NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -7/31-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,583.69(+186.13) ナスダック総合指数:2,329.72(+10.10) S&P500:1,284.26(+21.06)
7月のADP全国雇用者数が予想を予想外のプラスになったこと、住宅関連包括法案にブッシュ大統領が署名したこと、SECが空売り規制の延長を発表したこと、Fedが金融機関向けの資金貸し出しの制度の延長を発表したことなどを好感し、米株は続伸しました。まあでも、上げ幅の半分くらいは、原油価格の急反発でエネルギーセクターが買われたのが寄与しているっぽいですが。

・7月米民間雇用者数は+0.9万人、予想外の増加=ADP報告
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT822231020080730

・米住宅金融支援法、成立 ブッシュ大統領が署名
http://www.usfl.com/Daily/News/08/07/0730_009.asp?id=62628

・FRB、大手証券向け貸し出し延長 来年1月末まで
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080731AT2M3003530072008.html

・米SECが空売り規制を8月12日まで延長、対象は金融19銘柄で追加せず
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK822125420080730

・アルセロール・ミタル、4-6月期は大幅増益
海外の鉄鋼メーカーは、決算好調ですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHJ8933.html


∇日経平均:13,376.81(+9.02) TOPIX:1,303.62(+0.63)
米株高を受けて続伸して始まりましたが、日経平均はほぼ寄り天でその後は前引けにかけてずるずると下げる展開。後場に買い戻され、結局小幅高で引けました。今は決算発表が集中しているので、なかなか積極的な買いが入りにくいですね。それとダウは大幅高といっても、原油反発でエクソンモービルやシェブロンが指数を押し上げているので、こういうパターンの時は日本にはあまり影響がないです。ナスダック指数の動きを見た方が良いです。

決算発表組では、任天堂、アセマネがストップ安。アセマネはともかくとして、任天堂までストップ安なのはドイヒーです。鉄鋼大手は、販売価格の値上げにより業績上方修正を発表しましたが反応はまちまち。あと、トヨタ関連が売られていました。トヨタ紡績、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、豊田通商。

・高炉各社は通期見通しを上方修正、原材料上昇に鋼材価格改定追い付かず減益予想
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK014374720080731

・スズキとマツダの4―6月期、円高と原材料高で2ケタ減益
鋼材を使うメーカーが大変。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33010420080731

・本日までの有価証券報告書の提出未了に関するお知らせ(YOZAN)
YOZANオワタ\(^o^)/ ウィングパートナーズに駆け込めばなんとかしてくれそうなのに、結構あきらめいいな。
http://www.yozan.co.jp/ir/dl.php?id=537&dl=0&la=news_jp
 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/7/31 20:15
     今晩は
    相場が、センシティブに偏りすぎでないかな~!
    好決算でも売られるし・・・
     もともと四半期決算で業績修正は、ほとんどしないのに、任天堂はストップ安。
     なにか、投資家の焦りを感じますけど
    日本企業の業績は、悪いに決まっているので、織り込んでいないのは、不思議ですけど。
     さて、業績は、輸出関連で悪化が進みますが、このままボロボロと下げていくのでしょうかね
     悪いに決まっているのに、なんか馬鹿ばっかりの投資家が・・・
     理解できませんね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/31 20:50
    コマツや任天堂など高成長を期待されていた銘柄は、それが株価に織り込まれて割高水準まで買われているので、少しでも期待外れだったり、成長に陰りが見えると、めためたに売られます。

    まあでも、全体的にネガティブな反応が多いですね。実際に出てくる数字もあまり良くないです。日本企業は、下半期に業績が回復することを前提としているところが多いので、そのアテが外れるとなると、株価もちょっと厳しいと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/7/31 20:51
    今日は指数は大人しい結末だったのに、
    任天堂が酷い目にあって、
    電力、NTT、武田などが大幅高ですか。
    ぁゃιぃです、不安定な感じですね、用心します!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/31 20:55
    食品・飲料も買われていて、ディフェンシブ銘柄に資金が避難している感じです。決算がぶれやすい銘柄をこの時期に持つのは怖いですもんね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/31 23:54
    こんばんは。海外の鉄鋼メーカーはすごいですねー。世界的な鉄鋼需要は増えてるみたいで日本のメーカーも売上高は増えてるんですけどね・・・ アルセロール・ミタルなんかは自社で鉱山持ってるので資源高の影響も少ないみたいですが http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080731AT2M3002Y30072008.html

    と言ってもPOSCOは日本のメーカーと同じ条件でも頑張ってますね http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJS820844920080711

    しかし、尿残もついにですか~、芸術家もさびしくなりますね。

    ウィングパートナーズはホームページがいい味出しすぎですよ! http://wing-p.org/ 
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/1 00:34
    赤坂センセ、やる気なさすぎです><

    いやー、大便、女王様に続いて、尿残もついに!って感じですね。あとは、芸術家ですか。ウィングもギブアップするようじゃ、ここもあまり先が長くなさそうです。

    しかし、イチヤ、クロニクルなどの、昔ながらのボロ株は、しぶといですね。伝統の重みを感じさせてくれます。


    POSCO、すごいですね。価格交渉力が強いのでしょうか。日本の鉄鋼メーカも技術力はありそうだから、強気に交渉すればもっと値上げできそうな気もします(でも、そうすると自動車メーカーなどが困るのかな)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/1 01:20
    そうですねー。日本の鉄鋼メーカーは「お願いする」って感じで弱腰なんですよね~ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32936320080728
    年度契約だと値上げしづらいとか、そう言う要因もあるみたいです。

    株価が極端に安いところで安定しているところは、なぜかしぶといですねー、やはり伝統でしょうか。

    社名変更(笑)株式併合(笑)新事業(笑)大株主にファンド(笑)ってのが主な死亡フラグな感じです!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/1 15:41
    鉄鋼メーカーも販売先とつながりが深いから、オラオラ~って感じで値上げするのも難しいのでしょうね。


    以下も死亡フラグ追加でお願いします!
    ・わけのわからんところに第三者割当増資
    ・胡散臭い監査法人に変更
    ・ドリーム/サイバー/テック/コム/ホールディングス/が名前に入っている
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。