TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2013件目 / 全6457件次へ »
ブログ

三菱自と日産が正式契約し特損191億円1台3万円のガス代補償

日産自動車と三菱自動車は、資本業務提携の正式契約を結んだそうです。
日産は年内に三菱自の筆頭株主となり、燃費データ不正問題からの再生を主導する一方、三菱自は25日、平成28年3月期連結決算を修正し、燃費データを改竄した軽自動車4車種のユーザー補償費用として特別損失191億円を計上したそうです。
今後も補償などで損失が膨らむ公算が大きいようです。

特別損失は、ガソリン代の差額とエコカー減税に関する追加負担の肩代わり分を見込んだそうです。
対象台数は計約62万500台で、単純計算すると1台当たりの平均費用は約3万円となるそうです。

日産は8月までに資産査定を終え、10月ごろに三菱自の第三者割当増資を引き受けるそうです。
約2370億円を投じて三菱自株34%を取得し、会長ら取締役4人を派遣する予定で、連携して再生に向けスタートを切りますが課題は山積しているようです。

計上した特別損失には、「生産停止による下請け企業などへの補償は入っていない」(広報部)とのことです。
生産停止が長引けば補償は拡大しますし、また、国が進めている独自の燃費測定の結果次第では、補償額が増える恐れもあるようです。

こうした未確定の費用は資産査定にも影響し、台湾の鴻海精密工業は家電大手シャープに対し、将来債務になる恐れのある「偶発債務」を理由に出資額を見直しており、日産幹部は「結果次第で出資額の見直しはあり得る」とのことです。

日産にとっては、両刃の剣かもしれませんね。

7201:1,058.5円、 6753:138円
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/5/26 19:07
    こんばんは。

    いろいろ企業間には、どろどろの駆け引きがありそう。

    近い企業ほどそうなるようですね。

    トヨタは子会社化が進みますし、

    まるで資金力が違います。


  • イメージ
    こんばんは。

    三菱自動車株反発してますが、。。まだまだ先がいろいろありそうで

    買うのは相当勇気が必要ですね。・・小心者の私は買えません。



  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/5/27 00:51

    yoc1234さん こんばんは。

     

    駆け引きはあるでしょうね。

    今はよくてもしばらくすればまた何か起きるかもしれませんね。

    まあ、そうならないための日産との資本提携なんでしょうが...

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/5/27 00:58

    ピーマンショック!さん こんばんは。

     

    三菱自動車株は今日も5%以上上がりましたね。

    私も小心者なので、買えません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。