みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1382件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第199話 鉄砲隊の私的勉強会(8/3)

Bb3e3d288  

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「また内閣選出からもれた(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・」

(鉄砲長)「というかなに者やねん!Σ\( ̄ー ̄;)」


●株鉄砲隊報告

(隊員1)「決算リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)31銘柄】

[決算通過]ホンダ/7&iHD/コマツ/東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/栗田工業/双日/カプコン/シャープ/新日石/J-POWER/資生堂/オムロン/角川DH/日本通運/アステラス製薬
http://clippo.jp/user/teppotyo

[これから]
(8/4)キリンHD/宇部興産/DOWA
(8/5)三菱UFJ
(8/6)東レ/旭化成
(8/7)昭和電工/エルピーダ
(8/8)ブリジストン/青山商事/グローリー/沢井製薬/セイコーHD
(8/12)IHI

■主な企業の決算発表予定 7月~8月
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=column&p=c2_080722

(鉄砲長)「様子見つつ、決算の終わった企業はその後の動き!
     実がつくかどうかの進捗率もCHECK!」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「待っていた瞬発的な動きはそこそこありましたね。*o_ _)oバタッ
     南アフリカランド野菜、美味でしたm(__)m
     みんかぶからまた変な企画が、、、」

■【予告】為替相場予想コンテスト!
http://minkabu.jp/user/news/148

(鉄砲長)「ここって『みんなの株式』じゃないの?ギャハハハ(≧▽≦)(笑)」

(隊員2)「どうされます??(・・?」

(鉄砲長)「どうしよっかなぁーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|」
     ↑あまり真剣ではない?(気軽な気持ちで参加します。)

     あと、8月は商いが薄くなって振られやすい。
     気を引き締めるように!」

(隊員2)「あと8/5(火)は、大安です!(笑)」

●資産運用鉄砲隊報告

(鉄砲長)「『兵站(へいたん) - military logistics 』って
     言う考え方知ってる?お前たちには重要な役割がある!」

Wikiより転記
部隊の戦闘力を維持・増進し、作戦を支援する機能・活動をいう。一般的に弾薬・食料・燃料などの補給、武器、装備の性能維持のための整備、衛生(医療)、物資や装備の輸送などの労務を包括的に指す。

(隊員3)「大事な役割だったんですねm(__)m」
     ↑いつも脇役だったからねぇ~

8月の戦いも熱い?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,094.59(13,334.76)]()は1週前

決算の結果がちらほら見えてきたあと1週はこういう状況かもねぇー

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp


8/4(月)シドニー休場(バンクホリデー)/トロント休場(市民の日)

8/5(火)13:30(豪) RBAキャッシュターゲット
     18:00(ユーロ圏) 7月小売売上高
     23:00(米) 7月ISM非製造業景況指数
     27:15(米) FOMC政策金利発表

8/6(水)07:45(NZ) 第2四半期失業率
     10:30(豪) 7月失業率
     20:00(英) BOE政策金利発表
     20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

8/7(木)10:30(豪) 6月小売売上高
     18:00(ユーロ圏) 7月消費者物価指数・速報
     21:30(米) 第2四半期GDP・速報値
     22:45(米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

8/8(金) オプション8月SQ算出日
     14:00(日) 7月景気ウォッチャー調査
     20:00(加) 7月失業率

FOMCとECBの政策金利に関してはでかいイベントになりそうだなぁ。
見てると各国の失業率とか景気ウォッチャー調査
これがあると金曜日午後も注意が必要かな?
空売り規制12日までだったよね?

②北京オリンピック開幕(8/8-24)
8~14日まで夏休み(^^♪←オリンピックと関係ないし。。。
http://www.joc.or.jp/beijing/
個人的にみたいのは?野球かな~

③内閣改造
どうなんだろうねぇ~←政治は素人なので。m(__)m


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   89.48 (87.13)
RSI:  45近辺 (50近辺)
サイコロジカルライン12 66.0 (58.0)

チャートに新しいもの引っ付けてみました(^^ゞ
■MACD
http://www.nomura.co.jp/terms/english/m/macd.html

決算後の動き等を追っていますが、デフェンシブはやっぱり逆反応。
8月後半ぐらいを目標に考えての行動になるかな?
私が単元未満株持ってる分から見ると、
追加で買うにも新規でちょっと買うには中途半端なんです(^^ゞ
日経平均14100円→12750円で買い下がったなら
もうちょっと下に押し込んでくれるぐらいのほうがいいので、、、

