ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2668件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「安心実現内閣」各社世論調査の結果 読売新聞だけ異常値

「安全安心内閣」と銘打った内閣改造後、はじめての内閣支持率が出揃いましたが、今朝の読売新聞一面見てびっくりさせられました。

支持率41%?

正直マジ?って半信半疑だが、タブロイド紙ではなく天下の読売新聞社だから・・

しかし他の新聞社等調べてみると驚愕の結果が。(以下下部参照)

これで読売を信じろという方が無理ないですか?
というかいつから自民党の提灯持ちに成り下がってしまったのかとさえ思えるようになってきました。

自宅でも読売新聞とってますが、これでは今後考え直さなきゃいけないかな?なんて思いも出始めましたわ。




朝日新聞
内閣支持横ばい24% 麻生幹事長高評価 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0803/TKY200808020342.html

毎日新聞
福田改造内閣:支持率3ポイント増の25% 本社世論調査
http://mainichi.jp/select/today/news/20080803k0000m010068000c.html

共同通信
福田内閣支持31%やや回復
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20080802-391103.html

読売新聞
内閣支持41%に好転、「麻生幹事長」評価66%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080802-OYT1T00907.htm

FNN「報道2001」世論調査
福田首相の内閣改造と党役員人事をあなたは評価しますか。
いいえ 50.2%
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/2001/chousa/2008/080803.html

【問2】あなたは、福田内閣を支持しますか。
支持する 26.4%(↓)  支持しない 69.0%(↑)  (その他・わからない) 4.6%
8件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/8/3 13:03
    私は福田内閣支持してますよ。
    何もやらないうちから不支持言うことは、私は好まないだけかも知れませんけどね。

    とりあえず今出来る限りのメンツを揃える内閣改造はした。
    その実行力は評価する。
    そういう人は結構いるかも。

    千里の道も一歩から。
    頑張ってほしいなぁ、福田内閣!
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    なんか新聞各社によって結構ばらつきがあるなぁ。。。
    内閣改造して、何かが行われたわけじゃないのに。
    すぐに不支持に急落するような(^^ゞ
    ちと厳しい意見かもしれないですけど、、、
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/3 15:04
    こんにちは。

    読者層の違いがありますね、どうしても新聞によって政党色が出ます。これは今に始まったことでないですね。始まってこれから何をするか期待していいと思います。有権者として政党や政府に意見を直接言えばいいですね。新聞でたたくなんて嫌がらせです。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/8/3 15:28
    衆議院2/3ルールを使える今だからこそ
    内閣の考えた景気対策をどしどし通し
    実施して欲しいものですね
    後1年で2/3ルール効力無くなるでしょうから

    今の日本景気悪化は、サブと言うより官制不況でしょ
    改正建築基準法施行した昨年6月以降
    5月の新設住宅着工、6.5%減――資材高・金利上昇響く
    4月の新設住宅着工、8.7%減――10カ月連続マイナス
    3月の新設住宅着工、15.6%減――9カ月連続減少
    2月の新設住宅着工、5.0%減──8カ月連続マイナス
    1月の新設住宅着工、5.7%減──減少率1ケタ台に縮まる
    12月の新設住宅着工、19.2%減──減少率縮小も先行き不透明感
    11月の新設住宅着工、27%減――5カ月連続で2ケタ減
    10月の新設住宅着工、35%減──減少率やや縮まる
    9月の新設住宅着工、44%減――過去最大の減少率
    8月の新設住宅着工、43.3%減――過去最大の下落率
    7月の新設住宅着工、23%減――建築確認強化が影響
    6月の新設住宅着工、6.0%増──10年ぶり高水準

    必要であっても
    何もこんな時期に一般に負担を強いる改定をしなくても
    てなものがある
    そして、自分達の仕事を増やさなくても・・・
    地デジ(何の不自由なく見れたTVが見られなくなる)
    すべての住宅に住宅用火災警報器設置の義務化
    安いもので1台5千円
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/3 17:16
    siozukeeeeeeさん

    こんにちわ

    見方は人それぞれでしょうね。

    しかし改革から遠のいたことだけは、個人的には確かなメンツだと思います。

    これから何ができる、いや国民生活並びに国家のために何をしてくれるのでしょうかねぇ?
    一部土建屋や経団連加盟の大企業だけの為の施策にならないことだけ祈りたいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/3 17:18
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちわ

    何も行われておらず、官僚の首が挿げ替えられただけで支持率アップは異常ですね。
    それも1社だけ。

    どのような質問の仕方したのか、興味があります。
    まさか誘導や捏造なんて事はないでしょうけど
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/3 17:20
    yoc1234さん

    こんにちわ

    サンプルが少ないから誤差が生じたというレベル超えているような。

    いっそ数社共同でもっと大規模に集計でもすればその信用度もアップするのでしょうけど。

    良い部分だけ持ち出し、悪い数字は無視する。
    こんな事態だけは避けてほしいところですが
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/3 17:26
    ヨロさん

    こんにちわ

    2/3を押し通すのは厳しい気もしますよ。
    頼みの公明党が次の選挙にらみ、自民党と距離置き始めていますから、今迄のようになんでも強行採決なんて通用しないと思います、というか出来ないと思います。

    官製不況といわれ、私もそう思いますが、これも2/3が招いた弊害の側面が強いと思います。
    十分な議論がなされ、問題点を一つ一つ潰しながら進めないから法律だけが先に走り、結果現場が付いてこられないで混乱が生じている。
    改正建築基準法なんて最たるところでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。