みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1386件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第196話 鉄砲隊の私的勉強会(7/27)

Bb3e3d288  

もー暑さで目が覚める、、、@@
もう一巡巡回してこよっと!巡回レポも作りたいし!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「先日はオフィシャルオフ会($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪」

(鉄砲長)「でもその後の仕事が忙しくて、、、ミ(o_ _)o バタン!!」

平日の日記頻度ちょい落ちるかも(^^ゞ

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「決算リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)31銘柄】
決算スケジュールで書きなおして見ました。

[決算通過]ホンダ/7&iHD

[これから]()はもっていないけど注意してるところ。

(7/29)コマツ/東京瓦斯/野村HD(ソニー)
(7/30)ベネッセ/栗田工業/双日/カプコン(みずほFG,任天堂)
(7/31)シャープ/新日石/J-POWER/資生堂/オムロン/角川DH/日本通運
   (☆スターバックスジャパン)
(8/1)アステラス製薬
(8/4)キリンHD/宇部興産/DOWA
(8/5)三菱UFJ
(8/6)東レ/旭化成
(8/7)昭和電工/エルピーダ
(8/8)ブリジストン/青山商事/グローリー/沢井製薬/セイコーHD
(8/12)IHI

■主な企業の決算発表予定 7月~8月
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=column&p=c2_080722


(鉄砲長)「ここからが勝負!
     組み入れはほとんど終わったね
     ここからが日本株野菜にとっては『いばらの道』」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ここ数日上下がハンパじゃないですね。ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。」

(鉄砲長)「あれぐらいならまだまだ、
     金曜日に買いのポジションをきっちり利益確定してるでしょ?」

(隊員2)「今週末、新月だから?(・ω・ )モニュ?」

新月は8/1(金)
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「鉄砲長に言われた資料調べてきました!( * ̄▽)o"_/|
     ①今後のお天気は?(天気の長期予報)
     ②電気使用量がわかるもの
     なんでこんなものが必要なんですか?」

(鉄砲長)「うーん。単純に考えて見ると、、、
     今年は暑くなるの?→そうなると電気が使われまくる?
     もうひとつの考え方『食料』」

会議室に張り出された資料たち、、、(*'-')ノ□
■長期予報(tenki.jp)
http://tenki.jp/tyo/index.html

■商品先物に関連した気象情報
http://commodities.reuters.co.jp/default.asp?pg=news&newstype=weather

■今年夏の最大電力ならびに日別の最大電力(TEPCO)
http://www.tepco.co.jp/forecast/html/maxsummer.pdf
この辺電気予報もあるみたいだけど、土日はやってないんだね。。。

(隊員たち)「シーー( ̄、 ̄*)ーーン」

夏なのに凍りついてしまった会議室(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,334.76(12,803.70)]()は1週前

利益が出せる株とまだかな?っていう株入り混じってるような状態、、、

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

7/29(水)21:15(米) 7月ADP全国雇用者数

7/30(木)10:30(豪) 6月小売売上高
     18:00(ユーロ圏) 7月消費者物価指数・速報
     21:30(米) 第2四半期GDP・速報値
     22:45(米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

8/1(金) 21:30(米) 7月失業率
     21:30(米) 7月非農業部門雇用者数
     23:00(米) 7月ISM製造業景況指数

ユーロ系の指標は注意かな?
週後半米雇用統計関係気を付けないと。。。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   87.13 (77.93)
RSI:  50近辺 (32近辺)
サイコロジカルライン12 58.0 (41.0)

木曜日より騰落レシオ上がってるの見てるんで、

25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計

えーっと12日連続安の間、
私は「全部陰線ではなかった」とかいってましたが、
よく考えると25日間をひっくるめるとわかるかも!
騰落レシオだけでは不十分って言っていたのも、
目先だけでおうとこのレシオわかんないことなんですけど(^^ゞ

火曜日ぐらいまでは、日経平均が下げてもレシオ値はあがるかも(笑)
2週前の60ラインも大体予測はつく!?

個別決算は、気になるけどその時の為替がどうなっているか?
絡む要因も難しくなってきています。空売り規制の話とかも絡んでるし。。。

先週は、円高が怖いって言ってましたが、
為替は、1日雇用統計が転換点になる気がするんだなぁ。。。
ユーロ/円-170円手前、あまり上に行く余地はない気がしています。

米ドルばかりが決算では注目されていますが、
想定為替レートユーロ150円ぐらいの企業が多かったような。。。

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.07)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5529
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
20件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/7/27 12:33
    こんにちわ。久しぶりに来てみました。

    為替が乱高下してますね。FX大変だったようで・・・お疲れ様です。日経平均も先週くらいからまた為替に連動し始めた気がします。今週も要チェックですね。

    引き続きよろしくお願いします~。
  • イメージ
    >もー暑さで目が覚める、、、@@

    まったくです。暑い…。寝てるんだか起きているんだか分からない状態になってしまいます(ーー;)

    > (☆スターバックスジャパン)

    ☆印が気になります♪
    やはり、注目大ってとこでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 12:56
    >61番目の男さん

