NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/8-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,431.43(-224.64) ナスダック総合指数:2,355.73(-22.64) S&P500:1,266.07(-23.12)
米株は大幅安。AIGが1-3月期に続いてまたもや大赤字の決算を発表、先週の新規失業保険申請件数が高水準だった、ウォルマートの7月既存店売上高が予想に届かなかった、シティがARS絡みで罰金&買い戻し、など悪材料が色々と出ました。まあ、相場が壊れるような悪材料ではないと思います。最近は日々の材料で一喜一憂し大幅高・大幅安を繰り返しているので、それが続いているのでしょう。

・AIG、CDS関連の損失処理で厳しい選択を迫られる
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHV1809.html

・米シティとメリルがARS買い戻し、他の金融機関も追随か
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK014704720080808

・ウォルマート、7月の既存店売上高は3%増・8月は1-2%増の予想
ディスカウント店も厳しいのかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHU5641.html

・ムーディーズ、米アメックスの長期格付けを引き下げ方向で見直しへ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK822608520080807

・6月米消費者信用残高は前月比+143.3億ドル、7カ月ぶりの大幅な伸び=FRB
カード使いまくってますね。アップアップになるのを先延ばししているんじゃ・・
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT822593320080807

・6月米住宅販売保留指数、前年10月以来の高水準=NAR
住宅市場回復の兆しかな?しばらく観察してみないと。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33136520080807

・米新規失業保険申請件数は45.5万件、前週は44.8万件=労働省
4週平均でも40万件突破ですね。新たなサポートプログラムか何かを導入したことも件数を増やしている要因みたいですが、いずれにしろ雇用市場は厳しいのでしょう。
http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnJT822533520080807

・ECBが金利据え置き、成長の下振れリスク表面化を指摘
ECBもずいぶん弱気になりました。このトリシェ総裁の発言により、対ドルでユーロが売られ、ユーロドルは1.54あたりのサポートラインを下抜け。次の目標は1.48あたりか。ユーロドルのチャートが崩れたのは大きいと思います。おかげで、しばらくは対円でもドルの強い動きが続きそう&原油も上がりにくそう、ってことで日本の株式市場にとっては追い風ではないかと思います。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK822539320080807


∇日経平均:13,168.41(+43.42) TOPIX:1,259.93(+1.12)
今日は8月限のオプションSQ日。SQ値は、13,032.60円。日経平均は米株安を受けて続落して始まりましたが、昨日引け後に決算を発表したトヨタが買われたことや、SQを通過したことにより先物に買い戻しが入りました。先物手口を見ると昨日売ったところ(クレディスイス、ニューエッジ)が一泊二日で買い戻したようです。

画像2は、昨日決算を発表したところ。松田産業、いいですね。

・トヨタショック回避だが、揺らぐ企業業績の下期回復シナリオ
まだ下半期に回復を想定しているところが多いらしい。それは楽観的だと思います。。。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33148120080808


4296 ゼンテックについて。過去にも何度か書いていますが、またネチネチと書きます(過去の日記にも「危ない銘柄」というタグをつけています)。株価もだいぶ下がってきましたね。現在の株価で、PER3,PBR0.17ですか。あんまり書いて風説の流布とか言われると嫌なので詳しく書きませんが、会社発表のキャッシュフローや資産がまともではないと思われいるんでしょう。詳しく知りたい人は2ちゃん市況板のゼンテックスレや会計に詳しい人のブログなどを見て下さい。詳しく分析されています。会社側は正式には、業績の悪化などの目立った悪材料は発表していないと思いますが、市場がNOを突き付けています。株式市場のこういうところって偉いよなぁと思います。この会社は、いずれは巨額の特別損失を計上するんじゃないかと思います(あ、でものれん代として償却していけば、まとめてドンとはならないのかな。どうするんだろ。最近チェックしてないからよくわかんないや)
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/8 20:49
    Q1決算8月13日だそうですね
    ある意味楽しみに見てみます

    パプリカ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/8 22:02
    決算楽しみですね。今まではP/Lは何とか体裁を整えてB/Sで細工をしてきた感じなので、今回もP/Lは一見大丈夫にするのかそれともゴメンナサイするのか、B/Sはどこまで汚くなるのか巨額の売掛金はどうなったのか、営業資産の譲り受けをしたと言っているバイデザインについての会計処理はどうなるのか・・・などなど色々見どころはありそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。