イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全331件次へ »
ブログ

Crayfish

今日も相場の方は元気が無い感じに見えました。決算シーズンが過ぎちゃったらもっと閑散としちゃうような気もするのでちょっと心配です。サマーラリーなんて都市伝説?? 小泉さんが衆議院解散した時は凄かったような覚えがあるのですけどね。

今日びっくりしたのは、オリックスとクレディセゾンが統合に向けて交渉を進めていると言う話です。その他金融(と言っても幅広いです)の業界はここ数年苦しみ続けていたので、何かきっかけがあればと思っていたのですが、これがきっかけとなって動き始める可能性も考えて置きたいですね。

業績的には最悪期は過ぎたと思います。クレジットカードの会社なんかだと、景気が悪くなると消費も冷え込むのでその辺は注意した方が良さそうですし、サラ金のビジネスはもう昔みたいに儲からなくなってしまいましたが、下げ相場の中で消去法的に買われる可能性や、業界再編がさらに進む事等を考えるとなかなか魅力的ではないでしょうか。

あ、タイトルは、英語でザリガニって意味です。そんな名前の会社もあったような? それより明日ザリガニ釣りに行くんですけど、天気だいじょぶかな~
12件のコメントがあります
  • イメージ
    かけだしさん
    2008/8/5 22:17
    さっそくお邪魔させていただきました。

    私は本日富士山周辺に行っていましたが、

    雷がずごかったです。。。

    イカのおすしさんも気をつけて行ってきて下さい。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/5 22:41
    >かけだしさん

    こんばんは。僕の家の近くにも雷が落ちたみたいで、電車が止まったりしてましたよー。明日は良い天気になるといいのですが・・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/5 22:43
    クレイフィッシュ、懐かしいですね。
    今はe-まちタウンですよね。

    どういう流れでザリガニ釣りをすることになったのか興味あります。大人になってからだとザリガニ釣りは普通はしないじゃないですか・・・。もしかして食べる目的ですか?
    ちなみに私の子供の頃は、狭山丘陵(トトロの森)でザリガニ釣りをよくしてました。


    オリックスとクレディセゾンは上手く話が進めば、ビッグカップルの誕生ですね。その他金融セクターはバリュエーション的には安いのが多いので、意外な上昇を見せるかもしれません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/5 23:36
    >NGTNさん

    クレイフィッシュは全然違う会社になってますね。僕はあんまり覚えてないですけど、凄く高い株だった覚えがあります。元社長の松島さんって人が書いた本とか面白かったですね。

    ザリガニ釣りは、歩いてたらこんなのが http://imepita.jp/20080805/831610 はってあったんですよ!今年の夏はとにかくやれる事はやってやります!! そういやザリガニは食べられるって話ですね、エビとかシャコみたいなもんかな・・・

    その他金融セクターはここ数年ホントひどかったので、それだけでちょっとそそられますねー。まだ誰にも手を付けられてない感じが。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/6 01:06
    イベントがあるんですね。ちびっこが多そうな予感がしますが・・・頑張って釣りまくってきてください!

    フランス料理でザリガニ料理があった気がしますが、そこらにいるアメリカザリガニはあんまり美味しそうじゃないですね~
  • イメージ
    さ のさん
    2008/8/6 01:45
    >サマーラリーなんて都市伝説?
    はい、そうですね。

    それはそれとして、今度いっしょにザリガニ釣り行きましょう!
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    サマーラリーは、アメリカでガソリンはじめ個人消費が増えるせいだと思ってたんですが、インフレ・スタグフレーションだと駄目ですね。

    しかし、暑いなー。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/6 23:37
    >NGTNさん

    こんばんは。行ってみたんですけど僕たちには参加資格が無かったようです・・・ 結構気合入れて準備してたんですけどねー。

    フランスではザリガ二はポピュラーな食べ物みたいですね!日本でもこんなんあったんで一応食べられるたいです http://navi.niye.go.jp/00015/

    繁殖力が強いので、ザリガニ養殖して暮らせるかもしれませんねー。

    >さ のさん

    と言う訳で、残念ながらザリガニ釣り大会には出られなかったので、是非ザリガニ釣りに行きましょう!!せっかくなのでNGTNさんが馴染みの狭山丘陵が良いですかね。 良いクーラーボックスを買ったのでビールでも飲みながら・・・って感じで。

    >コバサン310さん

    サマーラリーは毎年何かしらの理由を付けて期待させるんですけど、なかなかその通りには行かない感じですね~

    僕の家はエアコンが無いのでやばいですよ!外より暑いってどうゆう事なんでしょう・・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/7 00:58
    参加できなかったんですか~。残念でしたね。年齢制限?

    私が小学生の頃は、ここのふたつ池ってところで釣ってました。写真見ると、なんか明るい公園になってるみたいですね。20年近くも経てば風景も変わるか・・・。
    http://www.sayamaparks.com/hachikokuyama/index.html


    話は変わりますが、さっきネットをうろうろしてたら、たまたまこんなものを見つけてしまいました。イカのおすしさんが好きそうなので、リンクを貼っておきます!
    http://www.tanomi.com/shop/dvd/items04791.html
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/7 15:36
    >NGTNさん

    ご紹介して頂いたDVD凄いですね~! いつもは見る事が出来ないようなところが、中まで鮮明に・・・ 想像しただけでたまらんです! ちょっと高めですけど、欲しいですね~。

    大会は、申し込みに行ったらお子さんと一緒じゃないとって言われてダメでしたよ。まだまだ少年のつもりだったんですがね~
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/8/8 00:29
    イカのおすしさん、こんばんは。
    毎日、熱い日が続きますね~。サマーラリーも外部環境が改善しませんし、洞爺湖サミットなんかキッカケとしては良さそうだったのに、もう忘れられてる???みたいな感じですね。
    材料として、オリックスとクレディセゾンの統合説(これは会社発表なんですか?メリットが?)でも何でも、株が上がってくれればOKな感じです~(笑)。
    ザリガニは残念でしたね~。でも、川遊びは楽しかったなぁ~。近くの川にはたまに錦鯉がいましてね。学校帰りに見つけようものならダッシュで網を取りに家に帰ったもんです。で、行ったらもういないし、帰るときにはびしょぬれだし(笑)楽しい思い出です(笑)。では~(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/8 15:31
    >Zephyrさん

    こんにちは。洞爺湖サミットは利食いのキッカケになってしまったかもしれませんね~。僕は環境関連の株を良く取引していたんですけどその辺で降りちゃいましたー。

    ザリガニは残念でしたー。昨日はコウモリとゴキブリをみましたが・・・ 川があるなんて良いですね~。暑いですし、たまには子供の頃に戻って川遊びでもしたいものです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。