まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ717件目 / 全1404件次へ »
ブログ

三菱自動車工業 三菱ブランドの価値

三菱自動車工業が連日の上場来安値更新です。
私は急落銘柄を好むので、三菱自動車工業も検討しましたが、急落しても少しも安くないので見送ります。

三菱自動車工業 半年チャート ↓ クリックで拡大

チャートだけ見ると、香ばしい急落です。
決算を斜め読みしましたが、これだけ急落してもマツダより割高と判断します。

財務内容からは、三菱自動車工業はこれだけ急落してもトヨタ自動車なみの評価をされていると見立てます。

三菱ブランド
過去数年の株価を見ると、自動車メーカーの中で三菱自動車工業のボラティリティは極端に低いです。
業績や株式市況に関係無く三菱自動車工業は高く評価されていたと言えます。
しかし、三菱自動車工業に競合他社より高い技術力や営業力が有るとは言えません。
三菱の代紋のブランド価値としか考えようがありません。

投資方針
三菱自動車工業は、急落しても少しも安くないので見送ります。
三菱グループから支援を受けられるなら、それこそ三菱の代紋のブランド力なので、株価は元に戻る可能性は高いと思います。
しかし、ブランド価値のように根拠資料から計算できないものに投資する気にはならないので、見送りです。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/4/27 23:01

    こんばんは。

    三菱自動車は、かなりヤバイと思います。見送り正解と思います。

    (工場の稼働停止、自宅待機とか・・・)


    不祥事という意味では、別の銘柄のほうが良いかも。


  • イメージ
    まはいさん
    2016/4/28 00:00

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    三菱自動車工業は、急落しても少しも安くないので見送ります。

    もともと高く評価されていたから、現状の株価は競合他社と比べて普通と見立てます。


    しかし、ここから半値以下になったら、投資を考えます。

  • イメージ
    asiaさん
    2016/4/28 00:41

    こんばんは

    2度目は自分には許せない!暴落した銘柄は自分も好きだが....

    まだまだ悪材料でそう


  • イメージ
    minoQさん
    2016/4/28 00:50
    見送っています、手を振って。
    市場からさよならのときですかね。

    不正もダメだし、不正で穴埋めしようとした開発力のなさはもっとダメ。
    メーカーは他社に開発力・信用力で劣ったら、市場から退場するしかないでしょう。

    下手な生き残りの努力するよりも、経営層を除く従業員の雇用維持に尽力しつつ、
    解体・売却でいいと思っています。
    (細かな部分見ていけば強みもあるので売れる・・・かな?)
    日本には自動車メーカー多すぎなので、ちょうどいい再編機会になるのでは。

    他の三菱グループの会社に疑いの目が向けられるに、綺麗さっぱりした方がいい・・・かな。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/4/28 04:08
    三菱自動車の主軸は海外です。
    国内の軽自動車を、撤退すれば良いと思います。
  • イメージ
  • イメージ
    まはいさん
    2016/4/28 09:22

    asia さん コメントありがとうございます。

     

    株式は安い時に買うものなのですが、急落しても三菱自動車工業は安くないです。

    さすが"三菱"と、私は称賛しています。

     

    今回の不祥事は、重大事故に結びつかず、「不当表示」の範疇であり、法的責任は重くないはずです。

    しかし、リコール隠しを反省したはずなのに、リコール隠しより前から燃費をごまかし続けていたというのは、コーポレート・ガバナンス・コードからアウトです。

  • イメージ
    まはいさん
    2016/4/28 09:34

    minoQ さん コメントありがとうございます。

     

    急落しても三菱自動車工業は安くないから、私は見送りました。

    しかし、安くなったら拾いたいです。

     

    大袈裟に騒がれていますが、リッター200mのごまかし、街乗りで信号に掛ったか掛らなかったか程度のごまかしです。

    こんな小さなことで"三菱"の看板に泥を塗るのは、惜しくて残念です。

  • イメージ
    まはいさん
    2016/4/28 09:46

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。

     

    三菱自動車工業は十分に評価されていますので、安心してください。

    400円台になりましたが、それでもマツダより市場の評価は高いと見立てます。

    さすが"三菱"と、私は称賛しています。

     

    私が三菱自動車工業を見送る理由は、単に株価が安くないからです。

    三菱自動車工業には復活を期待していますが、見守るだけにしておきます。

     

    指定された記事を読みましたが、同業他社との比較が足りないのではないでしょうか。

    株価は相対的なものなので、少なくとも同業他社より割安でないと投資妙味がありません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。