    >為替が乱高下してますね。FX大変だったようで・・・お疲れ様です。

    先週は、結構大変でした(^^ゞ
    ポジションクローズを今週はしっかりかけれたので、
    今週のみで終わった取引も多いです。
    ↑みんかぶみながらトレードしてることが多いし。
    でも最近は大きな玉動かしてないです。
    この時期に巻き込まれると去年と同じだし(@_@;)

    最近は日によって連動が変わってる気がしますわ。。。
    ↑商いが薄いとこの辺を考える必要があるかも。
    その連動感覚を調整するのもまた大変ですけど(+_+)

    >引き続きよろしくお願いします~。
    ほーい(^O^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 13:00
    >あさっての投資家さん

    >暑い…。寝てるんだか起きているんだか分からない状態になってしまいます(ーー;)

    いまも水分を取りながら汗だくで巡回中!(^O^)/

    >☆印が気になります♪
    やはり、注目大ってとこでしょうか?

    あー特に意味はなかったんですけど(笑)
    私の唯一の優待銘柄なんで(^^ゞ
    あとみん株でも持ってる人多いし。
    そろそろ長期買いしとこうかな?
    と思うぐらいになってきたので(^^ゞ

    唯一、銘柄のコミュニティに
    はいってるのもここだけなので。(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/27 18:26
    みやさん、今日は、

    居てるん??みんかぶ、徘徊??

    もう、そろそろ行かなきゃ行けないです。。。

    みやさん、プチも一緒に、連れて行くから、、淡路行ったら、又美味しもの。。写メー。してね。夜こそっと、見るから、、

    安定してきたら、、PC,持って行って、みんかぶ見に来るからね、、帰って来たい。。
    又、みやさんに、会いたいね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 20:48
    >ウランママさん

    >みやさん、プチも一緒に、連れて行くから、、淡路行ったら、又美味しもの。。写メー。してね。夜こそっと、見るから、、

    了解!必ず帰っておいで(^O^)/
    俺はずっとここにいるから!
  • イメージ
    daikonさん
    2008/7/27 22:54
    8月1日、日食が見られる地域もあるらしいですね。
    日本で見られるのかどうかは分かりませんが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 23:01
    >daikonさん

    さくっと調べて見ました。
    ●8月1日の皆既日食が見られる場所は?
    (ナショナルジオグラフィック)

    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=3579519
    北半球でもかなり狭い地域みたいですね(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/27 23:24
    こんばんは~

    じゃ・・遠慮なく~(何が??)
    RSIもレシオも下げ慣れしてますな~ちょっと上げると指数がポン!ですよ(--+
    郵船をPICKSに出したのは増益できると信じてですね~ちゃんとしてくれました。。wwでも、上方修正まではいかなかったな・・これは予定が~い!
    それにしても・・FXって3σ~4σまであるんですねぃ~けらけら(誰??)誰も教えてくれなかったし(--+そも、しないから知らないの当然なんですけどぉ~(負け惜しみ)
    タイムスパンも全然違う・・て・・??

    >為替は、1日雇用統計が転換点になる気がするんだなぁ。。。
    にゃはははっは~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 23:45
    >lalala1115さん

    >じゃ・・遠慮なく~(何が??)
    遠慮いらないよん♪(^O^)/

    >ちょっと上げると指数がポン!ですよ(--+
    指数ばかりにたよると
    本来の売買が見えなくなることもあるからね(^^ゞ

    >郵船をPICKSに出したのは増益できると信じてですね~

    ●海運3社が中間期営業利益を上方修正
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32912320080725

    これ?
    ちとバルチック海運指数の説明を見たら、、、
    http://www.investwalker.jp/shisuu/Baltic-Dry.shtm

    北米向けってハリケーンの影響とかも受けるんだね。。。
    この日記書いてるときに、
    ハリケーンのことも調べてたりするのね(^^ゞ
    北米の商品市況は、
    意外と去年もハリケーンの影響があった気がしてたから。

    海運は、オリンピック以降どこを目指すかだよね~

    >それにしても・・FXって3σ~4σまであるんですねぃ~けらけら(誰??)

    けらけらっw誰だろうねぇ~

    ボリンジャーは、短期的には使えるとは思うんだけど、
    為替は突発的に抜けてしまうこともあるからね。(^^ゞ
    30秒で1円動くこともあるし。

    >そも、しないから知らないの当然なんですけどぉ~(負け惜しみ)

    海運、銀行ヘッジをやる人は
    ドルはいいかもしれないけど(^^ゞ

    >にゃはははっは~
    笑ってるよ(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/28 12:53
    こんにちは。。

    BDIは種類も豊富ですよ~
    http://www.dryships.com/index.cfm?get=report

    でも郵船は連動しないし・・三井だけかな??積載するものが違う*か*ら*
    ハリケーンで船が欠航~次が混む~BDI上げ・・っていう構造。。港の混み具合にもよるし・・

    >海運は、オリンピック以降どこを目指すかだよね~
    そもそも、BDIがイギリスの市場だから(^^)うふ。。

    でも・・珍しいな~最初の頃はぜ~んぜん海運になんか興味なかったのに~??

