ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全455件次へ »
ブログ

金額の問題じゃないよね。。。

みなさん、道でお財布を拾ったらどうします?財布だと交番に届けなきゃって気持ちになりますよね。
それじゃあ、道で紙幣を拾ったらどうします?これって結構迷いませんか。

私は昨日の帰り道に5,000円札を拾いました。正直なところ、もらっちゃおうという気持ちが8割、交番に届けようという気持ちが2割くらいでした。お札だと誰が落としたか分からないだろうという気持ちが強いですからね。

でも、きちんと交番に届けてきました。心の中で急速に「やっぱり金額の問題やお札だからという問題じゃない」という気持ちが強くなったからです。そして、子供にご飯を食べながら「道でお金を拾ったらどうする?」って聞いてみました。小学校2年の長男はすぐに「警察に届ける」、年中の次男は「・・・」よく分からないみたいです。

「とうちゃんはお金を拾って交番に届けたよ」って言って預り証のような書類を見せました。長男は興味津々で見ていました。やはり、子供に教育するためには親が見本を示さないとダメですよね。いくら口で「お金を拾ったら交番に」って言ったところで、あとでとうちゃんがお金を拾って交番に届けず自分のものにしたってことがばれたら父親としての威厳も何もなくなってしまいますからね。

3ヶ月して落とし主が出なければもらえるみたいですから、もしそうなれば家族で外食でもしましょうかね。でも、期間が過ぎても警察からは連絡が入らないそうなので、自分で忘れずにきちんともらいに行かないといただけないみたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/8 19:30
    花育成計画さん、こんばんは。

    私はいい経験をさせてもらったと思いますよ。5,000円でこんな経験が出来るならラッキーですよね。子供達も私を少し見直したように思えます。

    これでいろいろい言わなくても子供達はお金を拾えば警察に届けるでしょうね。こういう生きた教育が出来たことは本当にラッキーでしたね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/8 19:26
    taketakeさん、こんばんは。

    私もお金を拾うなんて初めての経験だったので、最初はどうしようかなって思ってしまいました。

    実は昔、東京競馬場であるレースの発走前にそのレースの馬券を拾ったことがあり、それが見事的中したことがありました。これは流石に落とし主が分かりませんので、ありがたく次のレースにつぎ込んで消えてしまいました。

    今回の件を競輪の神様が見ていてくれることを楽しみにしています。でも、変に期待するとリズムが狂いそうなので・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/8 18:56
    Rさん、こんばんは。

    親が見本を子供に示せるチャンスって考えると滅多にないですからね。いい経験になったと思います。親にとっても子供にとっても。

    Rさん、1000万拾うくらいでいいんですか?私とりあえず3億円くらい拾いたいんですが(笑)落とし主が申し出る期限の3ヶ月の間、生きた心地がしないでしょうし、マスコミにも嗅ぎつけられるでしょうからね。やっぱり、相場で遠慮なくガッポリもらいましょう。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/6 23:20
    ヨッシーさんは超ラッキーでしょ!? > taketakaさん

    だって、ネコババすれば5000円が手に入り、
    警察に届ければ、
    その後の人生の「自信・プライド」と、
    子供達への「教育」「威厳」が手に入ったのですから。

    どっちにしてもプラス。うん。
    まあ、後者は5000円どころか「プライスレス」な価値がありますので、
    それを手に入れてヨッシーさんはラッキーです!
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/6 21:56
    すみません。競馬でなく競輪でしたね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/6 21:55
    ヨッシーさん こんばんは!!

    お金を拾うとは、また、運が良いのか?悪いのか?
    わかりませんね。

    私は、お金を拾ったことがないので、その状況にならないとわかりませんが、

    おそらく、そのままポケットに入れてしまうと、ずっと気になってしまいそう。
    交番に届けた方が、すっきりするのではないでしょうか?

    ヨッシーさんの、その正直な気持ち、きっと、競馬の神様が視ていますよ!!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/6 21:00
    こんばんONE!!

    >やはり、子供に教育するためには親が見本を示さないとダメですよね。

    息子さんへの良い道徳教育になりましたね。
    やはり、身を持って示すのが一番効くでしょうね^ ^v

    >いくら口で「お金を拾ったら交番に」って言ったところで、あとでとうちゃんがお金を拾って交番に届けず自分のものにしたってことがばれたら父親としての威厳も何もなくなってしまいますからね。

    これ、グサッ!!ときますね(心当たりはないですよ)^ ^〞

    ・・・どこかに1000万位落ちてないかな~^ ^〞・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/6 00:14
    Tanpanさん、こんばんは。

    お金って普段はあまり気にしないで使っていても、いざ落としたとなると金額に関係なく落胆しますよね。財布ごとだったらカードとかいろんな問題も出てきますし。

    お金を拾ってネコババしようと思うのは一瞬ですが、後味の悪さはずっと残るんだと思います。あの時にきちんと届けておけばよかったな、なんて思いに苛まれるのは嫌ですからね。

    交番に届けに行った時に若いお巡りさんならちょっとからかってやろうかと思いましたが、おじさんだったので淡々と手続きをしてきました。出来れば若い女性警察官なら最高でしたけど、考えてみれば田舎の交番にはいるわけありませんね(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/6 00:05
    こんばんは^^

    財布ならお金が入っていなくても届けるでしょうけど、紙幣ならどうでしょう…
    私は多分5000円なら間違いなく届けるでしょうけど、1000円なら?って考えました。。