為替のほうは上下忙しいのは
この辺からは買いポジションをあまり持ちたくないだけ
↑ここは短期的な発想ですから。
だからランド/円もリスクを抑えるために少し利益を出したんで(笑)

日本の状況から考えると
高金利通貨が円高へ逆転しだすと一気に巻き込まれるのは経験済みですから。(^^ゞ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.07)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5529
みんかぶ巡回レポ(2008.08)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5770#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/3 13:01
    こんにちわ

    今週はとりあえずFOCMと国内決算でしょうかね。

    内閣改造は足を引っ張ることはあってもプラスには作用しないでしょうし。北京はテロなきゃいいかなって感じでしょうか。

    買い方には厳しい時期が続きそうですね
  • イメージ
    >(鉄砲長)「ここって『みんなの株式』じゃないの?ギャハハハ(≧▽≦)(笑)」

    外為サイトに転向でしょうか!?
    みんなのFXはもう既にありますよね~。
    みんなの為替に改名するしかないっ(笑)
  • イメージ
    >ひさっちさん

    >今週はとりあえずFOCMと国内決算でしょうかね。

    FOMCは、たぶん据え置きだとは思いますが、
    その後のバーナンキやポールソンの発言でしょうね、、、

    >内閣改造は足を引っ張ることはあってもプラスには作用しないでしょうし。

    俺ひさっちさんの日記見て、

    決算って言う時期は、
    気持ち的につらいときじゃないかなぁと思うんですよね(^^ゞ
    必ず株主さん(株を保有している方)へ
    一言はいってるのも見てるんです(*^^)v
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    エアコン無しマジであつい(笑)
    昼ごはん食べた後だと汗がだくだく出るんだね(^^ゞ
    後でお風呂はいってねよっと!

    >外為サイトに転向でしょうか!?
    そういうのも取り込んで行きたいなぁ
    みたいな事をいってたなぁー、、、

    最近「みんなの○○」って多いんですわ(^^ゞ
    日経のしたの広告欄のところに「みんなの投資」←これ楽天証券だったと思います。ロゴの上に引っ付いてたんで、、、
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/8/3 15:45
    こんにちは鉄砲長さん
    まだまだ決算報告予定の銘柄がありますなあ~
    なんか・・何度も決算報告しているような気がするんだけど・・
    何度も便乗値下げしているような・・。
    それだけ一年が短く感じるのでしょうか・・。

    最近金融銘柄に注目しているんですが・・・
    サブプラム問題でなかなか手がでないんですよ~

    私は大手じゃなく、地味~に千葉興銀とか・・
    狙っているんですが・・・
    あまりに金融銘柄が不安定なので・・
    じ~っと・・影からにらみをきかせております。
    いつか・・銀行銘柄を・・・。しめしめ・・。

    さて、今週も強気で利益出しましょ~か。
  • イメージ
    >ケロコさん

    >まだまだ決算報告予定の銘柄がありますなあ~
    なんか・・何度も決算報告しているような気がするんだけど・・

    ほんと四半期だとつらいねぇー
    中長期でも大体3ヶ月に1回は
    ウェイト決めなきゃーいけないかも(^^ゞ

    >まだまだ決算報告予定の銘柄がありますなあ~
    なんか・・何度も決算報告しているような気がするんだけど・・

    なるほど。。。特に少額で単元を買う人に(笑)
    ひとつ金融株はそこそこボラティリティもあるから巻き込まれると一発でチンしてしまうこともあるのね(笑)

    ちなみにサブロクマル三段撃ちする鉄砲隊は
    意外と金融株で利益を出したところ。
    特に日経平均に連動しやすい。

    地方銀行系は俺もやったことないからなぁ。。。(^^ゞ

    >じ~っと・・影からにらみをきかせております。
    いい時期を見計らってこそっと!(*^^)v
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/3 20:49
    こんばんは

    字が・・多い(--;。。絵が少ないかな??っていう感想じゃないんですよ(^^)/決して!!

