montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ202件目 / 全213件次へ »
ブログ

6月前半約定(1-15日)、6月後半指値(16-30日)

<6月前半約定>


6月前半は株価が下落傾向になったため売り約定は成立しませんでした。


買いの方は日経が一時16000円割れになったものの、2月頃に通過した価格帯であり、

ほとんど指値に引っかかりませんでした。

2月に付けた15000円割れになれば本格的な買い出動ができると思います。


前半の買い約定は次の通りです。

6902 デンソー   3822円100株   目標売値4850円

9101 日本郵船    185円2000株  目標売値235円

8233 高島屋     729円1000株  目標売値 優待次第


<6月後半指値>


株価が低水準にあり売り指値はありません。

私の場合、本格的な買いは日経が15000円割れ、売りは18000円超えあたりの水準になります。今はどちらかというと中途半端な価格帯です。


(買い指値)

4188 三菱ケミカル    475円800株

4502 武田薬品     4300円100株

5020 JX        385円1600株

5108 ブリヂストン   3450円100株

5401 新日鉄住金    1850円200株

6501 日立        430円1000株

6902 デンソー     3450円100株

8058 三菱商事     1650円200株

9092 日本通運      430円1000株

9432 NTT      4300円100株

9613 NTTデータ   4750円100株

4324 電通       4750円100株

3197 すかいらーく   1200円400株 (優待)


<6月後半追加指値>


英国国民投票の結果株価が大幅に値下がりして指値水準まで来た銘柄が出ましたので、

追加で買い指値を入れておきます。


2802 味の素      2250円200株

4188 三菱ケミカル    430円800株

5108 ブリヂストン   3100円100株

5201 旭硝子       530円1000株

5401 新日鉄住金    1850円200株

6752 パナソニック    810円400株

7751 キャノン     2800円200株

6762 TDK      5300円100株

9613 NTTデータ   4300円100株

1321 日経225   15000円32口

1306 東証指数     1200円320口

1385 欧ユーロ50   3100円128口

1671 WTI原油    2050円128口


6件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2016/6/15 21:37
    こんばんは

    来週23日、イギリスのEU残留か離脱かを問う国民投票が行われますが、
    これを受けての株価への影響が心配されます

    また、それでなくとも難しい相場が続くので、
    買い注文は私も15000円割れを待ちたいと思っています

    ところで、前回のmontontonさんのコメントを読んで、
    武田薬品の将来性を期待できないみたいに思えたのですが、
    それでも格付けが変更されない限りは自動的に買い注文を出されるのでしょうか
  • イメージ
    montontonさん
    2016/6/16 14:56

    小督さん、こんにちは


    武田薬品は1988年5月に2900円で買い参入して以来、薬品セクターの投資対象として、安くなったら買い、高くなったら売ることを繰り返しています。

    武田に関してはほぼ30年間売り買いを繰り返していることになります。


    投資対象としている限り一時的な業績の悪化を理由に買い注文を止めることはありません。

    むしろ優良株が何らかの理由で安くなった時には絶好の買いのチャンスだと思っています。


    新薬が出てこないので当面の武田の業績には期待できないような気がします。

    利益水準からすると17年3月期の配当が減額される可能性が高いように思います。

    また米国での薬害訴訟もまだ解決には至っていません。

    現在の株価下落はそれらを織り込んでいるのかもしれません。


    だからと言って武田を投資対象から外して、

    アステラスや第一三共等に変更する理由もないように思います。

    目先の業績や値動きに影響されて場当たり的にドタバタ売り買いすることだけはしないようにしています。


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/6/16 20:52
    こんばんは。
    今日は、日経、15500を割りました。15000円も近そうですね。

    武田は4300。デンソーは3450円ですか。
    それぞれ、5000、4000割れなら買いかな…という感覚で参戦してしまった
    のですが、今日の株価の下落を見ると早まったかなという結果です。

    18000円は、かなり遠い感じがしますね。
  • イメージ
    小督さん
    2016/6/16 22:58
    こんばんは

    詳しくご説明くださいまして、ありがとうございます。
    montontonさんは30年間武田に投資され、
    現在の株価も「一時的な業績の悪化」と思われているのですね。
    私も5000円割れは買いだと思いましたが、ナンピンするか放置するかは、
    もう少し時間をおいて考えることにします

    今日の終値でも、高配当、優良銘柄で買いたいものはいくつかあります。
    昔は下げるナイフも掴んでいましたが、最近は少し慎重になっています
  • イメージ
    montontonさん
    2016/6/17 15:20

    こんにちは


    10年、20年と同一銘柄を買い下がり売り上がりする場合、

    10%や20%高く買うか、安く買うかはそれほど重要なこととは思いません。

    むしろ投資方針に従って目先の動きに惑わされず粛々と売買していくのが良いように思います。


    通常人々は上昇局面ではかなり高い価格でも喜んで買いますが、

    値下がり局面では驚くほど安い価格でも買いを手控えたり、

    逆に損切りしてわざわざ墓穴を掘ることが多いようです。


    長期的に今が安い時期なのか高い時期なのかは将来にならないと分かりませんが、武田については昨日4300円で買えたので次は3850円で100株買い指値をすることにしています。

    デンソーについてはまだ買えていませんので現在の3450円の指値を維持します。


    買えてしまうと高値で買ってしまったのではないかと心配になり、買えないとこのまま値上がりして買えなくなってしまうのではないかと心配になり跳びつきたくなるのが大部分の投資家の心理ではないかと思います。

    両方とも投資には有害な心理状態だと思います。





  • イメージ
    夢想人さん
    2016/6/17 22:51

    こんばんは。


    >買えてしまうと……両方とも投資には有害な心理状態だと思います。


    その通りですね。自分が普通の投資家だなーと実感しました。

    あわてず騒がず、動きたいものです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。