その昔、イトマンが経営危機になって転換社債の価格が50円台まで落ち込んだことがあったのですが、事後で銀行担保が付いて80円台(金利水準と残存を考慮した妥当値近く)くらいまでぶっ飛んだことがありました。

    リスクはありそうですが、事情を熟知していれば設けるチャンスもありそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/9 18:53
    seiji8606さん  こんにちは。

    利回りが高いのでリスクが高く、ギャンブルです。

    これに掛けるなら競馬もそんなに代りません。

    危うきに近寄らないほうがいい。

    去年痛い目に会ってまた今回おなじ道を行くか?

    ババ抜き合戦です。

    最初は儲かるでしょうが、最後に引いたらえらいことです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。