証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

FXで資産を失った人も

最近、24時間取引が出来て、初心者にも分かりやすく、少ない資金でも始められることからFXが大人気になっています。でも、分かりやすいのは株式のように個別銘柄の内容を吟味したり、多くの銘柄の中から狙う銘柄を選ばなくてもよいということだけで、簡単に利益が出せるということではないと思います。

むしろ為替は株式よりも不安定要因や想定外の上下があるので難しいと思っています。本業のディーラーですら難しい為替の世界に投資の初心者が飛び込んでいって利益をあげようとする方が無茶なことでしょう。まあ、極端な話、上がるか下がるかだけですから運よく当たって大金を手にする人がいることも事実でしょうけれど、人間そんなに運は持ち合わせていません。

最近の為替の乱高下で多くの人はFXで資金を失っているのではないでしょうか。上手く立ち回って利益が出ている人は、投資本を書く準備でもしていただければいいでしょうけれど、莫大な損失を出してしまった人は市場から退場するかどこかで一発逆転を狙うしかないはずです。

私はFXなんて言葉がないほどマイナーな頃に某サイトでバーチャル取引の大会があっていろいろやってみましたが、為替の世界は難しすぎるのと自分には為替のセンスがないことがはっきり分かりましたので、どれだけ余裕資金があってもFXはやりません。

初心者の皆さんで損失が大きくなっている皆さんは、あまり熱くなりすぎないように損失がカバーできる範囲で頑張って取引してください。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/08/04(14:51)

通報する

このブログへのコメント

1~17件 / 全17件

  • 通報する

    2007/08/04(17:37)
    FXから資産運用をしようと思っていたので、こちらで日記を拝見して目が覚めました。
    簡単に儲かる、という部分だけしか見ていなかった。。。。
    そもそも初心者がそうそうあたるわけがないんですよね。よく考えます。
  • 通報する

    2007/08/04(17:43)
    トモミンさん、コメントありがとうございます。

    FXもどういうリスクがあって、そのリスクをいかに管理していくか、想定と反対の方に一気に動いた時にどう対処するのか・・・などをきちんと勉強してから挑戦すれば大怪我はしないと思います。ただし、この辺の勉強を省略して儲けようとするばかりだと痛い思いをするかもしれませんね。
    株もFXもなかなか簡単に儲かるものではありませんが、やり方次第ではきちんと結果も出るものです。頑張りましょうね。
  • 通報する

    2007/08/04(17:44)
    株であたふたしているので、FXまでは、頭が回りません。
    でも、すべてに置いて、リスクがつきまといますね。
    しっかり勉強して常にリスクを考えながら取引をしないと行けないですね。
  • 通報する

    2007/08/04(18:00)
    takatakaさん、コメントありがとうございます。

    利益あるところにリスクあり。リスクなくして利益なしですからね。難しいところです。株よりもFXの方が予期せぬリスクが多いような気がして怖いです。「危ない」と思ったらどうやってすぐに退避するか、の勝負ですからね。危機からの退避、回避の方法を全く考えずに投資している人が結構多そうなので他人事ながら怖いなと思います。
  • 通報する

    2007/08/04(18:02)
    taketakeさん、お名前を間違ってしまいました。大変失礼しました。
  • 通報する

    2007/08/04(19:35)
    分散投資と手数料の低さを考えれば、FXも一つの手段かな、と私は思っています。

    ただ、投資経験の浅い人がFXをゲーム感覚でやる危険性については全く同感です。

    マスコミも、FXで儲けた人にばかりスポットライトを当てて、それ以上にいる損をした人を取り上げないことも問題ですね。
    (仮に取り上げられても、マネー誌が説教特集みたいなので記載している程度です)

