中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全497件次へ »
ブログ

介護生活と含み損生活・・・④

割と楽な介護なんだけど、生活も変わり気分的にすっきりしないというか、
集中してやろうとiいう気が起きない・、前から、そんな日々だったかも。

母親の介護に関しては、義兄さんと姉さんには感謝している。
母親が元気な時でも、デイサービスから帰ってくる時間近くになると、
夏・冬は母の部屋のエアコンを入れてくれる等、色々と身の周りに気を
遣ってもらっていた。
介護が必要になった際に、姉に生活費の大幅増額を申し出たが、少しの
増額で良いと言われ、了承した。
どこの家でも、女性が決定権を握ってると思って間違いない。

本来は、長男である自分が面倒を見なければならないんだが・・・・・、
結婚前は相方も、親の面倒を見るとの条件の筈だったんだが・・・・・・。


昨夜は、四国沖で地震が発生。
伊方原発の、山に聳える送電塔、熊本地震の山崩れを見れば、今迄の経験則
が通じない今回の地震、大丈夫かと不安が募る。
子供達の為にも、美しい日本を引き継ぐのが大人の役目と思うが・・・・・。

今夜の急激な円安で、米外貨預金を売却。
夏頃までは、株高が続くのだろうか?

  今月の成績

    売却益         2万

      評価損        88万          前月末  評価損   120万       

 

  NISA口座(2014)   売却益  9.3万    配当益 3.0万   

                    評価額 26.4万  評価損 2.8万

       

   NISA口座(2015)    売却益      8.4万     配当益   1.5万

              評価額   31.2万   評価損 2.0万

  アイネット売却    


  NISA口座(2016)    売却             万     配当益        万

              評価額     9.4万   評価損   0.5万


            枠残額   110万

6件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/4/23 05:15

    おはよう御座います中州天神さん


    あくまで私も母の介護で9年掛かりましたが兄弟で言い争う事も起きたのですがあえて3分の1何かしらの楽しみを混ぜながら暮らすと提案して兄弟の誕生月に1日だけ母を各人がどこかえ連れて行くとか介護自体に楽しみを組み込むよに途中からしたら意外と母も兄弟とも上手くいきました


    たとえ介護といえ楽しみを組み入れるという考えどうでしょう?



  • イメージ
    中州天神さん
    2016/4/23 22:36
    マイルド。さん こんばんは

    アドバイスありがとうございます。

    例年、4月には親戚・家族で桜見しながら飲食していたのですが、
    今回の件で出来なくなりました。

    なにせ、車いすなもので移動が難しく、介護タクシーを利用する
    手もありますが、そこまでして・・・という意見もありそうです。

    週3回デイサービスを利用しているので、それなりの息抜きは
    出来ます。
    義兄夫婦には息抜き旅行も必要で、その時はショートスティで
    預かって貰うか検討せねばと思っています。
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/4/27 02:31

    こんばんは。


    私は母が高齢出産の結果に産まれました。

    父が早く亡くなりましたし、小学生の頃から、母の老後を守るのは自分なのだと、思っていたように思います。

    その母は介護することもなく4年前に、突然に眠りながら亡くなってしまいました。

    そのときにはショックでしたし、涙が止まらない日々を過ごしました。

    介護しながら、されながら、別れの時を迎えるのが、いちばん自然なのではないかと、恨めしくも思ったものです。


    お母さまの介護を一期一会と思ってなさってくださいませ。

    とても大切な時をお母さまが下さっているのだと・・・。


  • イメージ
    中州天神さん
    2016/4/28 22:08
    ちこさん こんばんは

    介護は、精神的に疲れるようです。

    また、時間的にも拘束され、自由な時間が減って、
    旅行等も制限されます。

    それぞれ退職してたから良いものの、勤めていたら
    精神的にも肉体的にも経済的にも大変な事になって
    いたのではと思います。

    もし、ちこさんがお一人で介護なされたとしたら、
    さぞや大変だったのではと思います。
    叔母様達もいらっしゃいますが、到底頼りにはなら
    ないものと思います。
    しかし、エネルギッシュでタフなちこさんのこと、
    立派にお母様の介護を務めあげられたものと思います。
    自分のブログのリコメをしたうえに、マイフレの日記
    に目を通し、コメをする、本当に感服します。

    今日、奥さん一人で、義母の介護と二人の子育ての模様
    テレビで見ていて、凄いな~と感心しました。

    枯れてたと思ってたラズベリー、青々と茂って、意外に
    強いんだなと認識しました。


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/4/29 05:07

    こんばんは。


    母が亡くなったのは、私が眼精疲労症になってアニメを辞めていた時期でした。

    もしもお勤めしていましたら、寝込んだ母を抱えて大変だったと思います。

    実際には介護をすることもなく亡くなってしまいましたが・・・。


    「枯れてたと思ってたラズベリー、青々と茂って、意外に
    強いんだなと認識しました」
    ラズベリーは野生のものなのです。
    今いえのラズベリーはもうじき花が咲きます(^^)

  • イメージ
    中州天神さん
    2016/4/30 01:09
    こんばんは

    体調もそうですが、アニメやパソコン画面も目に負担を
    かけますので、いたわって下さい。

    今日、見てみましたら花も出てきてるようです。
    葉も混み合ってきて、どれをカットしてよいか分からず、
    株同様放置状態です。

    小さなうちに移植した分もあるのですが、どうもつがって
    ないようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。