montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ205件目 / 全213件次へ »
ブログ

4月前半約定(1-15日)、4月後半指値(18-28日)

<4月前半約定>


相場は多少値上がりしましたが、残念ながら利益確定の売り上がりの約定はありませんでした。

一方、4月月初を中心に下記4件の買い下がりの約定がありました。


2802 味の素    2494円200株    売値目標3150円

4188 三菱ケミカル  530円800株    売値目標670円

7203 トヨタ自動車 5300円100株    売値目標6700円

3382 セブン&アイ 4300円100株    売値目標5400円


<4月後半指値>


日経が17000円前後という中途半端な価格帯にあるため、日本株の指値はありません。

買うには高すぎるし、売るには安すぎる状態で手が出せません。

海外関係を中心に何件か売り指値をしておきます。


1680 先進国株   2000円320口    買値1650円

1681 新興国株   1200円160口    買値1000円

1325 伯ボベスパ   145円1600口   買値120円

1671 WTI原油  2250円128口    買値1828円


4月後半から5月前半にかけて16年3月期の決算と17年3月期の予想が発表されるので、

その結果によっては相場が大きく動く可能性があると思います。

それを見た上で売り上がり&買い下がりの追加の指値を入れようと思います。


<4月後半追加指値>


(4月18日追加買い指値)


内外で悪材料がいくつか重なったためか少し大きな下げになりました。

いくつかの銘柄が指値圏まで落ちてきましたので、買い下がりの指値をしておくことにしました。


4452 花王      5300円100株

4502 武田      4750円100株

5802 住友電工    1200円400株

6762 TDK     5300円100株

6902 デンソー    3850円100株


(4月21日 追加売り指値)


18日に追加の買い指値をしたばかりなのに、なぜか相場が急騰してしまったので、

持株を追加で利益確定の売り指値をしておきます。

上がったり下がったり本当に忙しいことです。


5401 新日鉄住金   2600円200株   買値2050円

5713 住友金属鉱山  1400円1000株    1100円

6752 パナソニック  1150円400株      890円

6762 TDK     7400円100株     5900円

8306 三菱UFJ    600円800株      475円

9101 日本郵船     260円2000株     202円

1547 米SP500  2700円160口     2226円

1671 WTI原油   2400円128口     1994円


(4月21日 追加買い指値)

3197 すかいらーく  1350円400株    売り目標価格(優待次第)

7581 サイゼリア   1850円200株    売り目標価格(優待次第)


6件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2016/4/17 22:52
    こんばんは

    月曜日は熊本地震の影響がどのくらい出るのか、
    確認したいと思います
  • イメージ
    montontonさん
    2016/4/18 14:38

    小督さん、こんにちは


    地震のような自然災害による影響は一時的なものであり、

    大きく値下がりすればむしろ良い買い場と考えた方が良いと思います。


    競争力の低下等の恒常的な問題で値下がりした場合は、

    何時改善するか分からないので安易な買いは危険かもしれません。



  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/4/18 15:40
    montontonさん お久しぶりです。


    ほんとうに今は日本株は手が出せません。
    マザーズやジャスダックのその日々の元気なある銘柄について行ってますが
    値動きが激しいので薄利でも利確したりしています。

    外国株を指値されてるのですね。

    これまで順張りでやってきていましたので逆張りの指値でやり始めていますが
    今の地合いではすぐに約定してしまいそうです。

    地震の影響はどうなんでしょう?

    みんかぶで2年が過ぎました。
    三年目ですのでゆっくりのんびりと参加することにしました。

    今日も午後から近くのスポーツジムで汗流してきました。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/4/18 17:48

    musashiXPさん、こんにちは


    新興市場株は値動きが激しく的中すれば面白いのですが、

    投資としては難易度が高いので投資対象にしていません。


    格付が高く財務内容が安定している企業の株が安くなった時に買って、

    配当を貰いながらゆっくり値上がりを待つ投資をしています。


    逆張りですから値下がりした時が勝負ですが、

    バーゲンセールは1年に1回か2回しかありませんから、

    次の値下がりを待っている状態です。

    再び15000円割れまで値下がりしたら全力で買い向かいたいと思います。

  • イメージ
    まやのりさん
    2016/4/18 21:22
    こんばんは!montontonさんをはじめみなさんのコメントはとても参考になりました。ただでさえ4月から地合いが悪いうえに震災なども重なり、上昇気流に入ったのかと思ったら今度は下げに遭遇。。でも一時的かもしれないというコメントを読んでホッとしています。これからゴールデンウィークや持ち株の決算発表、選挙がありますが、株価に振る舞わされないように、自分のスタイルをしっかり持って毎日臨みたいと思います。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/4/19 14:29

    まやのりさん、こんにちは


    株価は短期的には色々な材料で上がったり下がったりしますが、

    中長期的には企業の実力に見合った株価に収れんすると思います。


    日々様々な材料が出てくるので短期的な株価を予想するのは不可能であり、

    上がると思う株を買って、下がると思う株を売るような取引は、

    不確かな予想が入っているので結局は成功しないと思います。

    トレーダーの大部分が損するのはそのためだと思います。


    2011年の原発事故のため東電株で手痛い損失を蒙りましたが、

    それ以降は安くなった株を買い、高くなるのを待って売る投資をしていますので一度も損失はありません。








コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。