    >これがあると金曜日午後も注意が必要かな?
    素敵な読みです!(*^^*)売り玉ないですけど。。最近金曜日に大きな動きを見せますね。。今月は売りなし・・で行く予定です。。売りの放置プレーできるほど上級者じゃないんで(^^;

    >③内閣改造
    どうなんだろうねぇ~←政治は素人なので。m(__)m
    ぐっとアダルトなメンバーになりましたね~安倍内閣より小泉内閣よりLALAより(聞いてない)福田内閣は年配好きらしいです(--+後期高齢者医療対策メンバーな気がする。。

    >追加で買うにも新規でちょっと買うには中途半端なんです(^^ゞ
    にゃはは(^^)流石ですね~レンジもキッチリですか??ダ~リンが可愛くて仕方ないわけですね。。
  • イメージ
    >LALAさん

    近くの薬局に肩こりのサロンパスを、、、
    ↑じじくさいかぁ(^^ゞ

    >字が・・多い(--;。。絵が少ないかな??っていう感想じゃないんですよ(^^)/決して!!

    ごめんねぇ
    >「また内閣選出からもれた(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・」
    ここ気づいた??(笑)

    >今月は売りなし・・で行く予定です。。売りの放置プレーできるほど上級者じゃないんで(^^;

    これが難しいよね。
    ここらへんになると毎年薄商いになるから
    上昇しないのを薄商いと思うのは
    ちょっと違うとおもうんだよね(^^ゞ
    プレイヤーが少ないような気がする。

    8月後半ってのは大体相場が年末~2月を見だすころ
    中長期ならそうかな?(^^ゞ

    >LALAより(聞いてない)福田内閣は年配好きらしいです
    かなりアダルトだねぇ、、、

    LALAさんより若い内閣だとすごく応援して見たくなるかも(笑)

    >レンジもキッチリですか??ダ~リンが可愛くて仕方ないわけですね。。

    どの辺に鉄砲隊を配置するかは大体決めたかな?
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/3 22:37
    お疲れ様です

    塗る系サロンシップの愛用者LALAです(--;久光製薬の協力隊です・・ぐぅ~
    鉄砲長さま仕事が仕事だから肩こりと目疲れとの闘いじゃないんでしょうか??大変ですね。。

    >(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・」
    ここ気づいた??(笑)
    勿論ですww( * ̄▽)o"_/|」 この辺にもww

    >上昇しないのを薄商いと思うのは
    ちょっと違うとおもうんだよね(^^
    出来がない(参加者がいない)のは板見るとわかりますね~だって指値がめちゃ離れているし、成りも少ないし、どちらかというと・・かなり偏りやすいイメージがありますけど・・単なる偶然かも??

    >8月後半ってのは大体相場が年末~2月を見だすころ
    中間が意識されるころでしょうか??秋銘柄に初動が出始めるのもこの辺かな~??穀物輸送船とか・・医薬品第一波目とか・・
  • イメージ
    >lalala1115さん

    もちろんフェイタス愛用者だよ(笑)
    あ!テレビで【後期高齢者医療】のへんのこと今やってるね。(^^ゞ

    >鉄砲長さま仕事が仕事だから肩こりと目疲れとの闘いじゃないんでしょうか??大変ですね。。

    今日は早めに休むよん!

    >指値がめちゃ離れているし、成りも少ないし、どちらかというと・・かなり偏りやすいイメージがありますけど・・単なる偶然かも??

    時々板見てるけど偏ってるよねぇー
    現物派は、
    たぶん下の方で引っ掛けようとしてる
    もし俺ならそうかな?(笑)

    スポーツイベントの前にはあまり取引がないって
    言うアノマリーを信じる人もいるしね。(^^ゞ
    →日経平均と個別の
    下落率パーセンテージとかの比較まで30銘柄みてるけど(^^ゞ
    この辺が短期目線なのかもしれないけどね(^^♪

    買う瞬間には信用倍率やチャートチラッと見るけど。。。

    ここからの中長期の見方は先を見てるかな?

    9月は基本的には1年でパフォーマンスが悪い月
       ここはオイルマネーが動いていないと言う話もあるし。

    10月は中間期決算
    11月はヘッジファンドが動き出す→クリスマス商戦へ
    12月は節税売り

    +国際情勢や通貨金利の動向とかも

    大体こんなことを抑えながら動くので(^^ゞ
    ちとみんなにも参考になるかな!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。