kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ797件目 / 全2192件次へ »
ブログ

G.S等の先物・オプション手口から急騰後の反動に注意

<4/14:主要証券の先物・オプション手口>

(先物)

http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/futures/futures_top.asp

(オプション)

http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/futures/futures_op.asp


今日の先物市場では、日経平均先物6月限をニューエッジが大幅に買い越しています。

このことから、今日の日経平均暴騰の舞台裏には

「ニューエッジ+ABNアムロ+ヘッジファンド」軍団の影がチラホラ見える様な気がします。

ただ、オプション手口はアムロもニューエッジも揃って弱気のポジションをとっており

日経平均の反発は一先ずここまでかも知れません。


またG.Sは、日経平均先物6月限の売り玉を1397枚積み増していますので

今週の急騰劇が、本格的な戻り相場の始まりとは見ておらず

戻り売り優勢の地合いを想定しているのではないかと考えています。


一方、NY市場は原油高も追い風となり、ダウの上昇が止まりません。

ただ、NYSEの騰落レシオは一時170%まで上昇していましたが

直近では130%まで低下しており、主要企業の決算次第では、まだ上昇の余地がありそうです。

因みにナスダックはmax140%から110%に低下しており、こちらも過熱感はやや薄れています。


一説によると、第一四半期決算は大幅な減益が予想されていた割りに

現状はそれほど悪くないことが好感されているという情報もありますが

こればかりは終わって見なければ何とも言えません。

今日の四半期決算は、バンク・オブ・アメリカ、ウェルズ・ファーゴなどに注目です。


ここからは先は個人的な話ですが

今日は予てからの計画通り、持ち株6銘柄のうち3銘柄利確し

2銘柄はポジションを落としました。

絶好の売り場?を作ってくれた「ニューエッジ&ABNアムロ軍団?」に感謝です(*^^*)


しかし私が手仕舞いすると株価が上がるジンクスがありますので

明日の日経平均は17000円を超える様な予感もしています (^^;


(今日の売買)

2158 UBIC(利確)

2749 JPホールディングス(利確)

3300 アンビション(利確)


3653 モルフォ(利確、一部持ち越し)

3901 マークラインズ(利確、一部持ち越し)

8111 ゴールドウィン(継続保有)


先物は新規売買も持ち越しもありません






21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/4/14 19:31
    今日は、誰かが、3秒毎に、一枚、先物買っていたそうです。
    アムロか?
    2社とも仕掛け屋さんなので、要注意ですね。
    買い持ちは、していません。
    当日決済。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/4/14 20:05
    F26013a4f 14a6fdbf9 20682f26e 

    kabukabumanさんへ


    今日は、予想を超えた日経さんの頑張りでしたね。


    昨日ヘッジで空売りしていました郵船が9時半過ぎに


    下落して頂いたので何とか無事でした。


    先物が上げてたので、やられたと思いましたが運よく


    2円だけ頂いて再度228円で空売り出来ました。


    さすがに明日は下落調整と予測致しますが、どうなる


    事やらやら。


    今日は、包丁の最終仕上げ研ぎを終えて


    新たなナイフのヒルトを制作して取り付けました


    完全なるタイトさをやっとこさ実現出来ました。


    通常、ブレードとヒルトの隙間は銀ロウで埋めて接着


    致すのですが、完全なるタイトさを求める為に


    ブレードに0.3mmの溝を削り完全なタイトさを


    実現出来ました。


    小生既に老眼にて、ちと苦労させられますね。


    でもこの苦労も楽しめるのが趣味なのかも知れませんね。


    さてさて、明日は空売りした3銘柄が予定通り日当をくれると


    ありがたいのですが、どうなる事やらやら。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/14 20:59

    かわうそくんさん こんばんは。


    3秒に1枚ですか(^^; 

    ニューエッジが怪しいですね。

    アムロとニューエッジはハゲタカの手先ですから目が離せません。


    4月は追加緩和期待で買い上げる絶好の機会だと読んだのかも知れません。

    でも何時梯子を外されるか分からないので、持ち越しは危険ですね。


    私も今日は随分身軽になりましたので

    暫く無責任な評論家に徹したいと思います(^◇^)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/14 21:12

    tukumodayoさん こんばんは。


    写真を拝見しましたが見事な作品ですね。

    日本の「モノ作り技術」は世界一だと、改めて痛感させられます。


    相場の方は、日経平均を+500円に持って行く意思を強く感じました。

    ただ海外勢の実需買いで無いことだけは確かだと思われますので

    反動には要注意ですね。


    ただ連日ボラが大きいので

    デイトレーダーさんには絶好のチャンスだと思います。


    この際、しっかりお小遣いを稼いで下さい!\(・・)/◇


  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/15 07:59
    うーむ
    オプション取引の表の見方がいまいち頭がこんがらがってしまって。
    プットが買い コールが売り
    買いにも売りにもプラスとマイナスの数値が入ってて 結果左っかわの
    DELTAってとこがプラスなら強気 マイナスなら弱気 ってな感じでしょうか。

