夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ902件目 / 全1040件次へ »
ブログ

逆張り

「事件は売り、事故は買い」でしたっけ?

自然災害とか、一過性の事故は、
本質的な、会社の稼ぐ力が毀損されていないことが多いので
買い。

犯罪など事件を起こし、ブランド力を毀損した会社は、稼ぐ力を失ったから
売り。




株価が下がっていても、事故だと思えば、逆張りで買い。
そう思っていますが。

だけど、事件なのか事故なのかが見分けがつきにくいケースが多い。
(というかそのケースがほとんどかも)

個人的には、5911横河ブリッジホールディングス
なんかは、事故だと思って買っていますが、事故調査如何によっては、
何らかの不備が見つかって、事件になっちゃうかも…という可能性も。
そういった意味ではギャンブル。とはいえ、一応現在は含み益。

7211三菱自動車は、明らかに事件ですね。日産が支援するとはいえ、
事件以前の株価水準に戻っていない。
とはいえ、リバウンドも大きかった。波に乗れなかったのは残念。



で、4659エイジス、みんかぶ予想では、売り予想一位ですね。
労基からの指摘なので、事件なのでしょうけど、
でも、よくよく内容を見ると、この程度の指摘は、いろんな会社が受けている。

わが職場でも同じような労基の指摘は受けており
(その意味でわが職場もブラックといえるかもしれないが)
この程度の指摘は珍しいことではない
→したがって、ことさら「大きな」事件として扱うのはいかがなものかと。

そう考えると、今株価が下がっているのは、一過性であって、
逆張り投資が可能かと。とはいえ、INするタイミングは、慎重に。
(という意味で、買い予想Pickは入れない)

順張り、逆張り、どっちが好きかといえば、逆張りですね。
こういう銘柄を見ると、ワクワクしますが、
まぁ、慎重に考えます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    まやのりさん
    2016/5/21 00:42
    夢想人さんこんばんは。 逆張りについて、とても勉強になりました。ひとつ質問なんですが、決算が良くなくて株価が大幅に下がった場合、逆張りで入っていいものなんでしょうか?というのも、私の持ち株の参天製薬なんですが決算が大幅ダウンで株価が低迷しています。購入したのが決算の一週間前の5月初旬で、決算後株価が上がるのでは?と考えて買いましたが予想が外れました。今のところナンピンはせず、少し利益が出たところで手放すことを考えています。だって決算がここまで悪いと上がる見込みもないのでは…しばらく落ち込みました。。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/5/21 02:40
    まやのりさん

    こんばんは。
    >決算が良くなくて株価が大幅に下がった場合、逆張りで入っていいものなんでしょうか?

    下がった後の株価が、適正株価であって、かつ、いいネタがあれば、
    INしてもいいんじゃないかなって思います。

    我慢できるのであれば我慢かな・・・
    25日移動平均か75日平均くらいの戻りを期待して・・・

    とはいえ、業績が原因で下がると、なかなか元の水準に戻るのは
    難しいかもですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。