まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ728件目 / 全1404件次へ »
ブログ

シャープ よくある展開

東芝に続き、シャープも監視銘柄から除外します。

スポンサー都合
鴻海精密工業の出資案が二転三転していますが、中小企業ではよくある展開です。
昨年7月まで私は自営業者だったのですが、債務整理や再生案件で年に1,2回は見た展開と同じです。
シャープ鴻海精密工業も大企業のはずですが、お互いにやっていることは中小企業感覚です。
今回の件で、シャープが中小企業と違うことをしたのは、産業再生機構を蹴ったことだけです。しかし、それにより御上の声が掛からない中小企業での展開により近付いたように感じます。
そういう視点で見ると、この先の展開は中小企業の債務整理と似た展開になるような気がします。よって、関わらないようにします。

保有銘柄の分類2016.3.18 ↓ クリックで拡大

テイツーは投資目的に分類していましたが、全体としてやや資金を突っ込み過ぎなので、早めに切り上げることにします。

投資増額方針
東芝シャープを見限り、準備していた資金をソニーオリックスに割り振ります。
中国の設備投資が止まったので、中国の増産を受けて低迷している化学と電炉を投資対象に加えます。
現在の投下資金は150万円ですが、年内に250万円まで残り100万円の枠で周囲の理解を得たいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。