    確かにそうなると 先物直近ではアムロ ニューエッジは強気だけど オプション取引では弱気ですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/15 07:59
    追記
    kabuさん
    おはようございます。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/4/15 08:21
    おはようございます。

    アムロやヘッジファンドの動きにはじゅうぶん注意します。

    週末ですので利確に押されるのか、先物で売り仕掛けか、はたまた中期では上昇とれんどになるのか注目しています。

    私はいまノーポジです。
    デイトレお爺ちゃんになってしまいました。
    細かいことですがデイトレだと利用している証券会社の片道が無料になるので
    手数料が5万円でも25000円ぐらいで済みます。

    夜の外国市場で降らされるのでいまはリスクが少ないのでそうしています。
    昨日はサン電子で損切り、グリーンペプタイドで利確でした。
    サン電子は前にも損切りでしたので少額で済みました。
    グリーンペプタイドは3000株でしたので嬉しかったです。
    持ち越しなしでS高で売りました。

    今日は寄り付きから様子見です。
    日経平均が強そうなら少しするかもです。

    ヘッジファンドの動きには注意しますね。

    kabuさんはかなり利確されたのですね。
    モルフォは今回乗り遅れて一昨日でしたか・・・。

    また下げたら仕込みます。
    今日も一日元気に過ごしましょう。

  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/4/15 08:46
    Fcef94f6e 
    たか⚪︎さんおはようございます。

    > プットが買い コールが売り

    逆ですね、プットが売る権利でコールが買う権利。

    > 買いにも売りにもプラスとマイナスの数値が入ってて 結果左っかわの
    > DELTAってとこがプラスなら強気 マイナスなら弱気 ってな感じでしょうか。

    これはその通りです。

    > 確かにそうなると 先物直近ではアムロ ニューエッジは強気だけど オプ
    > ション取引では弱気ですね。

    アムロ・ニューエッジのOP手口、いっつも一番上(強気)か
    一番下(弱気)といった極端な位置にいるような気がします(^_^;;;
  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/4/15 12:40

    こんにちは


    昨日と3/2に3秒に1枚先物を買っていたのはkabukabuさんの予想通りニューエッジだそうです。


    モルフォは売り時ですか??


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/4/15 14:08
    3社ほど売りかけました
  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/15 15:40
    鉄火丼の兄貴
    解説ありがとうございます。
    ようやく謎が解けましたwww
    反対に見ていた為 なぜ強気なのか弱気なのかごっちゃに見ていました。

    このコール プット
    おもしろいデータですね。結構先を読むのに使えそうです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/15 17:07

    たか○さん こんにちは。


    デルタプラスは日経225を買って保有している状態(上がって欲しい)

    デルタマイナスは日経225を空売りしている状態(下がって欲しい)

    ざっくりですが、この様なイメージだと思います。


    またオプション取引は日経平均が大きく動くことに賭ける買い方

    (この場合、事前に「賭け金=オプション代金」を支払います)と

    その賭け金が利益になる売り方の間で行われる取引ですから
    損害保険の様な、掛け捨て保険に加入する人(買い方)と

    損保会社(売り方)の関係に良く似ています。


    ですから「オプションを買う=保険を掛ける」

    「オプションを売る=保険屋さん」という感じですね。


    ◇コールの買い=「一定の値段で買う権利」を買う

     例えば「日経平均を10000円で買う権利」を買った場合

     期限内に日経平均が11000円になり、そこで権利を行使すれば

     利益は「1000円-オプション代金(以後プレミアム)」ですから

     期限内に株価が上昇した分利益は膨らみます。

     つまり日経平均が上昇すると判断していた訳で、ポジションは「強気」。


    ◇プットの買い=「一定の値段で売る権利」を買う

     例えば「日経平均を10000円で売る権利」を買った場合

     日経平均が9000円になっても、期限内であれば

     権利を行使することで「10000円−プレミアム」で売ることが出来ます。

     つまり日経平均の下落を想定していた訳で、ポジションは「弱気」です。


    一方、コールもプットも、売り方にとってはプレミアムだけが利益ですから

    買い方の思惑通りに株価が変動すると、損失は青天井になります。

    因みに売り方のポジションは

    「コールの売り=弱気」、「プットの売り=強気」だと思います。


    あまり考え過ぎるとチンプンカンプンになってしまうので

    この程度の理解で良いのではないでしょうか?(^^;

  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/15 17:17
    kabuさん
    解説ありがとうございます。休日にこのプットコールの勉強をしてみようと思います。kabuさんはそろそろ 選挙関連仕込まれますでしょうか。

    セルインメイ 5月も近いですしいつ仕込むかが難しそうですね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/15 18:12

    musashiさん こんにちは。


    デイトレお爺ちゃんなんて、カッコ良過ぎませんか?(^▽^;)


    しかも売買されてる銘柄は、とてもお爺ちゃんとは思えません。


    musashiさんのイメージ画像(*^^*)

          

    Thumb


    でもジャガイモのイメージではありませんね (^┰^;)ゞ


    ところでアムロとニューエッジの動きが活発になると

    どうしてもバックにヘッジファンドの存在を感じます。


    ただ個人も彼等の動きに上手く乗っかればチャンスは充分あると思いますので

    頑張って1ヘクタールの畑を買って下さい!