    金融商品はリスクを認識して扱いたいものですね。
  • 通報する

    2007/08/04(19:48)
    あさっての投資家さん、コメントありがとうございます。

    私も全く同感でマネー誌ではFXは儲かるような特集ばかりですし、証券会社も手数料の安さやレバレッジの高さなどで呼び込みを強めています。初心者がこれに惹かれて安易にリスクも知らずに飛び込むのが問題ですよね。確かに投資は自己責任ですから、リスクを知らない(勉強をしない)投資家が悪いと言われればそれまでですが、それを知るチャンスももっと与えて欲しいと思っています。
  • 通報する

    2007/08/04(22:59)
    FXはバーチャルでやってますが、毎回多額の損失を出してます。
    もし、リアルに取引をしていたら今頃とんでもないことになっているでしょう。
    それを考えるとリアルの取引には手を出せず、バーチャルでゲームとしてしか出来ないです。
    もし、リアルの取引をするのなら、損をしても笑って過ごせるくらい金持ちになってからかな。(笑)
  • 通報する

    2007/08/04(23:09)
    こんばんは
    個人的には為替は苦手です。

    ボラティリティーに関しては例外的な期間を除いて株や商品とは比較にならないほど小さいし、レバレッジに関しては目いっぱい利かせる必要はなく個人で調整してやればいいだけの話ですが

    明確な価値基準が存在しないものに対して値決めを行っている点で個人的にやりづらいです。

    株は一株あたりの純資産もあるていどわかるし、財務内容で株価状況がどの程度影響するのかもどんぶり勘定は可能
    商品は生産コスト、採算コストから大雑把なとりうるレンジは推測できる。

    為替にはそれがない。
    国内総生産も国民総所得も通貨の購買平価もそのほかあらゆる数値が基準の役割を果たしていない。一時的に数ヶ月~数年間特定のものが注目されその数値に従い上下したことはあるだろうが恒常的なものではない。

    スワップ金利を重視するならまだしもキャピタルゲインをとりに行く場合その基準があいまいな市場でただひたすら流れを掴みそれに乗らないといけない。

    まあ、やってやれないことはないがかなりしんどい。
    それなら熟練した自分のテリトリーで商いやったほうが楽にできる。

    そんなわけで口座はありますが手を出していないのが私のFXに対する現状の姿勢です。
  • 通報する

    2007/08/05(07:27)
    ちょくせんさん、コメントありがとうございます。

    確かに気楽に出来るバーチャルでも大きな損失が出る(私もそうでした)のに、リアルでやろうというのは無謀なんでしょうね。なかにはセンスがよく儲けられる人もいるんでしょうけれど、多くの人は苦労すると思います。
    失ってもいい資産が出来れば道楽としてFXをやるのならいいのでしょうけれどね。


    1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん

    全く同感です。株はいろいろと個別に指標的なものから大体の価格が想定できますが、為替はそれらが全くなく頼るものがないという不安が常につきまといます。想定外の事態が起こって為替変動するならまだしも、目に見える要因がないままグングン変動していくようなら、不安は恐怖へ、恐怖は恐慌へと変わっていくんでしょう。
    私はそれにはとても耐えられません。おっしゃるとおり、私も国内株式がせいぜいのテリトリーで、為替はもちろん外国株式、外貨などには手を出す勇気はありません。
    出来ないと思うもの、難しいと思うものに手を出すのは最大のリスクでしょうから、私はそこまでのリスクはとれません。無理せずにやっていきましょう。投資に無理は禁物ですからね。
  • 通報する

    2007/08/05(10:40)
    はじめまして。
    おそらく株より為替が得意な人の少額投資家?
    「みやまな」ともうすものです。

    確かに、最近のFXは儲けばかり報道するところが目立ちますね。(脱税や東京のFX主婦など。)

    今回の急激な円高で損失を出しましたが、
    トレードのスタンスにもよるかも。
    私とかは、見てて「様子がおかしい」と
    思ってすぐ手を引きました。
    下がってる最中に買い下がった人などは、
    かなり損失を抱えてると思います。

