socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(11)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「きゃーっ、大陽日酸すごい上げよ!早く売らないと!」
今週木曜日のこと、市場は軟調というのに何故か大陽日酸は50円以上の急騰、一挙に含み損を回収できるレベルまで来ました。
「まだ売らない。ちょっと我慢だよ。」
「えーっ、なんでよ。随分含み損が膨らんでハラハラしてたじゃない。こんなチャンス、またとないわよ。」
「そう。こんなチャンスまたとないよ。ひょっとすると、大きくプラス転換できるという意味だけど。」
「訳わからん。あんた、先週、日経暴落するかもって言ってた(前回の日記参照ください。)よね。だったら、今売っとくべきじゃないの。」
「確かに言ったし、その考えは今も変わらないよ。でも、今の下げは、ちょっと普通じゃないんだ。好決算を発表しても、大きく値を下げる銘柄が多いよね。逆に、今の大陽日酸のように市場が低調でも突然急騰する銘柄も少なくない。これは、今の相場がファンダメンタルを反映しない、需給のみ、言わば投機資金に支配されてるということ。出来高が少ないこともそれに拍車をかけている。」
「それで?」
「このような出来高が少ない相場では、信用取引の状況を確認することが重要なんだ。もし買残が多ければ、何れそれが売り圧力となって株価の上昇を抑える大きな要因となる。だから、このような銘柄は、今の相場では急落の危険が大きい。」
「でも売らなきゃ、急落もないよね。みすみす損するのが分かってるんだったら、売らないで持ってるんじゃないの?」
「もともと信用取引は、決済して初めてお金が動く。そういう意味では、借金でやる取引なんだ。大量に信用で買いを入れてるのは、ヘッジファンドだと考えられるけど、ヘッジファンドは借金した上に大きなレバレッジを掛けて取引してる。サブプライムローンから始まった金融機関の業績不振で信用不安が起こってて、金の貸し手が借金の回収を急ぐ傾向にあるから、どうしても現金化する必要がでてくる。だから、損を承知で売らないわけにいかないんだ。」
「そーすると、逆に売残が多い銘柄は、急騰する可能性があるってこと?」
「その通り。実際、テルモ等、売残が多い銘柄に急騰するものが目立つよ。逆に、イビデン、野村HDなど買残が多い銘柄に急落するものが多いよ。大陽日酸は、もちろん売残が多くて、逆日歩が何度もついてる。」
「急騰する可能性があるから、まだ売らない訳ね。」
「それにもし、この読みが外れて株価が下落しても、その時は売り方が買い決済するから急落の危険は少ないと思うし、そういう意味では保険にもなってるよ。」
「なるほど。でも、売っといた方が良いような気がする。」
「おーい、ちゃんと話聞いてた!」

現在の運用益:+38000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 含み損:-12000円(手数料考慮せず。)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/2 13:43
    こんにちは。

    本にすると売れそうですね。

    記念にとって置くといいですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/2 13:55
    こんにちは^^

    奥さんだんだんと分かってきた?かな?^^
    そんな話を理解できる位投資力が付いてきたとか。

    大陽日酸…上がるといいですよねぇ^^
  • イメージ
    こんにちはーsocialcolorさん

    >「なるほど。でも、売っといた方が良いような気がする。」

    奥さん、最後聞いてなかったところ
    なんかすごくマイペースな女性な感じがしますね(^^ゞ

    信用取引の勉強にもなりましたよ!
    まだまだ私も勉強することがいいですわ。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/8/2 19:39
    こんばんは。

    面白いですね。
    さらにお二人の関係が面白いですね。
    キャラクタ設定をして本にしたらうれそうです。

    そして、1年くらいで100万円を200万円ぐらいにしたら最高です。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/8/3 00:56
    yoc1234さん
    コメント、ありがとうございます。

    >本にすると売れそうですね。
    損してるんじゃ、お話にならないですよね。頑張らないと。(あ、でも失敗談として面白いかも。)

    Tanpanさん
    いつもコメントありがとうございます。
    前回は返事できず、すいませんでした。

    >奥さんだんだんと分かってきた?かな?^^
    そんな話を理解できる位投資力が付いてきたとか。
    もともと、金融機関に勤めてたことがあるので、言葉の知識はあるんですけど、応用が・・。でも、直観力は凄くて、今回も売っといた方が良かったかも。

    >大陽日酸…上がるといいですよねぇ^^
    上がってもらわないと困ります!後が怖い・・。


    みやまな鉄砲長さん
    鉄砲長、毎度です。

    >奥さん、最後聞いてなかったところ
    なんかすごくマイペースな女性な感じがしますね(^^ゞ
    良くも悪くも、超が付くくらいです。私が小心者なので、いつもハラハラすることが多いです。(今の話は、内緒ですよ。)

    金の延べ棒さん
    コメントありがとうございます。

    >さらにお二人の関係が面白いですね。
    キャラクタ設定をして本にしたらうれそうです
    偉そうなこと書いてますけど、嫁さんとのオフレコ話として軽く読んで頂ければと。

    >そして、1年くらいで100万円を200万円ぐらいにしたら最高です。
    プラスには、絶対しますけど(私の懐に響くんで)、倍は絶対ムリ!もしできたら、吹きまくりますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。