NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/5-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,284.15(-42.17) ナスダック総合指数:2,285.56(-25.40) S&P500:1,249.01(-11.30)
インフレ指標(PCEデフレータ)が予想を上回ったことを嫌気し、米株価指数は続落しました。FOMCを控え、積極的な買いが入りにくかったようです。また、原油価格が急落したことによりエネルギーセクターが売られ、これも指数の押し下げ要因となりました。

・米6月個人消費、実質0.2%減=税還付効果遅れ気味
物価指数はコアベースでも落ち着かず。
http://www.gci-klug.jp/masutani/2008/08/05/003388.php

・米ワコビアが一時10%超安、アナリストの売り推奨で
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJT821983920080804

・世界半導体売上高、6月は8%増=SIA
インテルなど半導体関連株が上昇。日本でも東京エレクトロンなどが上昇。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHQ1931.html


∇日経平均:12,914.66(-18.52) TOPIX:1,247.71(-0.54)
日経平均は小幅安。値嵩の半導体関連銘柄の上昇が指数を支えました。原油安により、商社、非鉄など資源関連株が下がりました。鉄鋼や機械も引き続き売られました。逆に、原油安でゴムや製紙が買われました。昨日まで強かったディフェンシブ銘柄は一服。ユニクロやNTTなど反動安で結構下げるものもありました。

・オリックス・セゾン:統合交渉、来秋実現目指す 総資産11.5兆円
両銘柄とも株価は上昇。その他金融株も全般的に高かったです。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080805dde007020017000c.html

・セブン&アイ、アインファーマシーズに7.8%資本参加
両銘柄とも株価は上昇
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33084920080805

・ファーストリテの7月既存店売上高、06年9月以来の高い伸び
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-33061320080804

・五輪=北京大会後の対中ビジネスで明暗、外需企業向けは不振
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-33083920080805
日本の機械関連の輸出企業の業績が芳しくないんですよね。中国の輸出に陰りが出てきている(これは中国の貿易統計からもわかります)、中国は輸出から内需にシフトしつつある、この観点で日本株も銘柄選別を行っていった方が良いと思います。中国の輸出企業が生産活動を行うのに必要な設備や原材料を輸出している日本企業はちょっとまずい、増加し続ける中国(や他の新興国)のミドルクラスが消費する製品を輸出している企業はOK、って感じですかね。
あ、この記事では海運は好調って書いてありますが、足下のバルチックドライインデックスが下がってきているので、海運はちょっと注意が必要だと思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    米国の貧富の差もますます激しくなって行きそうですね・・・五輪もあまり盛り上がっていないような気がしてまうす。テロが起らない事を祈りますっ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/5 21:18
    たけちゃんマンさん、
    こんばんは。食料・エネルギー価格が上がるのは、一律に課税されているようなものですからね。所得が少ない層ほど厳しいでしょう。アメリカは、オバマ候補が大統領になれば富裕層の減税措置を廃止するみたいなので、格差が少しは縮まるかもしれません。まあ、格差があることがいけないのではなくて、格差が固定されてしまって頑張っても下層から抜け出せないような社会の方がまずいので、その点では日本もアメリカもまだまだ恵まれていると思います。
    オリンピックの盛り上がり具合は、他の国ではどうなんでしょうね。日本は、昨年来の様々な事件で国民の反中感情が高まっていて、しらけムードな感じですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。