しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ161件目 / 全501件次へ »
ブログ

見えすぎちゃって困るの~♪

ってCMがありましたが、マスプロ電工でしたっけw

…ってCMの話では無く、本日8月5日は日本でもGoogle Mapsでストリートビューが使える様に成りましたね。

まだ日本では東京周辺、大阪周辺、仙台っとサポートされている地域は少ない様ですがそれでも解禁された地域の情報だけでも膨大。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&layer=c&cbll=35.674456,139.775838&ll=35.677797,139.77047&spn=0.035976,0.054932&z=14

とかで青い道路をクリックすると写真が出てきて、その写真の中をマウスでグリグリすると視点も変えられて面白い!これは現地に行かなくても観光できるから玩具として見ると凄く楽しい!…っと思いましたが

…一般の住宅街も結構出てきますね、しかも人間も写っちゃってるしw

面白いけど、こんなにあからさまに情報が垂れ流されるのもちょっと怖いかもf(^^;) 変な所で写真に写っちゃわない様に気をつけなくちゃだわ(爆)

米国でもプライバシー侵害等で問題にもなっている様ですがf(^^;)

 おりしも明日は広島原爆記念日、どんな道具でも使え方を間違えれば害にもなりますし、自分の中で何が正しくて何が間違っているのかをはっきりと意識し道具は正しく使いたいですね(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/8/6 02:41
    こんばんは☆

    今日は、お互い、見えるって話題ですね~

    内容は、ちょっと違うけど*
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/8/6 09:17
    おはようございます。

    これ面白いですねー。
    でもしろしさんの言うとおり、変なところで変なことしないように(ここまではおっしゃってないですね^^;)気をつけなくちゃいけませんね(笑)
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/8/6 09:57
    こんにちわ。

    以前からあるグーグルマップとは違うんですね、都内散策出来て面白いですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/6 18:10
    こんにちは^^

    米国で始まった時に良いなぁって思いましたが(何が?w)
    でも実際面白いですよね~

    この写ってる方々の中で「やっべぇ~@@」とか思う方が居るかも…

    これからはどこで写されるか分からないから気をつけよ~っと!(だから何が?w)
  • イメージ
    nabettiさん
    2008/8/7 01:23
    こんばんは
    しろしさんの このニュースにびっくり、
    早速自分の家を検索しました
    いや~ びっくりです。

    それはそうと よくよく見ると株主優待いっぱい
    持っていらっしゃるのね
    よくぞ 貯めたって感じです
    しろしさんには かなわないや♪
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/8/7 07:33
    おはよ~っす♪

    すごいことができちゃうんですね!
    ほんと、ビックリでし♪

    淡路島もちゃんとサポートされてましたよ♪

    しかしこれだけの写真をどのようにして集めたのでしょう?
    アナログ的な私には理解不能ぢゃ!ダハハハハ!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/7 19:16
    しろしさん、こんばんは(^.^)

    私は全く別のところに目が(笑)

    > 見えすぎちゃって困るの~♪

    これ、懐かしい~(笑)
    確か、スケスケのネグリジェの女性が出ていましたよね。
    子供心に、ドキドキしてた記憶が、、、(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:19
    皆さん、コメントありがとうございました。
    お返事遅くなって申し訳ございませんでした

    >うささん

     はい、この時の日記も読ませていただきましたよ(^^)
    どろろの映画は私も劇場で見ましたが、比較的良く出来てましたよね(^^) この映画の原作マンガは故 手塚治虫さんが戦争や国際紛争等への風刺の意図を含ませて描いたエピソードが多いので、エンターテイメント寄りに作られた映画版でも片鱗は滲み出ていましたもんね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:23
    まっぴょんさんこんばんは(^^)

    はい、ステテコと腹巻姿で夕涼みとかしていると写っちゃうかもしれませんから注意しないと(笑)

    …って、流石にステテコは我々よりだいぶ上の世代ですよねw

    ま~それは兎も角、家や家の近所では比較的無防備な格好で居ても不思議じゃないでのそんな所を全世界に公開されても流石にちと恥ずかしいかも(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:28
    ナポレオンさん、はじめまして(^^)

    以前からあるGoogle Mapsへの追加機能として機能拡張された様ですね(^^)

    はい、商業地や観光地なんかだと有益ですよね(^^)
    一般の住宅街に関しては色々と問題が出てきそうでちょっと微妙ではありますがf(^^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:32
    Tanpanさん、こんばんは(^^)

    360℃カメラを搭載した車で撮影しているので歩行者しか通れない場所の映像が無いのは残念ですよねf(^^;)

    横浜プチオフや、東京プチオフの軌跡を辿ってみようと思ったんですが、中華街はメインストリートの写真が無いし、浅草寺も参道は流石に見れないですもんねf(^^;)

    静岡はこれからですから意図的に登場して見るのも良いかも(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:36
    nabettiさん、こんばんは(^^)

    従来の衛星写真(航空写真)でも出た当時は凄いな~っと思ってましたが、ここまで鮮明に見れてしかも視点まで変えられるって言うのは凄いですよね。

    ニュースが出た当時に社内でも話題に成ってましたし、この数日、他の方の日記でも凄い!って日記でてましたね(^^)

    優待はもう10年近く掛けて集めてますからね~w 流石に1~2年で集めるのは厳しいですが、長期で拾っているうちに塵も積もれば…って感じですf(^^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:39
    イマっちさん、こんばんは(^^)

    あっ!本当だ淡路もちゃんと見れますね(^^)
    お宿は…残念そこまでは見れないかf(^^;)

    あい、お仕事の方は今日までできっちり区切りを付けました(^o^)/ 明日の晩にはもう出発ですね~♪

    土曜日お会いできるの楽しみにしてます(^o^)/
  • イメージ
    しろしさん
    2008/8/8 02:45
    こうちゃんさん、こんばんは(^o^)

    おぉ~流石、こうちゃんさんw 懐かしい~♪の声を期待していたので拾って頂いて感謝です(笑)

    そういえば、そういうバージョンもあったらしいですねw
    そのバージョンをオンエアしていた頃は流石にまだ良く分からない位小さかったので、雷さんバージョンの方が馴染み深いですがw

    最近なぜか、その時代のCMソングが良く浮かぶんですよね~w きっとポニョに誘発されて記憶の回路がつながったのかも(笑)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/8/16 22:10
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    Google マップは実写で見られるんですね。文明の進化やぁ~!銀座周辺を見てみました。バーチャル体験できますね。^^
    マスプロ電工のCMはうる星やつらが世に出る前からラムちゃんみたいな格好で放映してましたよ。たぶんテレビが白黒だったころからあります。地元メーカーなのでよく見ました。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/9/2 01:07
    seiji8606さん、お返事遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m

    Googleさん便利ですよね(^^) これも繁華街や観光地に絞ってくれると良いんですが、明らかに住宅地って所は避けてくれれば良いとは思います(^^)

    マスプロ電工さんて愛知だったんですw本社が何処にあるかまでは意識していませんでしたが、最近でも地デジアンテナバージョンでカミナリ様のCMが復活していた見たいですね(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。