Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全192件次へ »
ブログ

近所ではやりの名前

ウチの子の名前は「りく」と言います。

そんな4歳ほやほやの「りく」君は最近英語のレッスンに通い始っています^^
3人しか参加者が居なくちょっと寂しいクラスですが、
そのうちのもう1人も「りく」君なのです。
3人中2人が「りく」君と言う代わったクラスに、
先週末に新しいお友達が増えました^^

早速ティーチャーがたずねます。
「What's your name?」

ボーイが応えられるわけも無く、ママがセイします。
「りくと」

するとティーチャー。
「Oh! no!」

こっちもびっくりです。
4人中3人が「りく」君です(><)
まあ、先生からすると名前間違えなくって楽かもしれませんが、親からすると被ってしまったことにちょっと恥ずかしかったりします。

ちなみに、ここ最近のランキング↓だとそんなに人気って
わけでも無いんですよね。ご近所で流行ってるってことでしょうか・・・・
http://nazuke.tatujin.org/ranking.html
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kacoさん
    2008/7/29 20:23
    昔銀行に勤めていた時、たかが40人くらいの支店に「中野さん」が3人もいて、電話を受けるたびに混乱しました。
    娘の学校でも全部で60人くらいの保護者のなかに、「吉永さん」が3人もいらしたり、「吉澤さん」が3人もいらしたりします。

    しかし、4人中3人とは凄い確率!

    こんご、呼び方に工夫が必要ですね。
  • イメージ
    すごい確率ですね!
    ホントに偶然の一致にしてはすごい。

    こうなると
    (何か素早い)「りく君」とか。
    キャッチフレーズを付けないと・・・
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/7/29 20:44
    子供に名前ってつけてみると難しいのですよね。。。

    オペは「まなみこ」にしたかったのですが、妻1秒
    で却下!でした。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/7/29 20:58
    ものすごい偶然ですね! しかも皆さん同い年なんですよね
    お住まいは 三陸地方 ではないですよね?な~んてつまらないこと言いません
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/7/30 00:28
    「連」はNANA効果?!

    子供の名前考えますよね(><。
    いまだにしっくりくるものは発見できず・・・。

    苗字が確定しないことにはね・・・。

    「りく」は響きがかわいぃからとろの中ではいつでも
    上位です。
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/7/30 04:08
    名前に関してはみんな苦労していると思います。
    苗字が同じ人が会社にたくさんいるので間違えてメールしたり、電話したり皆さん苦労してるのではないでしょうか?

    この進んだ現代ですら、未だにこの問題に関しては解決していません。
    できるだけ同じ会社や同じ部署に同じ苗字の人は配置しない
    気遣いをしている会社もあるようですが。。。。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2008/7/30 06:59
    会社の中では、同じ苗字の人たちは、フルネームでよばれたり「キムタク」みたいに簡略されて呼ばれたりしてますね。

    下の名前は、一生使うものですからおじいちゃん、おばぁちゃんになっても恥ずかしくないように(^^ゞ
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/7/30 11:44
    私の会社では小泉AとかBとかって言いますよ。

    それ以外では小泉純とか、ただ単に純さんとかって言いますけどね~。

    りくちゃんお誕生日おめでとうございます、
    good name ですね。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/7/30 11:59
    こ、このことか!
    友達の子供は「陸」ですが、やはり字も一緒なのでしょうか???
    あっあれ?
    そう言えば、いとこの子供の「陸」の字を使っていたような気がしてきた・・・。
    や、やばい。
    名前が思い出せない・・・。
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/31 00:24
    kacoさん>
    うちの会社でも4人中三人が「佐藤さん」のチームがあります。
    人事がふざけてるとしか思えません・・・

    きゅうしゅう団地!!さん>
    まあ苗字で呼んでもらったらいいだけなんですけどね^^

    オペラ座の怪人さん>
    「まなみこ」はひらがなですか??
    なんだか「もこみち」と同じ匂いがしますね~。

    パプリカさん>
    >三陸地方
    うまいこと言いますね~^^
    みんなヨコハマっこです♪

    >とろ。さん
    そうか、女性は苗字が変わるんですよね~。
    やっぱりこんな苗字が良いとかあるんですよえね??

    >■マハラジャ■さん
    そうそう、メール間違えの原因なんですよね~。
    せめて同じ組織では同じ苗字の人は配置しないでほしいですよね^^

    琵琶凡人さん>
    たしかに最近は年取ったときにちょっと恥ずかしい感じの名前多いですよね。
    「りく」じいさんならまだセーフかな^^

    ナポレオンさん>
    うちの会社には「白い松本」さんと
    「黒い松本」さんが居たりします^^

    赤菱ちょびさん>
    うちの子は「凌空」と書いて「りく」です^^
    空を凌ぐビッグな人間になってくれと言う意味です。
    最近ラブホテルの「空」の字を見て、
    「あっ、僕の~」と言うのが悩みです・・・(><)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。