siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2127件目 / 全2597件次へ »
ブログ

愛すべき日本の新興市場!例えば、2402アマナHD

あえぐ「新興市場」 「ライブドアショック」後遺症、投資家戻らず

7月26日8時3分配信 産経新聞

 東京証券取引所の新興市場マザーズは、上場していた旧ライブドアの粉飾決算が発覚した平成18年1月以降、投資家離れが急速に進み、いまなお地盤沈下に歯止めがかからない。「成長神話」に振り回されて資金を投じ、見事に裏切られた投資家の怒りの大きさを物語っているかのようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000058-san-soci

これだけ見ると悲観的なことを書かれたニュースのようですが、リンク先をしっかり最後まで読み進めば、いかに日本の新興市場が魅力的か、そのヒントが書かれているのですよ。

>上場企業の質が磨かれれば投資家も戻る

との大手証券の一文。
新たな上業企業が誕生すればとか、上場企業の質が一変すればとか、とか書かれていないことに気づかないとね。
「質が磨かれれば」なのです(笑)
ダイヤモンドの原石は、すでに上場しているのですよ。
その質を磨くとはどういうことか。
相場変動と違い、事業には時間軸がどうしても必要なのであります。
事業ですから、時間軸無くして、成長はないのでございます。
投資するチャンスを逃すことなく、一旦投資したら、じっくり待ちたいところですね。
インカムゲインで、元本回収さえ検討出来るくらいの、利回り状況になっているのですから(笑)

4万4100円を使って、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(12月末決算)
http://amana.jp/
に100株投資をした場合、
優待込みの利回りは、配当が12円(前期例)で優待が↓こちらですから、7,25%です。

優待の内容
100株以上 保有期間に応じて、「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈
保有期間1年未満 2,000円相当の詰め合わせ
保有期間1年以上 3,000円相当の詰め合わせ
保有期間3年以上 4,000円相当の詰め合わせ

もしこの銘柄を3年以上保有していたら、優待込みの利回りはなんと11,79%へ!
優待品も考慮すれば、元本回収までたった約10年。
その後はタダで株を株を手に入れたことになりますね。
10年放置することが出来るか、我々は投資家としての力量を試されているのです!
ま、大抵の人は投資が下手糞ですから、脱落すると思いますけどね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。