    因みにモルフォとは2年の付き合いになりますが

    私にとって個別銘柄の利益額では恐らく5本の指に入ると思います。

    しかも僅か2年という時間を考えると、投資効率ではNO.1かも知れません。


    そのため、お守り代わりに一部保有したままにしています。

    これで限りなくノーポジに近付きましたので

    今後は当分の間、先物とETFでチマチマ参加したいと考えています。


    それでは良い週末をお過ごし下さい!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/15 18:19

    鉄火丼さん こんにちは。


    オプションの解説有難うございます○┓ペコッ


    >アムロ・ニューエッジのOP手口、いっつも一番上(強気)か
     一番下(弱気)といった極端な位置にいるような気がします


    私もそう感じます。

    それだけ他社に比べると、リスクを取っているということかも知れませんね。

    おまけに両社はしばしばタッグを組むので厄介です。


    彼等の手口に乗っかって儲ける方法を確立したいですね(^з^)-☆


    今週もお疲れ様でした!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/15 18:30

    タツさん こんにちは。


    やはりニューエッジでしたか。情報有難うございます。


    因みにモルフォは株価が8000円台になりましたから

    再度3分割の可能性があると思います。


    また将来的に一部昇格の可能性も充分有りますので

    1万円の大台を当面の目標にしていましたが

    モルフォに限らず、大局的にポジション調整の時期だと判断しました。

    (予想は多分外れると思いますが


    ただこのまま縁を切るのは寂しいので、一部ホールドしています。

    もう一度3分割した後で1万になれば。。。。。(*´pq`*)ムフッ


    な~んて

    あはは!思いっきり欲張り過ぎですね(^▽^;)

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/4/16 07:53

    おはようございます


    マー君もモルオ君も1000株づつにしたんですか??

    マー君を利確されたのは流石です

    大株主だったkabukabuさんがいなくなってマー君は奮起しましたよ

    モルオ君の売場はいつでしょう??


  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/4/16 09:01
    kabuさん・たか⚪︎さん、おはようございます。
    返信ありがとうございました(+^_^+)

    オプションはややこしいものの、特に僕のように先物中心で
    トレードしている者にとっては凄く役に立ちそうです。

    自分の例で恐縮ですが、今回の高騰劇の場合は
    ・メイン:先物ショート6月限16,000円をラージで1枚買い
    ・ヘッジ:オプションコール6月限17,000円を10万円で1枚買い
    としておけば、

    ・先物が15,000円に下がった場合
     先物+100万円/OP▲10万円=90万円の利益
     ・・・OPを買わなかった時との差額:▲10万円
    ・先物が16,000円のままだった場合
     先物  +0万円/OP▲10万円=10万円の損失
     ・・・OPを買わなかった時との差額:▲10万円
    ・先物が17,000円に上がった場合
     先物▲100万円/OP+50万円=50万円の損失
     ・・・OPを買わなかった時との差額:+50万円

    と言ったように、うまく行っても利益をさほど減らさずに
    うまく行かなかったときは損失を減らせるという効果がありました。
    買い方の場合、先物ロング買い+OPプット買いの組み合わせですね。
    まだまだボラの大きい相場が続きそうですので、
    この機会にもう一度オプションを勉強してみます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/16 14:19

    たか○さん こんにちは。


    選挙銘柄は、概ね投票日の一ヶ月前から上昇し

    3週間前にピークに達する傾向があります。


    今年の参院選は、最も早いスケジュールが7/10ですから

    仕込むのは、今のところ5月末~6月初旬を考えています。


    因みに今回から選挙権が18歳に引き下げられた関係上

    ネット選挙関連の銘柄に人気が集中すると思います。

    例えばインテージ、パイプドH.D、デジタルガレージなどですが

    詳細は改めてブログでご紹介したいと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/16 14:31

    タツさん こんにちは。


    昨日のマークラインズは目を疑いました(◎▽◎)


    というか、倒れそうになりましたよ(o_□_)oドテッ


    私が手仕舞いするのを待っていたかの様な、出来高を伴った突然の急騰劇!

    あまりにもタイミングがドンピシャ過ぎますよね(×_×);


    同社株の出来高が5万株を超えることなんて滅多にありませんし

    もしかして今年最高じゃないですか?


    まあこういうパターンには馴れっこにですから

    「またか~」という感じですが。。。


    それにしても、嫌味だ~~~~~!!!(((ρT-T)ρオヨヨ・オヨヨ

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。