TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2095件目 / 全6457件次へ »
ブログ

マイナンバー制度が元凶で?証券口座の新規開設が激減

1月は、証券口座の新規開設数が大きく減少したようです。

世界的な株価急落に見舞われ、投資家心理が急速に悪化したのもさることながら、国内に住むすべての人に12桁の番号を割り当てる「マイナンバー制度」の運用開始による戸惑いも見逃せない背景となっているようです。

口座開設の際にはマイナンバーの提示が新たに必要となりましたが、投資家の間で十分に浸透していなかったことなどから、事務作業に停滞が生じたためだそうです。

 

インターネット証券の一角である松井証券の和里田聰常務は1月27日に開いた平成27年4~12月期決算の発表記者会見で、「(口座開設にマイナンバーが必要だということについて)周知がうまくいっていなかった。口座開設にあたっての申し込み書類に不備が多い。1月の第2週までで、申し込みのうちの約4割に不備があった」と語り、始まったばかりのマイナンバー制度に“悪戦苦闘”している様子をにじませたようです。

 

同じネット証券のカブドットコム証券も、1月は口座開設申し込みの約2割にマイナンバーの提示をめぐる不備があったとのことです。

 

ネット証券の場合、昨年12月と比べた1月の新規の口座開設数は、マネックス証券が約7割減、松井証券やカブドットコム証券がともに約4割減となるなど、軒並み大きく落ち込んだそうです。

 

マイナンバーがいろんなところに波及していますね。

 

8628:993、 8703:351円、 8698:305円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/3/3 08:56
    おはようございます。

    銀行も証券も新規は面倒ですね。

    マイナンバーいらない法人にしておけばいいのでは。

    1月に登録するぐらいなら12月にしておけばいいのに。

    うちも、孫の銀行口座作っておけといったけど、

    忙しいのでやってなかった。

    親が作らないと、のんびりしすぎです。




  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/3/3 22:47

    yoc1234さん こんばんは。

     

    12月ならマイナンバーの登録はいらなかったんでしたっけ。

    わざわざ登録するのも面倒ですね。

    登録することによりどんなメリットがあるかもよくわからないですし...

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。