みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第949話 鉄砲隊の私的勉強会(2016/02/28)

229392e8c   2ab3839f1  

すっかり不定期シリーズの日記だわ~(笑)カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
相場チェックのために日記だけ出しとくかな?


【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「年初の挨拶しただけで鉄砲長はどこでなにをしてるんですかね?o(`ω´*)o」

(投資大尽)「あいつは『頃合い』になったら出てくるよ!(〃 ̄ω ̄)σ」

そのころ

(鉄砲長)「【 TV 】    ( ̄ *) <メディアが『マイナス金利』について
                   ちょくちょくやるようになってきたなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】

□利益確定売却:豪州リート/東証REIT-ETF/マザーズコアETF

■日経インバースETF ■isharesエマージング株 ■isharesフロンティア株
■日経平均225(ミニ)(+) ■WTI原油ETF(+)
 シャープ

【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ(+)/いなげや/レック(+)/タカラトミー/千趣会(IN)/西松屋チェーン(IN)

(隊員1)「鉄砲長の命令でETFを利益確定して絞込み、個別株を増やしてます」

(投資大尽)「日本株全体は期待できないが、
      個別株でほしかった株がだいぶ買いやすい水準だしねぇ~」

(隊員1)「マイナス金利の時代に貯金するよりはましってことですか?(〃 ̄ω ̄)σ」

(投資大尽)「それにしても『シャープ』はどうなっていくかねぇ(。-`ω´-)ンー」


●為替鉄砲隊報告

[LONG -買い]:(買ったり売ったりを頻繁に繰り返し中)
[SHORT-売り]:ユーロ/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円

(隊員2)「1月の円高から速度は遅くなりましたが、
     ジリジリと円高になりますねぇ~(*'へ'*) ンー」

(投資大尽)「マイナス金利は、日銀が思った通りにはなってなさそうだが
     鉄砲隊はそれも見越して動いてたから大丈夫だろうd(-ω・。)ネッ!☆」


円高に上値が重たい株価
鉄砲隊は、マイナス金利を見越して動いていたのか?それともまだ秘策があるのか?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16,188.41]

騰落レシオ25日:100.82 RSI-日経平均株価:43.3 ●海外決算

★経済指標はここ【外為どっとコム:経済指標 週間予測カレンダー】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

今週は指標が多い。各国のGDP/景況感数値も出てくる週

○注意Pointのみ
2016/03/01(火曜)
10:00     (中国) 2月製造業PMI / 2月非製造業PMI
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット

2016/03/02(水曜)
22:15     (米) 2月ADP全国雇用者数
24:00     (米) 2月I S M 非製造業景況指数

2016/03/04(金曜)
22:30     (米) 2月失業率/ 1月貿易収支


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

年初から3000円近く日経平均も下がってぐらぐらする相場ですやん
日経平均15000円割れのときはパラパラと個別を買ったり
ETFを買い増ししたりしておりました(* ̄m ̄)プッ

たまたま今日は私的勉強会を出したのですが、
3月中ごろまで正念場になるかなともおもってます。(それは株も為替も)

少し株が戻ってきてしまったので、そこまで日本株を買おうという気に離れないのですが
しばらくは為替だけをトレードでまわすというのはあまり方針としては変わってない

G20は終わってみればただのイベントでしたが、ここもポイントではあったので
これから3月の相場がんばって行きたいもんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それではみなさんよき週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2016/2/28 17:45
    ★投資大尽の適当サイコロジー\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    日経平均のチャート長めなチャート(週足10年分)
    久々にチャートを眺めていると一つの山場が終わったかなーとおもう今日この頃
    なんとなーくサイクル的な感じですねぇ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    近頃の報道を見てて、シャープの技術が流出するから~のくだりを見てると
    「流出するのは悪いことか??( ̄-  ̄ ) ンー」とおもってしまう
    そもそも技術なんていつかわかるものだし、
    今まで発明されて作られてきたものも何かの応用じゃねのか?
    「日本の技術を守る」と考えすぎているとそれこそガラパゴスな世界だわー

    あと「アベノミクス失敗」に対してなぜいちいち総理大尽は失敗じゃないとか
    過去を振り返って昔と比べてデフレ脱却してるとかいうんだろう??
    私なら「失敗しちゃったいい案あったらおしえてちょ!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」
    そのために有識者を集めて会議してんじゃねーのか?と思ってしまう
    ↑政権とって1年目はちょくちょくやってたのにー

    「 強いリーダーシップは時として
       『暴走』とも受け止められる 」

    自分も気をつけようと!(o゚ω゚))コクコク