まひるさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全81件次へ »
ブログ

ノートPC選択中

Bf1fcad57   F6cee38e8  

取り敢えず、条件として次のような物を考えてみた。

持ち運べる大きさである事。凡そB5以上B4以下。
液晶の出来。
スペックは所謂ミドルレンジからアッパーミドル。
グラフィックに関してのみ、高性能を必要としない。
重量はそこまで気にしない。
見た目がそれなり。
DVDドライブ内蔵。
SSDじゃなくてHDD。
バッテリーが長持ちである必要はない。
所謂モバイルノートやマルチメディアノートで区別しない。
寝転がりながら使えたら良いな。。

先ずはPanasonicのLet's Note R プレミアムエディション。これは物凄く欲しい。高いけど欲しい。欲しいんだけど……Let's Noteの液晶はそんなに出来が良くないという難点が。視野角があまりに狭すぎる。机の上においてやる分には良いけど、寝転がれないので候補から外す。
次に、Hewlett-PackardのHP Pavilion Notebook PC dv5を見てみる。スペック的には満足だし、個人的に要求してはいないもののグラフィックスが充実している。しかも安い。本来安過ぎるノートは嫌いなのだけど、ノートの利用頻度は高くないので良いかなあと。さてこれどんなものかなあ……と見てみたら、液晶パネルの反射率が半端ない事に気付く。グレアなのは兎も角、低反射処理してないんじゃないかと疑うほど。ちょっと酷いのでパス。
VAIOはどうよ!! って思ったけど、VAIOのロゴが駄目なのでパス。モノは良いだけに残念。
とまあ、色々悩んだ挙句、最終的に東芝のQosmio FXWか富士通のFMV-BIBLO NFにしようかなと。ただ、液晶に関して画質はそれなり、反射率も割と低いらしいのだけど、最大輝度ばかり強調してばかりで、肝心な最低輝度についての記述がないのが気になるところ。
基本的に画質を気にしたノートPCの液晶はパッと見の良さばかりで、長時間利用した場合の事を考えてない事が殆ど。兎に角輝度を上げようっていう最近の流れはちょっと良くない。低輝度でも高画質なパネルを作るべき。最も、これはノートPCに限らず、最近のPC用液晶ディスプレイ全般に言える事。
デスクトップPC用ディスプレイに使われている目に優しいパネルの話になると、必ずと言って良いほど名前の挙がる日立S-IPSはパネルのみで見ればやっぱり理想だと思う。色域は狭くなりがちの様だけど、穏やかで目も疲れず綺麗な絵作り。L997ユーザーとしてこのくらいのパネルがノートPCにも使われていれば良いのにと常々思う。
と、文句を言ってもしょうがないので買うか買うまいか自体を含めてこの2機種を要調査の段階に入る。
……Let'sのプレミアムはマジ良かったなあ……。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。