kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ452件目 / 全488件次へ »
ブログ

月末はこんなもんか。。。

NY上げて、
こっちも↑↑なんて期待してたら、まぁいつか来た道。
何回も・何回もあると、
さすがにあきらめ慣れしちゃってます(+_+)

ってコトで、
読み終わってなかった「会社四季報」をめくって終了。

6月の初めに出たやつね。
全部チラホラするだけで2ヶ月近くかかってしまいました^^;

いつもはココでお仕舞いなんですが、
今号は途中・途中で折り込んだ銘柄を
再チェックすることにしました。

「後でチェックしよう」なんて思って折り目つけてるのに、
結局一度たりとやったコトないもんなぁ・・・(-_-;)

それで、ある日上がってる銘柄見て
「ありゃ、チェックしたヤツだった(>_<)」の繰り返し。

四季報の内容なんて、
証券会社とかのツールから
タダで見れる様になりましたから、
わざわざ買ってない人の方が多くなっているそうです。

取材記事の精度も、出す度に落ちてますし▼

新しい号出て、まだ1~2週間しか経ってないのに、
ちゃんとした黒字企業が潰れたりもしてます★

これが続いてると、
競輪新聞並みの予想記事だって言われても仕方ないですね。

それでもやっぱり・・・
紙の方が見易くて安心出来るんで、毎号買ってます。

ちなみに東洋経済の四季報の場合、年間購読すると
書店の発売日の前日16時指定で届いてます。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/7/31 17:44
    お疲れさまで~す^^
    ぃやぃや なんとも・・・・
    お疲れ様でした

    そうなんですか>四季報(買う人がすくなくなったって)
    年間契約でお届で必ず届いております。

    私は基本的には「紙ベース」でないと
    頭に入りません。
    以前考えたことがあって、webで文字を読んでも
    デジタル小説を読んでもさっぱり頭に入らないことが
    わかりました。
    自分なりに考えたのですが、「手・指」に関係していると
    思いました。
    手で持って読む、そして指でなぞる、指でめくる
    指先は「第二の脳」といわれるくらいですから
    きっと手で触りながら読めば頭に入るんだと思いました。
    「はい、わかってます、私、頭が悪いんです(笑)」
    デジタルで読める方がうらやましいです。
    PCは使えますがやっぱり文書は紙じゃないとだめっぽいです。アナログなんですね~。すみません。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/31 18:09
    こんにちは~。

    うう・・今日某M商事を買ったんですけど・・・失敗だったかな・・・。業績、市場予想を下回ったから売られたんですかね・・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 18:17
    JIN26さん、お疲れ様でしたm(__)m

    いやぁ~、同じ感じの人がいて嬉しいです(^^)

    指先で読む、ね☆フムフム・・・
    今度試す価値はありそうです。私は。

    ところで、ワープロ出始めの頃、
    「こんな物使ったら、手で漢字書けなくなる」
    とか言って心配する人達がいました。

    ホント気がついたら、
    簡単な漢字でも忘れて書けなくなってるし(ーー;)

    もっと手を、指先を、
    動かす方法を考えて行かないと。。。
    脳みその芯まで腐ってしまいそうです(-_-;)
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/7/31 18:18
    louさん、はじめまして~
    (kobuntaさん、横レスすみません)
    おそらく私も同じM商事もってます。
    今日の決算後 爆上げ期待で7月後半に仕入れていました。
    今日はひどいチャートでしたね~^^;
    個人的には失敗だとは思えないんですが・・・・・
    もう少し中期で保有しておこうと思っています^^
  • イメージ
    影さん
    2008/7/31 18:21
    お疲れさまでござりました。

    拙者今日はもっと後場グダグダになるかと思っていたので、案外底堅い印象でござる。問題は明日かと。

    実は拙者も日経会社情報が眠っていたりする…(^^;
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 18:27
    louさん、お疲れ様でしたm(__)m

    日足チャート的には、
    何回か底を試しに行って反発してますし、
    これ以上の下げはないと思ってます。

    それに大手商社が
    このままの通期予想数字で済む訳がないと。。。(^.^)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 18:53
    影どの、こんばんは。

    少し戻し気味に引けたんで「ホッ」としました^_^;

    以前は交互に日経・東洋経済と買ってたんですが、
    東洋経済の予測記事がこの頃あまりにもヒドイんで、
    今度切り替えてみようかな?

    今日も「日本調剤」が下方修正。
    会社四季報だと大幅増益になってるし・・・(?_?)

    ホントに取材行ったのか、怪しくなります。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/7/31 18:58
    こんばんは!
    微妙な市場でしたね

    僕はSBI証券の「四季報」ですね
    紙のほうが好きなタイブなのですが・・・あれほど辞書のように厚いと満腹になっていまいます

    YOZAN(6830)の上場廃止はヒドイですね
    株主をバカにした開示です。。。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/7/31 20:23
    こんばんわ。
    わたしもJIN26さんの考えに納得できます。
    私も超アナログ人間のようで(一応まだ若いんですけどね^^;)、手にとって読まないと頭に入りません。あの、マーカーで線を引くやつ。あれやらないとダメなんです(笑)
    今日は、私も保有しているM商事の決算でkobuntaさんのS商事にまでご迷惑おかけしましてすみませんでした><
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/31 20:49
    kobuntaさん JIN26さん

    ありがとうございまーす。倒れそうな気分だったのですが、ずいぶん楽になりました!どうもここのところ、すぐネガティブになっちゃうようです。

    JIN26さん
    お持ちですか。そして、動じてらっしゃらない。う~ん、頼もしいです。
    決算良くても下げた任天堂やコマツみたくならないことを祈りたいです。・・・でも決算プラスなら、そのうち見直しで買われる・・・?

    kobuntaさん
    日記のテーマと違う事書いたのに気持ちよくレスいただいきまして感謝です。そして、上ぶれ期待・・・、そうですね!

