ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.08.03 ポケモンとポニョで東宝はうれしいね

77a7fda46   F568446d9   71a189443  

 ポケモンの映画みてきました。子供も体調すぐれない中、気晴らしに。というか、前売り券を買っていたようだったので、親としては仕方なしにというのが本音でした。(徒歩でシネコン行けてしまうのもメリット?)しかし、この夏休みは、邦画当たり年ですね。お客さんもいっぱい。みんなポニョポニョ言ってます。グッズもいっぱい。よく売れている感じ。東宝も笑いとまらんでしょうね。コマスタジアムのTOBなど景気いい企業ですし。

 座席も前から3列目と。普通なら真ん中辺の見やすい席なんでしょうが、それだけ観客が多い?期待もせずにいましたが、これが、結構、ストーリーもおもしろく、しっかりした構成になっている。環境問題への訴えや、SFアドベンチャーっぽい世界観、勧善懲悪→最後は友情というか、う~んとうならせる展開で、親もすっかり満足。さぞかし任天堂の株主は喜べる?と思います。また、新キャラクターが我が家の愛犬と微妙にダブる?のも感情移入が出来てしまったかもしれませんが...

 劇場で、ポケモンキャラクター限定配信やら次回作の紹介やらで、とにかく、次回ゲーム作品を売るために、うま~くメディア展開しますわ。エンディングロールで企業名が出ますよね。すると、うちの親会社の名前も。もっと、給料くれよと思わずにはいられずでした(笑)

 そうそう、20世紀少年?でしたっけ?あれ、実写版で公開するんですね。スターウォーズも楽しみだし、いやぁ~本当に映画業界は活況ですね。

 あっ!そうそう、そう言えばジブリが名古屋にの記事ありましたね!


『愛知・豊田に「西ジブリ」来春開設アニメーター養成』
             (2008年8月2日中日新聞朝刊)

 公開中のアニメ映画「崖の上のポニョ」など宮崎駿氏の作品を手掛ける「スタジオジブリ」(東京都)が来春、愛知県豊田市にアニメーターの養成所を開設することが分かった。
 
 養成所の名称は「西ジブリ」。研修生を2年間、契約社員として雇い、ジブリのアニメーターが、原画を描くことなどアニメーションの基礎を教える。宮崎氏も指導し、2年後には研修生による短編のアニメ作品を作る予定だ。
 
 西岡純一広報部長によると、地方の人材が東京に来ると萎縮(いしゅく)したり、逆に東京に来たことだけで満足したりしてしまうといい、宮崎監督が「地方を拠点に新人をじっくり育てたい」と養成所の設置を提案。名古屋出身の鈴木敏夫プロデューサーが「住みやすく、アニメーションに集中できる」と古里の愛知を推薦した。「全国で最も元気や勢いがあり、人の表情も明るい」(西岡部長)ことも理由の一つという。
7月中旬からホームページで研修生20人を募集。9月中旬まで受け付けている。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーぎっしーさん

    >もっと、給料くれよと思わずにはいられずでした(笑)
    あは♪本音が、、、(^^ゞ

    >地方の人材が東京に来ると萎縮(いしゅく)したり、逆に東京に来たことだけで満足したりしてしまうといい、

    えーーΣ(″ー゛;)
    私は地方出身者ですが、
    東京の人に負けないように必死ですよ(^^ゞ

    >「住みやすく、アニメーションに集中できる」
    この環境があるって本当にいいところなんですね♪
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/17 23:32
    みやまなさん!こんばんは!

    >あは♪本音が、、、(^^ゞ

    ちょっとだけ本音。ゴメンナサイね。

    >この環境があるって本当にいいところなんですね♪

    いいところですよね。自分も一度だけ何年も昔、スタジオジブリに仕事でお邪魔したことがありますが、いい雰囲気でした。
    懐かしいなぁ~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/17 23:49
    こんばんは☆
    右側の写真、ものすごーーーくかわいいぃぃぃ!!!
    真っ白!
    目がくりくり☆
    耳がさんかく!!
    かわいい~(^▽^)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/24 21:46
    COTOSSAさん!こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    親バカならぬ犬バカにすっかりなってしまっています。
    静止画でなく動いているのみると、カワイイですよ~。
    失礼しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。