天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4327件目 / 全4644件次へ »
ブログ

テイクアンドギヴ・ニーズ 2009年3月期 1Q決算発表

791ca863c  


先ほど少し触れましたが、今日(日付変わって昨日ですね)の引け後に発表だった4331 テイクアンドギヴ・ニーズの1Q決算を見てみます(→リンク)。

以前は単体決算で比較をしていましたが、今回は連結決算で見ていきます。(通期予想が連結ベースになったため)
20091Q             営収;109億 営利;-8億    経利;-12億  当期純利;-8億
2009中(予想)  営収;212億 営利;-15億  経利;-16億  当期純利;-9億
20081Q             営収;95億   営利;-6億    経利;-7億    当期純利;-6億

前年同期比で売上は14.8%増加しましたが、客単価の減少、販管費の増加などが響いて営業利益は前年同様に赤字(しかも2億円ほど拡大)となりました。決して良い決算とは言えませんが、中間期が赤字予想でしたから会社側としては織り込み済か・・・。決算短信と同時に公開された決算説明資料を見ると、第一四半期末時点での受注状況は69.4%と順調に増加しているようで、下期で大きく挽回するという通期の計画はまだ崩れてはいないようです。

以下、私が感じたポイントをいくつかメモしておきます。

まず先期末に一部事業を精算した関連子会社ですが、今四半期は業績が大幅改善しました。とりあえず、足を引っ張らなくなったのは好材料ですね。

あとは、決算説明資料で2009年3月の取り組みがいくつか紹介されていますが、カスタマーセンターを設立したり、3C情報の分析を開始したりするなど、勢いで突っ走ってきたベンチャー企業から、当たり前の事が当たり前にできる企業へと徐々に変わろうとしているのが見て取れます。

去年から赤字が続いてはいますが、事業縮小やコスト削減など守りに回る事なく、必要だと思うところに積極的にヒト・モノ・カネをかけている所が良いなと思うんですよねえ。そんな訳でなかなか見限れず、結局含み損を抱えてしまうわけですが・・・(^^;

今の株価は赤字織り込み済でおかしくない水準ですが、今の市況だと更に売られるでしょうね。7000円台で踏み止まるか、更に下を目指してしまうのか。株価の様子を見ながら、買い増しチャンスを狙いたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。