NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ502件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/2-

・NY市場は方向間無く上下していましたが、引け前に急騰。プログラム売買で一気に上げた?ようなことが書かれたましたが、どうなんでしょう。原油価格は小反落したことも、好感されたのかな。

・日本市場は朝方は高く始まるも、昨日に引き続きメガバンクが弱いせいかTOPIXからジリジリと下げる。そして後場、寄りで日経平均先物に大量の売りが出て急落して始まり、その後も先物売りが止まらない展開。日経平均は16650円程度まで売られ、TOPIXも3月安値を割りましたが、結局そこが今日の底値でそれからは怒涛の先物買戻しが入り、最後は17000円目前まで戻して大引けとなりました。今日の先物の強い戻し方は、過去の下落局面からの反転の時の雰囲気によく似ている感じだったのですが、このまま戻していくのかどうか。

・それにしても後場寄りから出てきた大量の先物売りはなんだったのでしょう。アジア市場が崩れてたから?追証の強制決済?松井証券の先物口座だと追証発生して入金しない場合、翌日の後場寄りで強制決済になりますが。。。いずれにしろ、手口を見ると個人は投げさせられていたようで、先物ミニも含めて先物をやっている個人が増えている中、逆張り押し目買いでやられた人が多いのではないでしょうか。信用買い残の多いメガバンクの急落もそうですが、個人投資家が多く参加しているところが悲惨な状況になるのは相場の常ですね。

・私事ですが、奥歯に窪みができているのに気付いて詰め物が取れたのかと思って歯医者に行ったら、詰め物が取れたのではなくて歯が欠けているとのことでした(多分食事中に欠けたのでしょうけど気付かなかった)。歯は大事にしてきたので結構ショックです。歳を取るにつれ歯は脆くなり、堅いものをガリガリ噛むと結構欠けるそうです。ということで、今後は気をつけます!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/2 22:18
    NYの急騰は、
    Fiscoの岡崎さんが「誤発注」が発端であると紹介していました。
    もしそうなら今夜はどうなりますことやら。

    日経平均の後場の急落と急反騰も、スゴイものがありましたね。
    終値だけ見て「今日の日経平均はプラス引けか〜♪」なんて呑気なことを言っていたのですが、
    あとから日中足を見てビックリ仰天しました。

    急落が嵌め込みなのか、
    逆に切り返しが嵌め込みなのか。
    恐ろしい相場です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/2 22:49
    NYの動きについては、虎年さんのところにも書かれていました。今のところは前日比で上がっているので、あまり影響はなかったようです。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/mhoshina/index.html

    今日のザラ場の動きは心臓に悪かったですよ。先物やみずほの売られ方はかなりの恐怖感でした。恐怖のどん底から一気に切り返して弱気筋のショートを踏み上げるのも、相場の底打ち場面によく見る光景なので、明日以降の動きに注目ですね。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/2 23:27
    虎年さんのブログ読んできました!
    ご紹介ありがとうございました。

    NY急騰は、いづれにしても噂の域のようですが、
    何がきっかけで相場が大きく動くか分かりませんね。

    日本の急落も、結局原因がさっぱり分かりませんし。
    私ももしザラバを見ていたら、
    全ポジション手仕舞いだったかも知れません。
    (#もっとも、そのほうが結果的には良かった、
     ということも考えられますが)


    > 恐怖のどん底から一気に切り返して弱気筋のショートを踏み上げるのも、相場の底打ち場面によく見る光景なので、

    ロングには急落でロスカットさせて、
    ショートには急騰で踏み上げる…
    本当に恐ろしい相場です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/2 23:55
    相場は人の生き血を吸うのが大好きですから・・・。こういう乱高下時はチャンスも多いですが、ノーポジで傍観するのが気楽で良いのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。