    で、落とした人が大人なら1000円でも5000円でもまぁ良いやって思うでしょうけど、落としたのが子供だったらたとえ500円でも必死に探すかも知れませんよねぇXX
    探した挙句に交番に届けられてるかもって思って交番に行っても届けが無いってのは悲しいだろうなぁって思いました。

    なので私も今後は500円以上のお金は交番に届けるようにします。(^_^)

    こちらから申請しないといけないってのは知りませんでした(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/5 23:58
    イカのおすしさん、こんばんは。

    確かに現金そのまま拾うとちょっと迷うところがありますよね。落とし主は気がついているのか、探しているのかも気になりますし。

    でも、人間って欲を出すと恐怖を感じるものなんだあと思いましたよ。たった5,000円ですが、拾って財布に入れた途端に脇から怖いお兄さんが出てくるんじゃないかとか犯罪に関係した金じゃないのかとか妄想が広がって、つい周りを見回してしまいました。

    この5,000円をちゃんと交番に届けたことを神様が見ていてくれて、相場が急騰してくれたり競輪がバカ当りしないかななんて思うところが欲が張っているんですよね(笑)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/5 23:46
    こんばんは。現金となるとちょっと迷ってしまいますね~。自分だったらお金落としたら諦めてますし・・・ 

    今度からは拾っても落としてもちゃんと交番に行くようにしますかね!でも、悪い事で行ってる訳じゃないんですけど交番とか警察署って苦手なんですよね~。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/5 23:11
    鉄砲長さん、こんばんは。

    道でお金なんか拾うと人間は欲のかたまりなんだなってよく分かりますね。まあいいやと思えば、まずバレることなく自分のものになりますからね。

    でも、今回は落とし主が見つかるかどうか分かりませんが、何だかいいことはしておかなきゃって強く思いました。格好つけているわけじゃなく、ここでいいことしておけば回りまわって自分に返ってくるんじゃないかなって思ったんですよね。情けは人のためならずってやつですかね。

    職場で話したらやっぱり現金(紙幣)を拾って警察に届けたら、落とし主が現れてお金が戻ったようですよ。落とした状況とかが一致したからということみたいでした。拾った場所が交番のすぐそばなので、もしかしたら持ち主が寄るかもしれませんね。そうなればなったで大いに結構ですけどね。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >道で紙幣を拾ったらどうします?これって結構迷いませんか。
    また道ですごいもの拾いましたね。。。

    >お金を拾って交番に届けず自分のものにしたってことがばれたら父親としての威厳も何もなくなってしまいますからね。

    でも、父親としてと言うよりは
    人としてヨッシーさんは、
    そのお手本を示されたんじゃないでしょうか?(^^)

    でも、できれば持ち主見つかるといいですね(^^ゞ
    ↑書いた後で思ったんですけど、、、(一回消しましたm(__)m)
    どうやって持ち主証明するんでしょうね。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/5 22:56
    シノっちさん、こんばんは。

    今回は一応親としての面目を保ちましたが、普段はいろいろと反省することが多いんですよね。長男はすぐに次男を大声で怒鳴っていて注意するんですが、つい自分も怒鳴っていたりして、静かに冷静に注意しないとって思ったりします。

    長男でも次男でも喧嘩して手を出した方には本気で怒りますけどね。でも、自分も子供を本気で怒る時につい手が出そうになります。極力そういうときには、嫌がる子供を肩で担いでベランダまで出て、落とすぞという勢いを見せているんです。とうちゃんが本気になったらとてもかなわないというところを見せておくのは大事ですからね。

    私も実際にお金を交番に届けたのは始めてだったんですが(今までネコババしていたわけでなく拾ったことがなかった)、警察署長の公印が押してある預り証をくれるんですね。期限が来たらそれを持って警察に拾ったお金をもらいに行くそうです。堂々と警察に行けるなんて滅多にないので、きちんと行こうと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/5 22:47
    2太郎1姫さん、こんばんは。

    >自分がされて嫌な事は相手にしないというのが我が家の教えなのです。
    素晴らしい考え方だと思います。なかなか難しいことですけどね。

    でも、やっぱり子供って親が考えるより親のこと見ていますよね。かみさんとの何気ない会話にあとで突っ込みを入れてきたり、どうしてこうしないのなんて言われてドキッとしてしまうこともあります。

    でも、警察さんも忙しいのでしょうけど、保管期限が過ぎたら電話の一本もくれればいいのにって思いますよね。「取りに来ないと県のお金になっちゃいますからね」って軽く言われてしまいました。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/8/5 22:41
    ヨッシーさん、こんばんはー♪

    いやー やっぱそうですよねぃ。
    ついつい出来心なんてものがアタマをもたげてきますけど
    子供の顔を思い出したら、恥かしいことできないっすよね。

    ちゃんと証書を見せてあげるところなんかは
    見習わないとと思いました。
    いいお話を、有難うございました♪
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/5 22:30
    こんばんは。ヨッシーさん偉いです!私も結婚前はお札ならポケットに入れちゃうかもです・・・が、しかし、子供ができてからは性根を入れなおして届けるようにしてます。特にお財布の場合は金銭の多寡ではなく、お財布やカード、免許証など入っている場合ありますもんね。愛着もあるかもしれませんしね。自分がされて嫌な事は相手にしないというのが我が家の教えなのです。親の行動を見せないとダメですね、子供には。

    それにしても警察は期限切れで連絡なしとは・・・ネコババ感たっぷりですね、ガッカリです。