    >海運、銀行ヘッジをやる人は
    ドルはいいかもしれないけど(^^ゞ
    やっりますよ~OPで(^^)ドルをPUT。。FXでヘッジは怖いんで(^^;プレミア弱いけど、安全とってデーィプインザマネ~のを選びます。。

    話さなかったかな~??また今度デ~トの機会があれば。。ww
    バニーで(ウソ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/28 21:37
    >LALAさん

    >積載するものが違う*か*ら*
    日経業界地図2008をぱらっと見て見た(^^ゞ

    売り上げ構成
    【日本郵船】
    定期船事業27%、その他海運業36%、物流事業22%

    【商船三井】
    コンテナ船事業36%、不定期船事業56%

    ふーん。
    海運はなんかやらないんだよなぁ、、、(^^ゞ
    なんか事業が想像しにくいところがあるし。。。

    >でも・・珍しいな~最初の頃はぜ~んぜん海運になんか興味なかったのに~??
    お姉さんの影響じゃないの?(笑)

    >やっりますよ~OPで(^^)ドルをPUT。。FXでヘッジは怖いんで(^^;

    オプションはわからないからー(^^ゞ

    >また今度デ~トの機会があれば。。ww
    でも、プチテッポウ君とデートしたいだけだったりして(^^ゞ

    >バニーで(ウソ)
    ウソかい!!Σ(″ー゛;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/28 23:37
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(7/28)

    さてぱらっとみたけど、
    月曜日って体が┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

    鉄砲隊もたまには野菜食わないとオッキクなれないからね♪
    為替の畑は、ゆるいから今日はやはめに寝ちゃおう(^O^)/
    たまには、雨降らないかなぁ~(笑)

    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/7/28 23:55
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    昨日と今日は夕方くらいに:::( ^^)T ::: 通り雨が降ったので、雨にたたられることもなく比較的快適に過ごせました。いつもこうだといいですけど明日以降も暑くなりそうです。

    今日は携帯電話を持ってくのを忘れたため相場がどうなったのかまったく知らないまま1日が過ぎてしまいました。Orz
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/7/29 12:46
    鉄砲長さんこんにちは・・・
    あまりのイバラだらけで・・・
    今日も日経平均12000円代になるんじゃないかと
    ヒヤヒヤしていますよ~~。

    昨日までは気分がよかったんだけど・・
    政界もぱっとしないし・・
    恐怖の決算報告会もあるし・・

    といはいえ・・・
    もう落ちまくっているので
    ショックも少ないかな・・
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    今年は暑いし、これからオリンピックが始まって、家で冷房かけながらテレビ見ると、電気足りなくなるかもしれません。

    みんな家にいるから消費も盛りあがらないんじゃないかと心配です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/29 21:38
    >seiji8606さん

    うぃー(^O^)/仕事から帰ってきたよん♪

    >雨にたたられることもなく比較的快適に過ごせました。
    いま東京もごろごろ雷がなってます、、、
    雨にたたられず、帰ってこれました(^^ゞ

    >今日は携帯電話を持ってくのを忘れたため相場がどうなったのかまったく知らないまま1日が過ぎてしまいました。Orz

    まったく見れないとつらいですよね。
    私もネットとつながるの日中帯は携帯しかないですから。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/29 21:48
    >ケロコさん

    >あまりのイバラだらけで・・・
    今日も日経平均12000円代になるんじゃないかと

    今ホールドしてる人は結構どきどきだよね。(^^ゞ
    鉄砲隊はいつでも出撃準備してるかも(^O^)/

    >もう落ちまくっているので
    ショックも少ないかな・・

    こっからがんばっていこ(^O^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/29 21:55
    >ストリートアナリストさん

    >今年は暑いし、これからオリンピックが始まって、家で冷房かけながらテレビ見ると、電気足りなくなるかもしれません。

    ほんと暑い日が続いてオフィスとかも
    昼前とか14時ぐらいってクーラー使いすぎかも。。。

    >みんな家にいるから消費も盛りあがらないんじゃないかと心配です。

    今日の日経とか読まれましたか?(^^ゞ
    またスターバックスとか出てたんですが、
    私、外に出ると休憩する癖が(笑)
    コンビニとか水とか補給しに、、、
    ↑ちゃんと仕事しろ!って怒られそうですけど。
    仕事に行くときに大手町の前とかいったんですけど
    こういう時って涼しい本屋さんに
    みんなあつまったりするんですね!

    全体の消費は伸びないかもしれないんですけど、
    違う方面の消費が伸びてくるような気がするんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/29 22:05
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(7/29)

    ねんねしないんですけど、、、

    とりあえず自分のまめ株ファンド銘柄の決算クリッポしとこ(笑)
    ↑最近この機能忘れられてたりして(^^ゞ

    野村HDなかなかいろんな意味でやってくれるねぇ(笑)

    これから巡回します。"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。