    今回は、ロスカットしたあと、
    様子が見れたか?どうかが分かれ目だったと思います。
    最近荒れ目の相場でしたから。。。

    みんかぶのお友達を巡回したら、
    結構FXでの事が書いてありましたよ。
    はじめようと思っている方は、
    本当に注意してくださいね。
    (^^ゞ
  • 通報する

    2007/08/05(11:06)
    みやまなさん、はじめまして。

    みやまなさんのように機敏な対応をとれる人は大丈夫だと思いますが、FXイコール儲かるということで軽い気持ち(甘い気持ち)ではじめた初心者は右往左往してしまうでしょうね。

    株でもFXでも自分のトレードスタイルの確立が一番大事だと思っています。それが出来ればかなりの部分で危機回避も出来ると思います。でも、いざというとき決めたルールどおりに動くのが難しいのですけれどね。
  • 通報する

    2007/08/18(10:54)
    こんにちは!!

    今回の円急騰で、FX投資でかなり損失を出した人が多いのでしょうね?
    その人たちが、損を返済するために、株を売ってきたら更に、大変ですね。
  • 通報する

    2007/08/18(10:58)
    taketakeさん

    そうですね、全く同感です。そうなると負のスパイラルから抜けられませんからね。今さらながらキャッシュポジションを高めにしようとして、株を売るのもやめてほしいです。ここまできたらジッと我慢しかないでしょうか。
  • 通報する

    2007/08/18(11:12)
    昨日為替相場を見ていたみやまなです。
    >今回の円急騰で、FX投資でかなり損失を出した人が多いのでしょうね?

    私もその一人かと。。。ロスカットが手遅れ気味でしたが、
    私より昨日の追証地獄を見た人もいるはず。
    追証のかかる午前3時と
    >今さらながらキャッシュポジションを高めにしようとして、株を売るのもやめてほしいです。
    私も同感です。
    昨日の午後ぐらいは、この動き顕著ででした。
    (私はまだ15日の恐ろしい速度の手前のロスカットだったので。)

    昨日、一度円安に戻してるのでそこで逆転狙いの買い増しをする人が、週明け円高でまたはじかれる可能性もあります。
    あとはキャッシュポジションを確保するため反発も重いなんてことも。。。
  • 通報する

    2007/08/18(11:20)
    みやまなさん

    何だか不謹慎な言い方ですが、もぐら叩きのような相場ですよね。円安と思えば叩かれ、円高だと思えば叩かれ、株を売ろうとして叩かれ、じっとしていても叩かれ(追証)、もうどうすればいいのって感じですね。
    動けば動くほど深みにはまるという悪循環が続いています。FXやっている人はトイレ行くどころか、あくびをしている間にあっという間に損失を抱えてしまいそうな感じでしょうか。この流れにうまく乗って大儲けしている人もほんの一握りはいるんでしょうけどね。(きっと本を書くでしょうね)
  • 通報する

    2007/08/18(12:18)

    >何だか不謹慎な言い方ですが、もぐら叩きのような相場ですよね。円安と思えば叩かれ、円高だと思えば叩かれ、株を売ろうとして叩かれ、じっとしていても叩かれ(追証)、もうどうすればいいのって感じですね。

    表現あたってると思います。
    様子見で打診してる人は、利益も上がってると思います。

    みんかぶしてるひとでも、
    私はFXをよくやる人なので、
    そこらへんはよく声を聞きました。。。
    (悲鳴に聞こえました。
    昨日の午後3時というのは、追証、強制決済の時間帯
    もぐらたたき状態がすごかったので。
    いっぱいふるいにかかったなぁーと。
    心が痛いというか(T_T))

    まだ私は「円買いだけ取引」ではなかったので、
    持ちこたえられたほう。。。
    為替の関連性とサブプライムローンの恐るべしさを
    知った一日でしたね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,337.72

▼ -88.36

TOPIX

1,469.22

▼ -8.76

JASDAQ総合指数

118.53

▼ -0.39

米ドル/円

113.74

▲ +0.60

ユーロ/円

120.27

▲ +0.38

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