ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2659件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ダヴィンチ(4314)に「外為法違反」「社長失踪」の噂

こんな記事が出ているようです。

外為法違反に社長失踪の噂。

連日株価は下がり続けてますが、こんな記事見たら迂闊に手は出せませんね。

真偽の程は分かりませんが、火の無いところに煙は立たないともいうし、見送り静観が無難なところでしょうか。




不動産投資顧問のダヴィンチに「外為法違反」の噂
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20080807-02-1201.html

 大証ヘラクレスに上場している不動産投資顧問の最大手・ダヴィンチ・ホールディングス(ダヴィンチ)に不穏な噂が飛び交っている。同社オーナーの金子修社長が外国為替管理法違反の疑いで警察庁から事情聴取を受けた、というもの。ほかにも「金子社長は行方を暮らましている」等の噂も流れている。
 ダヴィンチ側は「まったく事実ではない。噂話にはコメントできない」と否定、困惑している。
 噂の内容は詳細を極めている。二年前にダヴィンチが運用しているオポチュニティ・ファンド(主に都心部の中古ビルを取得して証券化する不動産流動化ファンド)「カドベ」が香港資本から取得した東京駅前の「パシフィック・センチュリー・プレイス」がその舞台。物件取得を仲介したとされる不動産会社X社と、外資系不動産会社のY社に「仲介料」名目で物件取得費の二千億円の一・五%がダヴィンチ側から両社に渡ったが、送金先として両社担当者の海外個人口座を使ったことについて捜査当局が調べており、最近、金子社長らが事情聴取されたというのだ(ダヴィンチ側は「まったく事実に反する」と否定している)。
 一方、別の意味でダヴィンチは金融当局から注視されているようだ。昨年三月、金融庁は不動産投資信託の運用を手掛けるダヴィンチ傘下の「ダヴィンチ・セレクト」に一部業務停止命令を出した。同社が運用する賃貸物件で、ずさんな評価が相次いだためだ。しかし、ダヴィンチ側は当局の調査に非協力的な態度を示したとされ、いまも金融当局はダヴィンチに対し不快感を抱いているといわれている。
リベラルタイム9月号「コンフィデンシャル」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/9 19:13
    あすか亭さん

    こんにちわ

    もうこの手の噂は個人的には聞きたくないのですが、一向に良くならない市況に加え、無関心の政府では。。。
    デイトレ以外には触りたくないですね
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/8/8 18:07
    不動産セクターはいろいろな噂が立ちますね~
    やっぱりグレーに近い業界なのかな?

    火の無いところに立った煙でも、株価が下がってしまうのが
    相場の恐ろしさですね。近寄らないようにします!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/8 16:15
    COTOSSAさん

    こんにちわ

    本当なら由々しき自体ですよね。
    噂先行で売られているようですが、その割には下げ止まらないし、なにか勘繰りたくもなりますよね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/8 16:14
    ケロちゃん

    こんにちわ
    いろいろ張ってくれてありがとう。

    小さい銀行、とりわけ地銀はどこも大変のようですね。

    今日は宮崎県地場最大手の志太組が民事再生法の申請で負債総額300億円弱だとか。
    メインバンクの宮崎銀行も危ないのではないかと噂されているようですし。

    ダヴィは1兆円ともいわれる有利子負債ありますね。
    もし逝ったりでもしたら大手の銀行ですらあぶなくなるかもしれませんよね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/8 16:10
    みのりさん

    こんにちわ

    確かに噂を否定する意味でも社長には出てきて会見してもらいたいものですね。
    現に市場では株が連日叩き売られてしまっているわけですから。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/8 14:12
    こんにちはー

    えええ!社長失踪?!
    ちょっと・・・・・・・・・(^_^;
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/8 13:36
    とりあえずですが、ダヴィの四季報から・・・。


    【証券】
    [上]HCS[幹](主)新光(副)丸三,三菱U,コメルツ,
      いちよし,SMBCフ
    [名]三菱U信
    [監]あずさ

    【銀行】あおぞら,三井住友,三菱U,関西ア,りそな,
        みずほ


    昔、銀行がいっぱい潰れた時も。
    不動産バブルがはじけたのが原因だったんですよね?
    今すぐどうこうじゃないけろ。
    また、小さい銀行は潰れるかもしないって。
    ちょっと、警戒してます。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/8 10:13
    おは( ^^)人(^^ ) でつ

    またしても不動産セクターですか (;¬_¬)
    ノーポジの人はいいけろ。
    ホルダーさんのことを思うと・・・。

    個人投資家は、企業の成長性を期待して株を買います。
    そういう投資家さんたちを裏切らない企業であってほしいですね。

    これからは、不動産に融資してた地銀、ちょっと心配です。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/8 09:31
    おはようございます。

    うわさが流れ出すと、きちんと社長が会見でもしないと、収まらないですね。

    とりあえず、怖いうわさがあるところは、避ける方がいいですよね。

    どうなるのかな?