    皆さんちゃんと情報を買ってるんですね。
    じっくり銘柄研究するには「本」の方がいいですね。同業他社と比較したりとかはネットはやりにくいです。
    ということは、私はあんまり研究もせず売買してることになるな・・。せめてZAIから出てるカラフルで読みやすそうな「株データブック」(1000銘柄)くらいは買うべきかなー・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 21:17
    海のカフカさん、こんばんは。

    YOZANの退場は仕方ないと思います。

    監査法人に逃げられた会社ですよ(ーー;)
    こうなる前に、もっと早く市場へ警告発すべきだったんじゃ?

    YOZANの他にも、
    今回まだ監査法人のOK貰えてないのが数社あったはず。
    同じく退場になる恐れ強いですね。。。

    ところで、
    辞書並みの厚さは、発行元も承知の様です。

    去年東洋経済から
    「四季報2冊に分けたら、どんな区分がよろしいか?」
    なんて言うアンケート来ましたから。

    上場会社数があまりにも多過ぎ★
    新興市場なんか「札付き会社」の集まりみたいに
    なってしまってます(-_-;)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 21:24
    月とスッポンさん、こんばんは。

    みんなM商事なんですねぇ。。。
    か、物産とか伊藤忠とかで。

    やっぱり住商は、商社の中じゃ2番手グループ。

    でも、住商が一番勢いよく下げてたから、
    上がる時も勢いよく上がっていいはずなんですけど!?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 21:41
    louさん、こんばんは。

    事前の期待大きかった分、衝撃もデカかったんでしょう(-_-)

    でも、今商社が海外で展開している事業がなくなったら?
    日本はどうなるんでしょう?

    商社が日本国の生命線を握ってる、
    と私は信じてます。キッパリ・・・

    あと「上げ下げ」だけで儲けてる人なら、
    四季報なんか読まない方いい☆って声もあります。

    四季報読んで買ってしまうと、
    その会社に変な愛情?持ってしまうから反って邪魔、
    だって言うの。

    それはそういうモンなんでしょうね(ーー;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/31 21:57
    こんばんは。

    今日もだめでした。

    最大のイベント雇用が悪い。GDPはそこそこですが、おかげでダウ-100ポイント近くなっています。ここからたち直るのかしら疑問です。明日は魔の金曜日でした。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/7/31 22:49
    こんばんは~^^
    >kobuntaさん
    四季報よんでファンダやると「愛情」が芽生える
    これはよ~くわかります。ワーサテなどの特集みても
    目がハートマークになっている自分があります。
    俗に銘柄に入れ込むってぇ言葉もありますし。
    多分にそういうとこ 私もってます。
    それを払拭するにテクニを出動させなければなりません。
    「愛」だけで成績が良くならないのがつら~い!(^^;)

    >月とスッポンさん
     ありがとうございます、賛同意見。
     PCではプログラミングもやりますが、読み物はやっぱ
     だめなんです~。
     ラインマーカー必須ですよねっ!

    >louさん
     M商事、もう少し様子をみてみましょう。
     ある程度までいったら あっさり切りましょ(^^;

    >M商事
     昨日はお世話にったS商事なのに
     今日はつれ安~にしちゃって・・・・
     がんばらんかい~っ!
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/8/1 01:10
    こんばんは*

    うさは、まだ、四季報を開いた事が、ありませぬぅ!

    いちお、証券会社のは、ちらりと見てますが、

    ちゃんと勉強しないとなぁ~*
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/1 07:58
    yoc1234さん、おはようございます。

    NY200ドルの下げでしたが、
    日経先物はチョイ安程度で戻って来ます。

    これで日経は比較的強い!?なんて思ってると、
    NYと同じくらいに場中ズルズルとやられるんだから、
    始末に負えません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/1 11:01
    予想通り大幅に下げました。

    トヨタ、ソニーが悪いと日本自体が売られます。

    これで外資の多いとこは下げるでしょうね。

    ユーロがあげてくれれば多少いいでしょうが。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/1 11:21
    yoc1234さん、こんにちは。

    25日線で下げ止まらなかったですね▼
    25日線自体が下向きになって来ました↓

    出来高が昨日より増えてるのだけが淡い期待。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/1 11:27
    JIN26さん、こんにちは。

    住商はナンピン入れてたんで、
    買値1375円まで下がってます。

    ここまで下げれば、またまた買い始めかな。。。(-_-;)

    ちょっと私も・・・
    住商に入れ込み過ぎかもしれません!?
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。