ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ578件目 / 全702件次へ »
ブログ

福田内閣改造

 福田首相は党役員人事に続いて内閣改造人事を行った。

 党役員人事は幹事長に麻生太郎前幹事長、政調会長に保利耕輔元文相、総務会長に笹川尭衆院議院運営委員長が就任。古賀誠選挙対策委員長、大島理森国会対策委員長は留任した。
→ 麻生幹事長が力を出せる党内環境を福田さんで作れるとは思えない。古賀選対とうまくいくのか?


 17閣僚のうち、初入閣は5人。留任は4人だった。選挙までに自民党支持率を何とか上げたいとの狙いがあると言われる改造人事だが、肝心の福田総理が、この国をどのようにしたいのか? 何をやりたいのか? を国民に率直に語らないかぎり、人事を少々いじったぐらいで人気が回復するとは思わない。

 仕事に期待できるか、できないか、印をつけておこう。一年後に折を見て実績評価させてもらうことにします。(それまでもったらの話です)

 

 改造内閣の顔ぶれは次の通り。(敬称略、○:期待できる、×:できない、?:分からない))


 総務 増田寛也(留任) ○

 法務 保岡興治 ?

 外務 高村正彦(留任) ×
→ 外務省改革はできっこない。

 財務 伊吹文明(前幹事長) ×
→ 心配してる。市場と対話できるのか?

 文部科学 鈴木恒夫(初入閣) ?

 厚生労働 舛添要一(留任) ○
→ 今まで叩かれっぱなし。これから頑張って、信頼の回復をはかって欲しい。

 農水 太田誠一 ?

 経済産業 二階俊博(自民党前総務会長) ×
→ 中国よりの政策はとってほしくない。

 国土交通 谷垣禎一(自民党前政調会長) ○
→ ご自分の政策を出して欲しい。

 環境 斉藤鉄夫(初入閣) ?

 防衛 林芳正(初入閣) ?
→ 防衛省の組織は腐っている。立て直せるのか?

 官房 町村信孝(留任) ×
→ この人の談話、ちっとも面白くない。魅力不足。

 国家公安委員長・沖縄北方・防災 林幹雄(初入閣) ?

 消費者 野田聖子(元郵政相) ?
→ もともと、消費者の権利はそれぞれの経産省、農水省、厚労省などが守ってくれることになっている。それでうまく行かなかったとて、消費者だけを扱う省庁を作っても屋上屋を重ねるだけではないのか?

 金融・行政改革 茂木敏充 ○

 経済財政 与謝野馨(前官房長官) ○
→ 国民に耳の痛いことも発言してください。

 少子化・拉致問題 中山恭子(初入閣) ○
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーユリウスさん

    >肝心の福田総理が、この国をどのようにしたいのか? 何をやりたいのか? を国民に率直に語らないかぎり、人事を少々いじったぐらいで人気が回復するとは思わない。

    私もそう思ってるんですよね。。。
    今までが見えなさ過ぎ、ぼんやりしすぎなのに、
    改造しても同じことになりやしないか、心配なんです。

    それでもって解散とかになると
    また国民は政治に対して信任自体ができない
    っていうところもありますし。。。
  • イメージ
    ユリウスさん
    2008/8/5 12:24
    おっしゃる通りですね。

    福田総理は調整型で始めからリーダーシップはないし、ありそうな民主党の小沢さんは古い自民党型の政治家。どっちもどっち。

    翔年はもっと若い溌剌とした政治家の出現を期待します。
    もう一つの希望は政党は政策で集まるのが基本中の基本。右から左までの寄せ集め政党が二つあっては、選挙があっても、国民は政党で選ぶことはできません。二大政党の最大のガンはここにあると思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。