ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2677件目 / 全3062件次へ »
ブログ

東電、関西電 軒並み大幅赤字に下方修正 ひどすぎる

東電、関西電、ひどいですなこりゃ。

こりゃ電気代の大幅値上げも止む無しって感じになるのでしょうかね?

リストラ着手なんて話が出てきてもおかしくない気がしますが。。。
それから値上げ申請?

しかし公益性が高いが故に勝手な値上げが出来ない悲しさもありますね。
どこぞの石油元売のように上げる時はどんどん値段吊り上げておいて、決算では過去最高益でしたっていうところじゃないところが好感もてますし、気の毒なところでもありますね

値上げラッシュですが、こういう現実見たら言葉も詰まってしまいますね。


08/7/28 15:00 東京電力  業績予想の修正に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20080728/567yge/140120080724079822.pdf

営業利益 ▼150億円⇒▼1200億円


08/7/28 15:40 関西電 業績予想の修正に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20080728/561e2l/140120080721073469.pdf

営業利益 330億円⇒▼850億円
13件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/28 16:20
     この2社は可哀想ですね。営業努力とは別の要因でやられてます。その割りに、値上げが小さいという部分は、評価できます。

     「倒産する」ことはない業種なので、とことんまで株価が落ち込めば、しばらく無配であっても、長期投資家にとってはいいのではないでしょうか。

     ここまでひどいとは・・
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/28 17:08
    わっ、わっ、わあぁぁぁぁぁ。(((( ;゚д゚)))
    しどい…しどすぎる決算でしゅ。
    悪いだろうにゃ(=^・^=)って予想はしてましたが。
    ここまで酷いとは・・・ 
    ホルダーさん、可哀想でつ。

    モチロン、企業のせいじゃないのはわかりますが。
    この先、もうちょっと辛い時代が続きそうな気がするので。
    どこまで、耐えれるか?でつね。

    8月…サマラリー期待してましたが。
    ダメポかもしれませんね。
    .λ............トボトボ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/28 17:26
    これで電気代の値上げ確実ですね。

    一時的な問題でマイナスになっても独占企業です。

    適当な利益を出すでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/28 17:31
     業績悪化を織り込んで動いてるだけに、この発表を受けて、鬼のように落ちるか、となると微妙です。

     ホルダーは、それを願うしかない。
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/28 19:40
    ここが買い時と見るべきじゃないでしょうか?
    電気自動車の世界ももうすぐのようですしね^^
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/29 09:39
    はんちくさん

    こんにちわ

    昨日東電が標準家庭で約800円の値上げをするような話が出てましたね。
    値上げはするけど配当は今まで通り出すような事になれば反発招きませんかね?

    株価はある程度織り込んできましたかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/29 09:41
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    ある程度悪い事は予想できましたが、予想以上にひどかった感じでしょうか。
    しかし株価にはある程度折込済みのようですから、あとは配当の有無次第ではないでしょかね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/29 09:42
    yoc1234さん

    こんにちわ

    おっしゃる通り早速値上げ話出てきました
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/29 09:44
    Airさん

    こんにちわ

    >ここが買い時と見るべきじゃないでしょうか?

    判断が難しいところですね。
    配当出るなら安い気もしますが、無配に転落したらと思うと。。。

    この辺がはっきりしないと何ともいえないような気がします。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/7/29 11:36
    ん~~何処が買い時かムズか珍子だねぇ~い♪

    地震が頻発しているのも、取り組みずらい要素でしね
    原油価格が安定してくれないと、後追いになるので
    当分キツイね♪

    もっとバチバチ叩いてくれると嬉しいです♪ハイ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/29 12:49
    世界の郷さん

    こんにちわ

    東電は原発停止の影響も大きかったですね。
    これだけ地震が多いと今更原発促進っていうわけにもいかず、当分様子見でしょうね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/7/29 15:27
    こんにちは

    名古屋の産業はトヨタがいるから支えられているとも言われたり、大企業の不振は地域産業にも大きな影響を与えますよね。

    東京電力にぶらさがっている会社は痛手かなぁ。かなり多そうです。

    影響って良いところもあるけど、コワイ面もありますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/29 17:19
    金の延べ棒さん

    こんにちわ

    私の住んでいる広島も政令指定都市とはいえ、やっぱ「マツダ」の城下町といわれるくらい未だに影響は大きいですよ。

    東電だけではなくご当地の中国電力も赤字転落です。

    ぶら下がり企業以上に電気代値上げでますます消費が冷え込まないかということの方が心配かな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。