ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全98件次へ »
ブログ

291億円運用せず放置

なにー!どこの証券会社だー!

と思ったら企業型確定拠出年金でした

「291億円運用せず放置」
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP200808040100115620080804

「加入者が自分で掛け金の運用方法を決める「企業型確定拠出年金」で、転職や退職をきっかけに運用されないまま放置された年金資産が今年3月末現在、約12万人分で総額291億3600万円に上ることが4日、国民年金基金連合会の調べで分かった。

 放置したままだと、管理手数料が引かれ、資産が徐々に減っていく上、支給開始が遅れ、受給可能年齢になっても年金を受け取れないという問題も生じる。」

運用するのが面倒なのかな~
14件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/5 13:15
    株式で運用されていれば損をしていたと思いますので、怪我の功名でしょうか?

    パプリカ
  • イメージ
    ひなさん、こんにちは。

    これはもったいないですね。
    転職、退職の際にきちんとした説明があったのか疑問です。12万人分もあるところをみると、ちゃんと説明していない気もします。
    この放置分は12万人にきちんと確認して、運用を開始すべきでしょう。
    291億円株式市場に入ってくればありがたいのですが。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/5 14:54
    パプリカさん

    確かにぃ~
    この記事出すの早かったかも?w
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/5 14:57
    ストリートアナリストさん

    こんにちはー
    他の記事では
    -------------------
    291億円運用せず放置 12万人の年金資産目減り

     企業年金の一種で、加入者が自分で掛け金の運用方法を決める「企業型確定拠出年金」で、転職や退職をきっかけに運用されないまま放置された年金資産が今年3月末現在、約12万人分で総額291億3600万円に上ることが4日、国民年金基金連合会の調べで分かった。

     手続きが必要なことを知らない人が多いためとみられる。資産は掛け金と運用収益の合計で1人当たり24万3000円。放置したままだと、管理手数料が引かれ、資産が徐々に減っていく上、支給開始が遅れ、受給可能年齢(原則60歳)になっても年金を受け取れないという問題も生じる。

     加入者自体の増加に伴い、放置される資産は年々増えており、昨年3月末時点では約8万人分で約211億円だったが、1年間で約4万人、約80億円増えた。同連合会は2006年度から年1回、必要な手続きをするよう求める通知を送っているが、さらに対策を求められそうだ。

    http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080401001158.html
    -------------------
    とあるので、充分な説明はなかったのではと思います
    この記事を見た人がみんかぶに流れてきたりして^m^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/5 16:46
    こんにちは。

    確かに去年運用してたら下がっていたでしょうね。

    30%損せず儲かったと報道すべきでしょう。

    こういういいかげんな報道が多い。

    事実がわからない。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/5 18:41
    こんばんはー

    きっと儲かった人の方が多いでしょうね
    でも逆の人もいたかも知れませんよ~
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/8/5 22:30
    こんばんは

    291億 中に浮いてるなら ほしい!

    この金額で 株運用したら どんな気分なんだろう。

    いつも微弱資金でやってるので この板はきついなとか

    大口にびびりながらやってるので。

    1万株くらい ぱくって 1回くらい食べてみたいです。

    気分いいだろうな。でも 損失も大きいから怖いかな?
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/8/5 22:50
    こんばんはー
    なぜ放置されているのかが問題では(@▽@)
    本来ならば、加入者に資産の状況を定期的に報告する
    とかしなきゃいけないのに、それをサボっているから
    結果として放置年金が増えてるんじゃないかな~
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/6 11:22
    gifu8blueさん

    こんにちは~
    浮いてる上に目減りしているこの不甲斐ない事実!

    ああ~、大口をばっくりやってみたいですよね
    私なら株&FXのレバレッジかけまくりかも!
    損失も怖いけど余剰金と割り切ってやっちゃいますかw
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/6 11:24
    たぬきさん

    こんにちは~
    説明された方も運用に興味のない人なら
    1回教えてもらったぐらいじゃ覚えてないでしょうしね~
    「放置するとこうなりますよ」って説明するほうが
    運用する人が増えるかも知れないですね^m^
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/8/6 12:08
    昨日のニュースを朝からじっくり読み返しています。

    >1人当たり24万3000円。
    この金額がほっとけるラインなのかしら?
    ゼロがあと一つ多かったら声をあげてたかしら?


    にしても全体としてはすごい金額。
    他人のお金なら私も思いっきり 動かしてみたいです(笑)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/6 12:24
    温故知新な姉さんにぐっと来ました

    きっとリスクを知らないので放置してたんだろうな~
    こういうニュースが出たってことは
    前例がなかったのかしらー

    なんだか年金関連は
    変なニュースばっかりな気がしてなりませーん
  • イメージ
    慎さん
    2008/8/14 22:36
    コメント有難うございます。

    最近、僕の会社も企業型拠出年金に替わりました。
    ど~でもいいや~で海外株ファンドオンリーにしてたら
    30%増となってました。
    年金は運が良く、サブプラの恩恵を受けちゃったりしてます。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/15 09:45
    おはようございまーす!

    >30%増となってました。
    なんと!高パフォーマンスですね~
    サブプラの好影響は初めて知ったかもです^▽^;
    よかったですね~♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。