NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ177件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/4-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,326.32(-51.70) ナスダック総合指数:2,310.96(-14.59) S&P500:1,260.31(-7.07)
先週末の米株は続落。雇用統計やISM製造業景況指数は市場予想からは大きく外れませんでしたが、GMの大赤字決算が嫌気されたようです。原油価格は小幅高。

・米雇用が7カ月連続減、景気後退の兆し強まる
前回の景気後退時よりは緩やかとは言え、ジワジワときてますね。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33052520080804

・7月の米ISM製造業景気指数は50.0に小幅低下、インフレ圧力減退
雇用DIが上がっているのが意外。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33040620080801

・米GMの第2四半期決算は155億ドルの赤字、北米の売上高減など響く
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33040920080802


∇日経平均:12,933.18(-161.41) TOPIX:1,248.25(-24.68)
日経平均は続落。業種ごとの動きは、先週までの流れがさらに強くなった感じでした。鉄鋼、非鉄、機械、自動車、海運など景気循環株がメタメタに売られ、電力、医薬品などのディフェンシブセクターが買われました。今日の動きについては、ディフェンシブへの単純な資金の逃避と考えるには、少し極端ではないかと感じました。

昨年のちょうど今頃、ロングショート型のファンドの一気の手仕舞いっぽい売買が出て、個別銘柄の動きがすごく荒れたのですが、今日の動きにもそれに近いものがあるのではないかと思いました。
去年の動きのキーワードは「バリュー」でした。今年も売られている銘柄はバリューな感じのが多いのですが、全体的に見ると共通しているファクターは少し違っているように思います。「景気循環」「ディフェンシブ」「β」といったところでしょうか(他にも何かありそうですが、パッと思いつきません)。ヘッジファンドが、これらのファクターでロングショートを組むのかわかりませんが、電力とか何も無理して今日買わなくてもねぇと思ってしまうわけで、何か変な感じだなと。

参考までに、昨年8月の大荒れだった時期の自分の日記を。

8/8
http://minkabu.jp/blog/show/8000
8/9
http://minkabu.jp/blog/show/8058
8/10
http://minkabu.jp/blog/show/8171
8/13
http://minkabu.jp/blog/show/8371


・日産の4─6月期は46%営業減益、リース車両の価値下落で引当金計上
画像2は、先週金曜決算発表組の株価の動き。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK014384520080801

・7月米自動車販売台数、16年ぶりの低水準へ
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080804/21941.html

・クウェート政府系ファンド、対日投資を最大3倍の5.2兆円へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33050620080804
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/4 23:52
    保険とかあほみたいに上がってましたね。有り得んなこれ、って思って空売りいれたら担がれた記憶があります。

    今の相場もかなり変な感じですね。景気後退がはっきりしてきたから、投資セクターを入れ替えているだけかもしれませんが・・・。ただ、去年は出来高がものすごいことになったのですが、今年はそうでもなくて規模はそんなでもない感じです。商いが薄いから大きく動くのでしょうね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/4 23:07
    こんばんは。確かに去年の八月を思い出すような相場でしたね。去年はもっと派手でしたし、今年は動く(売られるのは大体同じですが)銘柄もなんか微妙に違う気もしました。去年は保険とか凄かった気がします!

    空売りする銘柄が変わったのか、単に他の売り圧力も強いのか、ロングショート型でもロングに傾いていたのか等等いろいろ考えられますが、こう言う変わった動きは用心する事に越した事は無いですね。